PAGE TOP

2019.03.02

ブログ

髪質改善トリートメントとは?今までのトリートメントとの違いは何??

最近SNSでもよく見かける髪質改善。

髪の毛がツヤツヤになったり、サラサラストレートになって凄く髪が綺麗になります。

でもこれってトリートメントと言ってるけど今までのトリートメントと一体何が違うのか分からない方も多いかと思います。

今回はドランの髪質改善トリートメントが今までのトリートメントと一体何が違うのかご紹介していきます。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪質改善カラーとは?効果から実際の改善方法まで公開!!!

髪質改善カラーで髪の乾燥、パサつきを改善!!Before &After

髪質改善カラーBefore &After本日のお客様は2回目の髪質改善カラーでパサつきを改善!

髪質改善トリートメントとは?今までのトリートメントとの違いは何??

 

今までのトリートメントとは

 

 

では今まで一般的にされていたトリートメントは一体なんなのかと説明すると、

ほとんどのサロンでするトリートメントとは手触りを良くする事に重点を置いていました。

その中で髪に栄養を入れたりして髪を綺麗な状態にするといった感じでした。

 

しかし髪の毛は爪などと同じように切ったりしても痛くないと思いますが死滅細胞です。一度傷んでしまった髪は復活しません。

それをトリートメントメニューでは擬似的に髪の栄養を入れる事で髪が元の健康だった時の状態に近づける事で髪を綺麗にしていました。またその上から髪の表面をコーティングしていく事でなるべく中に入れた栄養が外に逃げないようにして、手触りなどの質感をアップしていきました。

特にこのコーティングで手触りが良くなると、お客様は髪が綺麗になった復活した、と感じると思います。

 

しかし髪の中に栄養をただ入れてフタをしているだけなので先程も言ったように髪死滅細胞でその栄養が同化することはないので結局は日々のシャンプーなどで流れていってしまい、2週間くらいしか持たなかったと感じる方も少なくありませんでした。

特にダメージが大きな髪ほどすぐにトリートメントが髪から流れ出し効果が無くなる事が早かったかと思います。

 

それでもサロンのトリートメントをすると、髪の手触りを良くする成分が強力なので髪の絡まりやパサつきなどを抑えてくれる働きは大きく、綺麗な髪をキープ出来ていたかと思います。

 

 

ドランの髪質改善トリートメントとは


 

ドランの髪質改善ではお客様のお悩みを改善する為に重点を置いています。

 

特に

 

  • 髪がパサつく

  • 広がる

  • うねる

  • 枝毛が凄くある

 

といった普段の生活でお手入れが大変だったり、髪型がまとまらなかったりとお悩みのお客様に髪が綺麗に見えて扱いやすい髪にしていく為のものです。

 

 

その為にはまず、髪が乾燥しているとパサつきや広がりなどで髪がまとまりません。

 

反対に髪に潤いが出てくると、髪のパサつきは収まりしなやかな髪になっていきます。

そうやってどんどん髪に潤いが出てくると髪はどんどん柔らかくなっていきサラサラヘアーになっていきます。

 

しかし今までのトリートメントでは、ただ単に髪の中に擬似的に栄養を入れてフタをしていただけなので、もちが悪かったりハイダメージな髪に対して効果が薄かったり、うねりやクセなどは取れなかったので結局日々のお手入れがしにくかったり、扱いにくかったりしました。

 

それをドランでは髪を綺麗で扱いやすくする為に特殊な薬剤を使ったり、アイロンのを使ったり、一つ一つの工程をきちんとお客様に合った施術をする事でお悩みを解決していきます。

 

なのでカラーやパーマといったメニューと同じような位置づけで行なっています。

 

今までであればトリートメントというものはカラーやパーマをした時に付属品として一緒にする事が多かったですが今までのトリートメントとは別物と思ってもらう方が良いかと思います。

 

 

髪質改善トリートメント=ストレートではない

 

 

よくSNSなどを見ておられる方は髪質改善=ストレートパーマと思っている方もいますが厳密には違います。

 

確かに髪のクセやパサつきがあるとツヤが出にくいのでストレートにした方が綺麗でそれを望まれる方も多いですが、あくまでもそれは一例で必ずしも髪質改善=ストレートパーマではありません。

 

髪質改善はあくまでもお客様の髪の悩みを取り除く事なので、そこにクセやうねりがあってお手入れがしにくい、まとまらない、といった悩みであれば、そのクセやうねりを取り除く施術もするし、それを望まれるお客様も多いです。

 

しかし一番はストレートにするのが目的ではなく、髪に潤いを与えてしなやかでサラサラの髪にするのが髪質改善の目的です。

なので髪質改善のメニューの中にはパーマメニューもありますし、必ずしもストレートにする事が髪質改善ではありません。

 

 

髪質改善トリートメントと今までのトリートメントの違いは?

 

 

では一体今までのトリートメントとドランの髪質改善トリートメントは何が違うのか?

というと。

 

  • 圧倒的に髪のパサつき、乾燥を改善してくれる

  • 不必要な髪のクセやうねりを取り除く事が出来る

  • 髪の広がりを抑えてまとまりをよくする

  • 髪のお手入れがしやすくなり、従来のトリートメントよりも持続性がある

  • カラーの色持ちがよくなる

 

といったところです。

 

では何故そこまで違うのかというと、今までのトリートメントは髪の中にただ単に栄養を入れてフタをするだけでした。

プラスで気持ち時間を置いたり、スチームを使ったりする程度でした。

 

しかし、そもそも髪の毛の構造というものは髪の中に他の物が入ってこない構造となっています。それの代表的なものが髪表面のキューティクルだったりします。

そのキューティクルがガードの役割をしてあまり栄養が入らなかったりします。

 

それに栄養を単純に入れるだけでは髪のクセやうねりは取れません。その場合髪の結合を切る薬剤が必要になってきます。

それをドランの髪質改善では段階的にやっていきます。

まず髪質改善では、しっかりと髪に栄養が入るように準備をしてキューティクルを開いたり栄養の通り道を作っていきます。

その時に必要であれば髪のクセやうねりを取り除く為に髪の結合を少し切っていく薬剤も添付します。

髪質改善薬剤

 

そうする事で今までのトリートメントでは出来なかったクセやうねりを取り除いていきます。

 

そこから中に入れた栄養を熱て固定していきます。

 

そうする事で今まで単に栄養を入れてフタをしていたただけの物よりも定着率が上がり髪の中に栄養が留まってくれる持続性が上がります。

それを毎回重ねていく事で髪をどんどん綺麗に潤いある髪へと改善していきます。

 

何度も重ねていく事で栄養の定着率も増え、ダメージにも強い髪へとなっていきます。

 

工程としてはかなり今までのトリートメントとは違うとおもいます。

実際の髪質改善の様子はこちらをどうぞ

髪質改善カラーで髪の乾燥、パサつきを改善!!Before &After

髪質改善カラーBefore &After本日のお客様は2回目の髪質改善カラーでパサつきを改善!

まとめ

 

いかがでしょうか?

ドランの髪質改善では一番に日々のお手入れがしやすく扱いやすい綺麗な髪にしていくのが目的です。

その為には髪にしっかりと潤いを与えてあげる事と、必要であれば余分なクセやうねりを取り除く。

そうする事で綺麗な髪をお客様が手に入れれば良いかと思います。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日