PAGE TOP

2020.02.08

お知らせ

頭皮改善をする頭皮マッサージ!!その方法とは?!

前回の記事で頭皮改善をしていく方法と、頭皮マッサージの有用性を紹介しました!

今回の記事ではその肝心の頭皮マッサージの方法をお伝えしていきますね!

頭皮マッサージで頭皮をより健やかに維持して、頭皮のトラブルや老化を防ぎましょう!

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

DRANの髪質改善はなぜ他店でのカラーをあまりしない方がいいのか?

髪質改善トリートメントの本当のところ!!特徴から効果・デメリットまで徹底紹介!

頭皮の色で分かるトラブルとは?原因と対処法をご紹介!!

頭皮改善・頭皮マッサージの狙いとは?!

頭皮のマッサージをしてあげることはなんとなくいいことだとは思うけど

一体何が頭皮によくてマッサージがいいんだろう?

 

頭皮改善をしていくための頭皮マッサージにおける狙いとは

ズバリ血行不良の解消です!!

血行の不良は様々な要因で起こります。

その解消法は原因となっている元を解消するか。

悪くなってしまった血行を促進するための行動が大事になってきます。

 

その代表的な改善策の一つが頭皮マッサージというわけですね!

 

頭皮の血行は日常的に何もしなければ少しずつですが低下していってしまいます。

頭皮の血行が低下してしまうと、まず頭皮が硬く動かしにくくなってきます

*頭皮の硬さの確認方法はおでこをつまんだ柔らかさが頭皮にもあるかどうかを見ます。
それと両手の指10本すべて広げて頭皮をつかむように指を押し当てて大きな円を描いてみてください。
頭皮の動きが指にしっかりとついてこれば健康的な頭皮だといえるでしょう。

 

頭皮が硬いのは血行が不良している状態で、硬い状態が続いていると

頭皮・毛穴にきちんと血液がいきわたらないのです。

 

血液がいきわたらない頭皮は血液とともに運ばれてくるはずの

栄養も運ばれてこないので、栄養不足の原因にもなるので悪化すると

頭皮のトラブル・薄毛・抜け毛・老化が起こります。

なのでしっかりと頭皮改善を意識してマッサージをしてあげるといいでしょう!

 

頭皮改善の頭皮マッサージ方法とは?!

頭皮のマッサージ方法で大切なことは基本は血行を良くするために

頭皮のツボを精一杯押す!!というよりは、

頭皮の体操をするようなイメージ

硬くなっている頭皮をしっかり動かしてあげることなのです。

 

そして動かす方向にもポイントがあって、頭頂部(つむじ)に向かって

動かしながら持ち上げていくような動きのイメージがとても大切です。

 

コチラに書いてることも意識しながらマッサージをしていきましょう。

 

そしてその肝心の方法は

 

写真のどの行程にもツボを押しましょう!などとは書いておらず

頭皮の体操をしていくように大きく動かし活性化を図ります。

 

この頭皮の体操は入浴中・シャンプー中など頭皮が温まり

動かしやすい状態のときにするのがおすすめです!

 

そして手に力が入りづらくマッサージが難しい方はこのような

マッサージ製品を使うこともとても有効です。

 

 

そして体操だけでなくより効果的なツボ押しまでもされたい方はこちらを参考にしましょう

 

 

そして頭皮だけでなく、頭皮~顔の皮は1枚でつながっているので

顔のたるみなどにも非常に効果的なのです!

 

 

まとめ

どうでしたか?

日頃から頭皮が硬いな~と感じられていた方や、

髪の毛がだんだんと細くなってきたかな?

と不安を感じられる方は早めのうちからマッサージを

継続的にしてあげることがおすすめです!

 

ぜひ本記事を参考に頑張ってくださいね!

 

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日