PAGE TOP

2019.04.17

お知らせ

くせ毛のくせを伸ばす!その方法とは?!

今回はくせ毛のくせを伸ばす方法についてご紹介していきたいと思います!

くせ毛、広がり、パサつきで長年悩まれている方も多いかとは

思いますがそういった方はぜひご覧下さい!

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪のうねりを対策する方法とは?今回はご自宅でのやり方を公開!!

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

 

 

くせ毛になる原因とは?

 

 

まず基本的に縮れ毛やくせ毛は髪の毛が作られている場所の形によって直毛かくせ毛かは決まっている事が多く

その毛根の歪み具合によってくせの種類も変わってきます。

 

そしてくせ毛になる方は大きく見て先天性後天性に分けられています。

まず先天性の方の縮れ毛遺伝で生まれつき縮れている方や思春期の時期に遺伝子での

ホルモンの関係により縮れてくる方です。

 

髪の毛を作っている毛根の形が縮れ毛の方は元々歪んでいるような形をしていて

毛根が歪んでいないと直毛歪んでいるとくせ毛となる方や(その歪み具合でくせ毛の種類が変わります。)

髪の内部のタンパク質の結合がズレてボタンのかけ違いのような状況になり縮れている場合が先天性の方にはあります。

 

後天性の縮れ毛の方は主に

 

  •  ストレス

人はストレスを受けると頭皮が緊張状態になり血管を収縮させるホルモンが出るため血流を上手く流せなくなります。

他にも頭皮を硬くさせてしまい皮膚の弾力が失われて頭蓋骨に皮膚が密着された状態になります。

そうすると頭蓋骨と皮膚の間に通っている血管は圧迫され余計に血流が流れにくくなり、

血流が流れなくなると髪の毛を作る栄養分も

少なくなるので結果として弱い髪や縮れた毛が生えてきやすくなります。

 

  •  血行不良

上記でも書いたように血行不良になると髪の毛を作る栄養分が少なくなり

縮れ毛、くせ毛が生えてきやすくなります。

血行不良になるのはストレスだけが原因ではなく運動不足なども原因の一つです。

理由としては運動不足になると筋肉が弱くなり血流を促す働きも弱くなるからです

 

  •  生活習慣の乱れ(睡眠不足、暴飲暴食など)

 

暴飲暴食や脂物ばかり摂取してしまうと体内だけで脂が消化できず毛穴から皮脂として排出されます。

 

そうすると脂が酸化し汚れに変わり毛穴に溜まって毛を生やす邪魔をしてしまうので

その汚れを避けながら曲がった状態で出ようとしてまたくせ毛になりやすくなります。

 

さらに睡眠不足が続くと髪が弱くなります。

理由としては寝ている間は成長ホルモンが分泌されており

この成長ホルモンが頭皮や髪の毛に栄養素を与えてくれる毛母細胞に働きかけてくれます。

ですが睡眠が十分にとれていないとこの成長ホルモンが分泌されず

結果として髪の修復がされずに枝毛が増えたら白髪が増えやすくなったり髪を生やす力が

弱くなり細い毛が生えくせ毛になる原因になったりもします。

 

  • ドライヤーのあてすぎ

ドライヤー

 

ドライヤーの使いすぎは頭皮の乾燥に繋がります。

頭皮が乾燥すると毛穴が変形してしまいそれによって縮れた毛が生えてきてしまったり

生えてくる髪の毛も潤いがなくなってしまうのでくせ毛に繋がりやすくなります。

なので乾かさないのは一番傷める原因ですがオーバードライといって

髪の毛がパサパサになるほど乾かしてしまうのも必要な皮脂まで奪ってしまうので気をつけましょう。

 

  • ヘアケアの怠りや間違い

髪質改善

まずシャンプーなどを怠ってしまうと余分な皮脂が溜まってしまい

上記の暴飲暴食の所でも書いたように毛穴に皮脂がつまり毛を生やす邪魔になります

逆にシャンプー、トリートメントをご自身の髪に合っていないものを使ってしまうと

余計頭皮を乾燥させてしまっているという状況か油分が多くなってしまっているという状況か

どちらにしろ髪の毛には悪影響になります。

 

さらにどれだけ合っているシャンプー、トリートメントを使っていても

すすぎが甘いとそれも余分な皮脂を溜めてしまう原因になります。

 

くせ毛を伸ばす方法とは?

 

 

長年、くせ毛での広がり、パサつきが気になりお手入れが上手くいかず悩んでいませんか??

というのも日本人の7割ほどはくせ毛だと言われており、

髪を綺麗にストレートにしたい!と言う方は多くいらっしゃるかと思います。

 

 

ですがどのようにストレートにしたいのか…

 

綺麗に保ちながらストレートにしたい、、、

広がりを抑えてストレートにしたい、、、

パサつきを抑えてストレートにしたい、、、

 

それぞれ違うかと思います。

そしてそれによってもストレートにする方法は

変わってきますのでいくつかご紹介していきますね。

 

髪質改善でくせ毛を伸ばす方法

 

 

まず1番オススメなのが髪質改善でのストレートです。

 

髪質改善というのは

エステジムのようにお店に通えば通うほど髪が綺麗で健康に保たれていき

その上、くせ毛も改善されていくメニューです。

 

お店に通いながら徐々に改善させていき

アイロンの熱処理などでくせを伸ばす事も

あまりしないので仕上がりも機械的なパキッとストレートではなく

根元からふんわりと自然なストレートに仕上がります。

 

髪質改善矯正

 

なので

あれ?元からこんな髪の毛だったっけ?!

と勘違いする方がDRANでは続出しております。笑

 

そして元々、くせ毛だった髪の毛をストレートにしていくという作業は

今から下記の項目で説明する縮毛矯正というメニューでもあったのです

やはり髪の毛を1回で変えていくというのは髪の毛にかなり負担を与えるものだったので

回数を重ねれば重ねるほど髪の毛にダメージがいき

その他のパーマやカラーでのできるメニューが限られてきていました。

 

 

なのでスタイルもストレートヘアのみで一定になっていき飽き飽きしていたと思います……泣

ですが!!

髪質改善は回数を重ねて通って頂き髪を健康に保ちながら徐々にくせ毛などを改善していくので

特にDRANでは何回か髪質改善をして栄養がしっかりと補給され改善したのちに

パーマをあてるという事も可能になりました!

 

髪質改善パーマ

 

そんな事有り得るの?!

と思いますよね!

それが有り得るんです!!

 

DRANでの髪質改善の施術をご覧になりたい方はこちはも合わせてご覧ください↓↓↓

 

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

 

 

縮毛矯正でくせ毛を伸ばす方法

 

 

次に縮毛矯正でのストレートです。

縮毛矯正の方が知っているという方は多いと思いますが

縮毛矯正とは専用のお薬とアイロンの熱で縮れ毛やくせ毛を真っ直ぐなストレートにする技術の一つです。

 

薬剤の一剤でまず髪の中の結合を切断し柔らかい髪の状態にして

アイロンの熱を加えながら真っ直ぐに整えます。

最後にまた薬剤の二液でその真っ直ぐにした結合に再結合させます。

 

 

強い薬剤を使ったりアイロンでの圧力を加えた熱処理などの施術なので

縮れ毛などかなり強いくせ毛の方などはしっかりストレートに1発で仕上がります!

 

 

ただそういった強い薬剤やアイロンでの圧力をかけた熱処理

髪にかなりの負担を与えダメージに繋がるので

上記でも書いたようにやればやるほど負担が重なりハイダメージに繋がりやすくなります。

他にも

 

パーマをあてたくなってもあてれない

・カラーリングの色味も鮮やかに出にくくなる

・トップなどボリュームを出したい所にもボリュームが出にくくなる

 

とこのようにデメリットもあるので施術をされる場合は

良い面と悪い面をしっかり理解した上でされる方が良いかと思います。

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

くせ毛を伸ばす方法はいくつかありますが髪に負担を与えずに

くせを伸ばしていくには髪質改善がオススメです。

髪質改善をされたお客様は朝のお手入れが楽になった!などスタイリングが楽になった事にとても喜ばれています。

くせ毛などでずっと悩まれている方はぜひ一度DRANにご相談下さい!

 

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日