PAGE TOP

2019.02.05

お知らせ

髪のパサつきを直す方法とは?ドランでの施術例を公開!!

髪がパサつき乾燥してくると、毛先は広がりとても扱いにくくなってきますね。

どうしてこんなに髪が乾燥するの?その原因と改善方法を今回はご紹介します。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

髪のうねりを改善させるストレートアイロンの使い方!おすすめのヘアアイロンとは?

 

髪のパサつきを直す方法とは?ドランでの施術例を公開!!

 

髪のパサつきの原因とは?

 

 

髪のパサつきの原因は勿論、毛髪内の水分低下です。

髪の中の水分が少なくなれば髪は乾燥してきてパサつきやすくなります。

理想の毛髪内の水分量は11〜12%といわれていて、それよりも髪の水分が下回ると乾燥してパサつきが出てきます。

 

ではなぜ髪の水分が無くなってくるのかというと、髪が水分を留める力が無いのが原因です。

綺麗な潤いのある髪の毛では髪はのように引き締まっていますが、ダメージなど何かしらの原因で髪が緩んでくると髪は水分を繋ぎ止める力が無くなり髪の水分は外へ放出されていきます。

 

 

また髪は親水性(水に馴染みやすい)疎水性(水を弾きやすい)の両方の性質をもっています。

例えば髪表目のキューティクルは水を弾きやすい疎水性の性質をもち、そのお陰で髪の中に余分な水分の侵入を抑えたり毛髪内の水分を外へ流出しないようにしたりと髪の水分調整を行なっているといえます。

 

そのキューティクルが損傷すると中の水分調整が出来なくなり、さらに髪内部に余分な水分が入ってきてどんどんと髪の水分バランスが崩れていきます。

 

毛髪内の水分バランスが崩れてくると中のタンパク質もバラバラになっていき、逆に水分が増えすぎることでの髪のダメージになります。

結果パサつきの原因となります。

 

 

ドランでの髪のパサつきの直し方

 

 

そこで行うのは髪質改善メニューです

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

ドランではその髪の水分バランスを整える事で理想的な潤いのある髪にしていきます。

キューティクルの損傷が激しく中のタンパク質がグチャグチャになっている場合はまずそのタンパク質を綺麗に整列していかなくてはなりません。

 

 

その為まずはシリカ水を使い薬剤の浸透率を上げつつ髪の保湿力を高めていきます。

髪質改善トリートメント

髪質改善薬剤

その上からドランオリジナルのトリートメント剤を使い髪を引き締めていきます。緩んでいる縄を引き締めていくイメージです。

 

しっかりと引き締めていないと髪の水分を繋ぎ止める力が無いので、乾かすと必要以上に髪の水分ご飛んで出てしまい乾燥してしまいます。なのでしっかりと雑巾を絞るように収れんさせていく必要があります。

 

そうやって髪に必要な水分を残しつつ、最後の仕上げでアイロンによる熱処理を行なっていきます。

この熱でグチャグチャになったタンパク質を綺麗に整列させてドランオリジナルトリートメント剤を定着させていきます。

髪のタンパク質を綺麗に整列させるとクセやうねりも落ち着き髪の水分も適度に残るので潤いのあるしなやかな髪になっていきます。

 

 

髪質改善トリートメントをする事で髪のパサつきはどんどん直っていく

 

髪質改善矯正

 

ドランではこのように髪質改善によって傷んで緩んでしまった髪を引き締め直し適度な水分バランスを保つ事でパサつきを抑えた潤いのある髪へとしていきます

 

ただしっかりと収れんさせて引き締めた髪も、カラーやパーマのダメージ、紫外線や日頃のシャンプーや摩擦などで徐々に緩んでいってしまいます

 

こういった髪質改善は一度すれば終わりという訳ではありません。

 

日々の生活で髪はどうしても刺激を受けます。なので定期的に髪を引き締めて髪の中のタンパク質を整え、キューティクルを正常な状態にする事で髪がパサつくのを抑え広がりやまとまりにくいといったお悩みを改善していく事ができます。

 

また一度の施術では限界があるので徐々に髪の構造自体を改善していき髪に無理なく変えていくごとで髪はどんどん綺麗になっていき柔らかくなっていきます。

 

この柔らかくなっていくという変化がドランの髪質改善の一番のポイントです。

髪を綺麗にツヤツヤにするだけであれば比較的すぐに綺麗になりますが、髪を柔らかくしなやかにしようと思うと、髪に潤いを与えていきながら引き締めていかなくてはなりません。それは一度ではなく徐々に重ねていく事で髪はどんどんと潤いのある髪になりしなやかさが出てくれます。

 

 

日々のお手入れでも髪のパサつきを予防していく

 

 

髪のパサつきの原因は日々のお手入れにもあります。

シャンプーやドライヤーの時などにあまりゴシゴシと擦ったりすると、摩擦で髪はダメージを受けます。

特に髪が濡れた状態は非常にデリケートで傷みやすい状態といえます。

 

そのような時に摩擦などでダメージを受けると髪は緩みパサつきの原因となります。なのでシャンプーなどはなるべく擦らず、しっかりと予洗いをして泡で汚れを包み込むように優しく洗います。

 

また頭皮ケアも大事で、頭皮が乾燥すると生えてくる髪も乾燥してきます。

綺麗な髪を生やす為にも、頭皮の血行を良くして髪に栄養を行き渡らせ、保湿していく事で髪もまた綺麗になっていきます。

こちらの記事も参考にどうぞ

くせ毛は女性の悩み!!綺麗な艶髪を手に入れるには?

まとめ

いかがでしょうか?

髪を引き締めて潤いを保つ事で髪のパサつきは落ち着き、しなやかな髪へとなっていきます。

髪の水分をしっかりと蓄えパサつきのない髪にしていきましょう。

髪質改善トリートメントの記事も合わせてどうぞ

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日