PAGE TOP

2020.01.10

お知らせ

頭皮の臭いが気になってシャンプーをしっかりするのは正解なのか?!

年々自身の年齢を重ねていくにあたり、体の変化を気にする部分が増えていく事かと思います。

本記事ではその中でも個人差はありますが、頭皮の臭いについて解説と紹介をしていきますね!

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

DRANの髪質改善はなぜ他店でのカラーをあまりしない方がいいのか?

髪質改善トリートメントの本当のところ!!特徴から効果・デメリットまで徹底紹介!

髪質改善カラーを続けていくと起きるメリットとは?

頭皮の臭いをよくするのに適切な方法とは?

年々ご自身の臭いを気にされて様々なケアや老化の予防などにも

気を配られていらっしゃる方が最近は多く見受けられます。

 

とくに一日仕事や外で活動をしていた時の頭や体からの臭い

敏感になられている方は非常に多いのではないでしょうか?

頭皮の臭いの原因となっているのは本来頭皮を外からの

紫外線や乾燥などから守ってくれる皮脂という自分の毛穴から出ている

身体を守るための油分が、活性酸素と合わさることで

臭いの原因となってしまっているのです。

 

その活性酸素は老化の症状で発生しやすくなり

活性酸素が多い状態だとより臭いが出やすくなってしまいます。

 

活性酸素が皮脂と合わさると過酸化脂質といういわゆる

汚れになってしまい、頭皮の臭いの原因となってしまったり

毛穴をふさいでしまって髪の毛が細くなったり

毛穴がふさがり頭皮を守る適切な

皮脂が分泌されないために乾燥を引き起こす

と、言ったようなトラブルが増えてしまうのです。

 

頭皮の臭いが気になってきたらシャンプーをしっかりは正解?

さてそんな頭皮の汚れ・臭いの原因が出てきたのであればもちろん

しっかり綺麗に洗ってあげなければ、汚れも臭いも残ったままですよね?

 

ではしっかりとシャンプーをしていく事は一見とても良いように

思うのですが実際には少し違っています

 

勿論頭皮の汚れや一日分泌された皮脂を落とすことは必要なのですが、

問題は洗いすぎによるトラブルというものも存在することなのです。

汚れやにおいが気になるからと、朝・晩と2度シャンプーをされていたり

洗浄力の強いクレンジングのシャンプーを毎日使っている

汚れは確かに落ちるのですが、逆に油分を取りすぎてしまい

乾燥の原因となります!ちなみにお肌にもよくありません。

 

頭皮はとられた油分をまた頭皮から出して頭皮を守らないと!

と、頭皮を守る作用が働くので、油分をとりすぎれば

逆に頭皮から分泌される皮脂は過剰になってしまったりします。

 

なので臭いの気になる方は、ご自身の頭皮に合わせた優しい洗浄力のシャンプー

しっかりと洗う。というイメージが一番しっくりこられるかと思います。

更に言えば、頭皮・髪の汚れとは湯洗いだけでも78割は落ちているので

本当に大事になってくるのはシャンプーまでの前準備だったりします。

 

そんなこれらの頭皮ケアについて詳しく知りたい方は

どうぞこちらも併せてお読みください⇩⇩⇩⇩

頭皮の臭いは体質や病気に関係あるの??原因と対処法をご紹介!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いかに老化を防ぎながら、頭皮の洗い方にこだわっていくか

何年後かの頭皮の環境が変わりますので是非参考にしてみてくださいね!

 

そしてDRANの髪質改善のメニューでは頭皮のケアも

合わせてさせて頂いているので、そちらも興味がおありの方は

お問い合わせくださいね!ありがとうございました!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日