PAGE TOP

2021.10.20

お知らせ

髪の毛が乾燥してまとまらない!その原因と対策とは?!

こんにちは!髪質改善大阪ドランのKIRIです♪今回は髪の毛が乾燥してまとまらなかったり、広がったりする原因とその対策やケア方法をご紹介していきます!

↓↓↓↓こちらもおすすめ↓↓↓↓

大阪の髪質改善専門サロンのパサパサチリつく髪を髪質改善!!Before & After

髪質改善大阪ドランでパサつくボブヘアを髪質改善すると?!徹底解析!

東大阪の髪質改善専門サロン!憧れのうる艶髪になりたい!!お客様のBefore&After

髪の毛が乾燥してまとまらない!髪の毛が乾燥する原因とは?!

 

髪の毛が乾燥してまとまらない!というお悩みをお待ちの方は少なくないはずです。
近年のカラーリングも昔に比べるととてもダメージを抑えていけるものにはなってはきていますが、今の毛髪理論上、髪の毛が痛まないカラーリング(アルカリカラー)はありません。

デザインを楽しむ上でカラーリングはかかせなくなってきています。

ですが、やはりダメージは避けられないところです。

また、カラーリングをしていなくても、パーマや、縮毛矯正、またそれらをしていなくても、毎日のドライヤーや、エアコンなどでも少しずつ乾燥していきます。

水分と油分が失われて、乾燥して行ってしまいます。

もともと髪の毛とは、水分が2種類あって、
自由水と結合水というのがあります。

自由水
シャワーで濡らすと濡れて、ドライヤーなとで乾かしていくと、出て行ってしまう水分。
自由に出入りできる水分のことです。

結合水
もともと髪の毛のタンパク質と結びついている水分で結合水の量が減ってしまうと、どんどん手触りが悪くなってしまったり、硬くなってしまったりします。
また、基本的には結合水は一度出てしまうと、普通のトリートメントでは補給できません。

ですので髪の毛には結合水というのがとても大事になってきます。

また、結合水が少なくなってしまうと、髪の毛がうねりやすくなってしまったりします。

お肌も水分が少なくなってしまうと、シワになったりしてしまいますよね?

だからと言って、水道水つけてもお肌の内部に浸透せず、乾かすとまた元に戻ろうとしますよね?
髪の毛も同じようになっています。

結合水が流出する原因は、カラーリングや、ブリーチ、パーマ、縮毛矯正だけではなく、自然にキューティクルが剥がれて流出することもあります。

また、もともとの結合水の量が少ない方もいらっしゃいます。

次に、紫外線が原因で乾燥したりもします。
紫外線でキューティクルが剥がれて毛髪内部の栄養分が流出してしまいます。
一種の火傷状態になっているということです。
髪の毛の紫外線対策もかかせませんね!

髪の毛が乾燥してまとまらない!対策とケアとは?!

髪の毛が乾燥してまとまらない!というあなた!
しっかり原因がわかればケアもできます。

おうちでのケアとしましては、

一度傷んでしまった髪の毛は自己再生能力がないため、トリートメントなどをして擬似キューティクルをつくったりしていかなければなりません。

①トリートメントをする
傷んでしまった髪の毛は、キューティクルが剥がれ、内部のタンパク質が流出しています。その内部がスカスカになってしまったしまったところに栄養分をいれてあげることご大切です。

②洗い流さないトリートメントをつける
今や必須となっていますが、洗い流さないトリートメントをつけるとつけないとでは、ドライヤーの熱からのダメージが大きく変わってきます。

③ドライヤーで乾かす
途中までは乾かすけど、途中で諦めてしまったりしませんか?
乾かしすぎはよくないと言われていますが、まずそこまで乾かしている人がほとんどいません。
また乾かし方は、しっかり根本から乾かすことが大切です。
キューティクルというのは、根本から毛先にむかって魚のウロコ状についています。
それのキューティクルを閉じるように乾かすのが大切になってきます。

髪の毛が乾燥してまとまらない!サロンのトリートメントって結局どうなの?!

 

サロンのトリートメントといってもたくさんの種類のトリートメントがあります。

その人がどのような悩みがあるのか、また、その人の髪質はどうなのか、なにが原因で痛んでしまっているのか、を見極めて施術者はとりーを選んでいます。

もちろん髪の毛は自己回復力がないので、勝手に治りません。

しかし、サロンのトリートメントだからといって元にもどるわけでもありません。
人工的に擬似キューティクルや、流出してしまった栄養分をいれていきます。

どれだけ手触りを良くしていくか、広がりをよくしていくがポイントです。

サロンのトリートメントで良くなるか、ならないかは、その施術者のトリートメントの選定や、やり方もありますが、もちろんご本人の髪の毛の扱いもとても大切になってきます。

結果としましては、よくなる場合もありますし、一時的な場合もあります。
それはその人のダメージ度合いにもよります。

それでも良くならない場合は?

最終手段ではありますが、カットする場合もあります。

 

 

髪の毛が乾燥してまとまらない!髪質改善サロンがオススメするアウトバストリートメントとは?

 

上記でお家でのケアも大切になってくると記載しました。
髪質改善専門店ドランがおすすめする、洗い流さないトリートメントは、

 

ノルン

¥7800(税抜)

こちらのオイルは、元々開いてしまったキューティクルのめくりをオイルでコーティングするだけではなく、そもそものキューティクルのめくりを抑制してくれる成分が入っております。

また、その成分は熱で反応し、ドライヤー前につけることによって効果を発揮するのです!

しかもすごいことにその成分はただ、水で流すだけでその効果が落ちないデータもでております。

香りはローズ系となっており、付け心地としましては、軽いのに、ツルッとまとまるようなものになっております。

今の洗い流さないヘアオイルや、洗い流さないトリートメントで満足できない方、ぜひ当店のノルンの洗い流さないオイルトリートメントを試してはいかがでしょうか?

油分のベタつきよりも、水分が補給されたような手触りになってくれます。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?
今の髪の毛で悩んでいる方、ぜひ、当店の髪質改善オイル「ノルン」 を使ってみてはいかがでしょうか?

↓↓↓↓こちらも合わせてご覧ください↓↓↓↓

傷んだ髪を自宅ケアってできるの?!徹底解析!

 

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日