PAGE TOP

2019.03.20

お知らせ

髪質改善で綺麗な髪に!!その後の自宅で気をつける事とは?

ドランで好評の髪質改善メニュー。

ドランの髪質改善は繰り返しやっていく事でエステのように徐々に髪が綺麗になっていくものだと思ってもらって良いと思います。

しかしお客様がドランに来られる回数は年に6回〜12回くらいでしょうか?後はお客様自身のご自宅でのお手入れが重要になってきます。

今回はそんなご自宅でのケア方法をご紹介します。

 

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪質改善トリートメントとは?今までのトリートメントとの違いは何??

髪質改善をした後の自宅でのシャンプー方法とは?

髪質改善で綺麗な髪に!!ご自宅でのドライヤー方法をご紹介!

 

髪質改善で髪を綺麗にしていくにはお客様との二人三脚

 

 

ドランの髪質改善ではエステのように徐々に髪質を改善していき髪を綺麗にステップアップさせていきます。

ですがいくらサロンで髪を綺麗にしていく努力をしてベースを整えていっても家でのお手入れが悪いと髪は綺麗にはなっていきません。

また次にサロンに来る時には振り出しに戻ってしまいます。

 

なのでなるべくサロンで髪質改善をした状態を保ってもらい、次の施術の時にはその続きから髪質改善をやっていってどんどん髪質がレベルアップしていくイメージでやっていければと思います。

 

その為にはお客様のお力も必要になってくるので一緒に協力して二人三脚で髪を綺麗にしていく必要があります。

 

ではお客様がご自宅で気をつけて貰いたい事は何か?紹介していきます。

 

 

髪質改善をした後に気をつけることとは?

 

 

髪質改善をした後、お客様にご自宅で気をつけて頂きたい事、髪を綺麗にしていく為に協力して頂きたい事があります。

 

まず始めに髪は濡れている時が一番ダメージを受けやすいデリケートな状態という事を覚えていて貰いたいです。

本来髪の表面にはキューティクルがありそれが髪を色々なダメージから守ってくれる役割をしてくれています。

しかし髪が濡れるとキューティクルは浮き上がり広がってきます。そうなると隙間が出来て中の栄養が流れていき、乾燥やパサつき、絡まりなどの原因になっていきます。

またその状態でゴシゴシと髪をシャンプーしたり荒っぽくドライヤーで乾かしていると広がったキューティクルが摩擦で傷みキューティクルそのものが損傷してしまい髪を守る物が何も無くなってしまいます。

なのでまずは、髪が濡れている時は髪はデリケートな状態なのでなるべく優しく扱って摩擦があまり起こらないように気をつける事が必要です。

 

また当たり前のようですがホームカラートリートメントカラー髪のダメージを促進したり髪質改善の邪魔をするのでやらないで下さい。

おそらくこれらをやっていると髪は綺麗になる事はないでしょう。

また出来ればプールや海といった塩素が強い場所も避けた方がよいです。

 

 

髪質改善をしたあとの自宅でのケア方法

 

 

では髪質改善をした後の自宅でのケアは特にどんな事をすれば良いのでしょうか?

 

まずは髪に負担のかかる事は極力避けた方がよいです。

特に先程にもあったように髪が濡れている時は髪はデリケートな状態なので気を遣って下さい。

髪が濡れている時というのは主にシャンプーやドライヤーの時が多いと思います。

 

シャンプーの時は特に大切でゴシゴシと洗わないようにして下さい。それだけで髪の毛同士の摩擦で傷んでしまいます。

シャンプーはなるべく始めに3分以上はすすぐようにして下さい

そうする事で大体の汚れはゴシゴシとしなくても落ちるはずです。また泡立てた後も洗顔をするように優しく頭皮をこするだけで十分です。

詳しくはこちらの記事を参照下さい。

髪質改善をした後の自宅でのシャンプー方法とは?

 

次に気を付けるのはドライヤーの時でしょうか?

この時もまだ髪は濡れているので注意が必要です。特に髪のダメージが大きい場合、優しく乾かす必要があります。

またこの時の乾かし方で仕上がりに大きな差が出来てしまうのでツヤをだしたり、まとまりを良くしようと思えば乾かし方が大切です。

詳しくはこちらの記事を参照下さい。

髪質改善で綺麗な髪に!!ご自宅でのドライヤー方法をご紹介!

 

また髪がロングの方などは、寝る時に髪が邪魔だったり枕と擦れて朝起きたら髪が絡まっていたりボザボサだったりする事はないでしょうか?

そういった場合は就寝時にナイトキャップをお勧めします。

シルクのナイトキャップは保湿性もあり髪の摩擦を減らしてくれるので寝る時の最強のアイテムです。

LilySilk【リリーシルク】 ナイトキャップ

【効果】枝毛や切れ毛の防止、髪の乾燥・傷み の軽減・朝起きた時の寝癖や髪の毛の うねり や ひろがりの防止・髪質改善・頭皮の血行促進・育毛 寝ている間にかぶるだけで簡単にヘアケアが出来るので、お手入れの時間短縮やスタイリングも決まりやすくなります。

【特徴】シルクナイトキャップは室内・就寝用の帽子として、保湿力・通気性のあるシルクが頭皮を乾燥、蒸れから守り、枕や髪同士の摩擦と静電気を防止、保護してくれるので、艶やか で 潤い のある髪の毛の維持するのに効果的で、カラーやトリートメントの効果を最大にしてくれます。夏は涼しく、冬は暖かく、年間通して快適にお召しいただけます。

 

 

髪質改善を繰り返しやっていく事で綺麗な艶髪になっていく

 

 

繰り返しになりますが髪質改善は積み重ねていく事で徐々に髪を綺麗にしていくものです。

 

髪が傷んで乾燥してくると髪は固くなってしまいます。

なのでまず髪を柔らかくする。

髪が柔らかくなってくると髪に水分を入れていき栄養の通り道をつくる。

通り道ができたら栄養を入れていく。

最後に髪の形を整えていく。

 

というように段階を踏んで少しづつ髪質を改善していきます。

なのでその途中の段階で髪が傷んでしまっては中々前に進みません。

サロンでは今出来る限りの施術を行い、それを次にサロンに来るまでの間、ご自宅でのケアを頑張ってもらうことでよりスムーズに髪質改善して綺麗な髪に近づけるかと思います。

 

その為にはお客様にも一緒になって手伝って協力してもらえる事がとても大切かと思います。

サロンでするカラーやパーマなどの施術は極力ダメージを与えないようにして髪質改善していく事できっと一年後の髪はかなり変わっているかと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか?

髪質改善はお客様にお願いする事もあるかと思いますがそこまで大変な事はありません。

ただ少しだけ協力してもらえると、髪質がより早く改善されて綺麗な髪がキープされるかと思います。

ここで紹介した事は髪質改善をされていなくても綺麗な髪を作っていく上でとても有効的なことなので普段から心がけていると良いかと思います。

また髪質改善をされているお客様には二人三脚で一緒になって髪を綺麗にしていければと思います。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日