PAGE TOP

2019.03.26

お知らせ

髪質改善の後の自宅でのケア方法!!まとめ

ドランで好評の髪質改善メニュー。

ドランの髪質改善はエステのように繰り返し重ねていく事で徐々に髪が綺麗になってステップアップしていくものだと思ってもらって良いと思います。

しかしお客様がドランに来られる回数は年に6回〜12回くらいでしょうか?後はお客様自身のご自宅でのお手入れがとても大切になってきます。

今回はそんなご自宅でのケア方法のまとめをご紹介します。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪質改善で綺麗な髪に!!その後の自宅で気をつける事とは?

髪質改善をした後の自宅でのシャンプー方法とは?

髪質改善で綺麗な髪に!!ご自宅でのドライヤー方法をご紹介!

髪質改善の後の自宅でのケア方法!!まとめ

 

髪質改善で髪を綺麗にしていくには自宅でのケアが大切

 

 

まず始めに知って貰いたいのはいくらサロンで髪を綺麗にしていっても自宅でのお手入れが甘かったり、乱雑にしていると綺麗な髪はいくら経っても手に入りません。

 

綺麗な髪を作るには日々のお手入れが大切になってきます。

 

どんなにサロンで髪を綺麗にしていくベースを作っていっても日々の使っているシャンプーやシャンプーの仕方ドライヤーの乾かし方などが間違っていたり髪に合っていなかったら髪の毛は綺麗になっていかないという訳です。

やはり髪を綺麗にしていくにはお客様の協力もあってこそだと思います。

その為にサロンでは髪を綺麗にしていくベースを作っていきお客様と一緒になって髪を綺麗にしていく事で意識を高めて美髪を手に入れていきましょう。

 

その為の自宅でのシャンプー方法やドライヤー方法など自宅でのケアをする上での参考になればと思います。

 

 

髪質改善には頭皮環境や食事も大事?

 

 

自宅でのシャンプーやドライヤーなどのケアが大切だと書きましたが実はその他にも大事なものがあります。

 

それは髪が生えてくる頭皮環境とその髪を作り出す食事も大切です。

髪が生えてくる頭皮が弱ってきては綺麗な髪は生えて来ません。ましてや栄養も十分に取れていないとダメですね。

 

まず髪を作る為に必要なものは

 

タンパク質(アミノ酸)

亜鉛

ビタミン

 

です。

 

これらをバランス良く取ることで髪を作る栄養分を効率的に取り入れる事が出来ます。

詳しくはこちらをどうぞ

髪の毛に良い食べ物!誰でもすぐに手に入るオススメ食材をご紹介!!

 

また頭皮環境を良くしておくことも健康で綺麗な髪を作っていく上で大切な要因です。

睡眠不足ストレス、血行不良による頭皮トラブルなどがあると抜け毛細毛乾燥毛などの原因になってしまいます。

日頃から頭皮が硬くならないように頭皮マッサージやストレスを溜めない生活、適度な運動を心がけるようにしましょう。

詳しくはこちらもどうぞ

頭皮の色で分かるトラブルとは?原因と対処法をご紹介!!

 

 

髪質改善をした後に気をつけるシャンプー方法

 

 

そして今現在の髪を綺麗に維持していく上で大切になってくるのが日頃のシャンプーです。

髪は濡れている時が一番デリケートでダメージを受けやすい状態であります。

特にカラーの色が抜けるタイミングもこのシャンプー中が大半かと思います。

 

しかもシャンプーはほぼ毎日すると思います。この毎日のシャンプーをどれだけ改善するかで髪の状態は一年後全く違っているかと思います。

シャンプーの種類やシャンプー方法の詳しい記事はこちらをどうぞ

髪質改善をした後の自宅でのシャンプー方法とは?

以外と髪の汚れというのは、しっかりとすすぎをしておくと綺麗に落ちます。

また洗顔をする時に激しくこすったりゴシゴシと掻いたりする人はいないと思います。頭皮も顔と同じ一枚の皮膚なので洗顔をするように優しく洗ってあげるだけで十分です。

頭皮や髪の毛は必要以上にゴシゴシとこすったりせず優しく洗ってあげるようにして下さい。

 

 

髪質改善をした後に気をつけるドライヤー方法

 

 

シャンプー後、髪を乾かさない方もいますが、最悪です

シャンプー後は速やかに乾かしてあげるようにして下さい。

先程もあったように髪は濡れている時が一番デリケートでダメージを受けやすい状態です。なのでなるべく早く乾かしてあげた方が髪が傷む原因を防ぐ事が出来ます。

 

またこの乾かす時も、乾かし方で仕上がりのスタイルは大きく変わります。

 

最近ではヘアビューザーなど髪を綺麗にしていくドライヤーなども増えてきました。ドライヤーの戦国時代とも呼ばれ髪に良いとされる様々なドライヤーが出てきました。

ドライヤーの重要性が再認識されてきた証拠かと思います。

 

特にこの乾かす時にあまり乱雑にやってしまうと髪の絡まりや毛羽立ちの原因にもなってしまいます。特にまだ髪質改善を始めたばかりの方は、まだ髪が完璧な状態ではないので注意が必要です。

特に自宅でのドライヤー方法についてはこちらの記事をどうぞ

髪質改善で綺麗な髪に!!ご自宅でのドライヤー方法をご紹介!

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

美髪は一日にして成らずと言いますが日々のケアが大切になってきます。

勿論サロンでの髪質改善で精一杯綺麗な髪になるように施術していきますがご自宅での皆様のご協力もお願いします。

そうやって美髪に対しての意識を互いに高めていきながら髪質改善で綺麗な髪を手に入れていけるようにサポートしながら皆様に喜んで頂ければと思います。

またこちらの記事もどうぞ

髪質改善で綺麗な髪に!!その後の自宅で気をつける事とは?

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日