PAGE TOP

2021.11.25

BEFORE&AFTER

髪の毛が乾燥してくるサインって?原因と対策方法を徹底解説!!

皆さんこんにちは!

髪質改善専門店で働いております八木と申します。

皆さんは髪の毛が乾燥してくるサインってどういうものか知っていますか?

気づいたら乾燥してたり何となく知ってるようで知らない方も多いかと思うので、乾燥する原因や対策方法を解説していきます。

少しでも皆さんのお悩みに寄り添えれば幸いです。

 

⇩⇩⇩ こちらもオススメ ⇩⇩⇩

大阪の髪質改善専門サロンのパサパサ、チリつくツヤの出にくい髪を髪質改善!!Before & After

パーソナルカラー診断!このご時世だからこそ自分の肌に合うマスクの色が知りたい!!

骨格診断!芸能人で分かりやすく骨格タイプそれぞれの特徴を知ろう!!

髪の毛が乾燥しているサインとは?

 

皆さんはどういった際に髪の毛が乾燥しているなと感じますか?

 

人それぞれ感じる場面が違うとは思いますが、季節の変わり目や空気が乾燥し始めてくる冬に髪の毛や頭皮の乾燥を感じる方が多いのではないでしょうか?

 

髪の毛の内部には水分が含まれているのですが、健康毛の場合ですとその水分が11%~15%保有されています。

ただし、髪が傷んだり乾燥してくるとその水分量が10%以下になってしまい、パサつきや枝毛が多くなってきたり、薄毛の原因にもなりかねないので注意が必要です。

 

髪の毛の乾燥サインとしては、"パサつきを感じるようになった""うねったり広がるようになった"といった髪の変化や"ツヤや潤いがなくなった"などといった感じ方が髪の毛が乾燥してきているサインになります。

 

 

髪の毛が乾燥している原因

 

では実際に、髪の毛が乾燥している原因とは何なのでしょうか?

 

髪の毛を乾燥へと導く原因として挙げていきますと

・シャンプーの仕方

 

・タオルでのふき取り方

 

・ドライヤーでの乾かし方

 

・紫外線

 

・ヘアカラーやパーマを繰り返している

 

・日々のストレス

 

・偏った食生活

 

などが挙げられます。

 

 

 

髪の毛の乾燥の対策方法

 

ではここからは、先ほど挙げた乾燥してしまう原因の対策方法について挙げていきます。

 

シャンプーの仕方

 

地肌をゴシゴシと洗うというよりは、泡で頭皮マッサージをしながら洗うイメージで優しく洗うのがポイントです。

 

すすぐ際もしっかりと洗い流してシャンプー剤が残らないようにしましょう。

 

 

タオルでのふき取り方

 

タオルで拭き取る際に注意していただきたいのが、ガシガシと思いっきり擦って拭くのではなく、優しく包み込んで拭き取るようにしてください。

 

出来るだけ優しく、タオルの上から両手で髪を挟んで水分を取るのが髪へのダメージを与えなくて済む方法です。

 

 

ドライヤーでの乾かし方

 

まず絶対に自然乾燥や半乾きで乾かさないようにしてください

 

お風呂上りはアウトバストリートメントをつけて頂き、ドライヤーで乾かしていきます。

基本的に全体の80%まで乾かすことが出来たら、キューティクルの方向である根本から毛先(上から下へ)に乾かすようにしてください。

また、この時 髪を少し下に引っ張った状態で乾かすとまとまりが出やすく、ツヤも出てくれます。

 

 

紫外線

 

皆さんは日焼け止めを年中塗ったほうがいいというのを聞いたことはありますか?

紫外線が一番きつそうな夏や晴れた日にだけ塗ることが多いかと思いますが、実は紫外線は四六時中私たちの肌を狙ってきています!

 

曇りの日は晴れた日の約60%、雨の日は約30%の紫外線が地表に届くと言われています。

 

・ヘアカラーやパーマを繰り返している

 

基本的にヘアカラーやパーマは、もちろんダメージを受けやすいですが、ホームカラーが一番ダメージが加わりやすいので、サロンでするようにしてください

するとしても出来れば、どちらもするよりかはヘアカラーだけやパーマだけにした方が痛みはまだ抑えられます。

 

 

・日々のストレス

 

日常生活での日々のストレスも髪や頭皮に影響してきてしまいます。

 

ストレスは生きている限り避けられない部分でもあるかと思うので、自分に一番合ったストレス発散方法を見つけてもらうのが一番ベストです。

 

 

・偏った食生活

 

薄毛や抜け毛などの髪のトラブルは、偏った食生活によって現れてしまいます。

原因としていえるのは血流の収縮コーヒーやアルコールなどの飲み物やアイスクリームやジャムなどを摂取しすぎると薄毛や抜け毛を促してしまいます

適度な量を心がけ、取りすぎないようにしてください。

 

逆にオススメなのが、野菜や魚介類などに含まれるビタミンA、B、Eを摂取することで健康な髪への手助けをしてくれます。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は髪の毛の乾燥サインについてお話していきました。

 

パサつくようになってきたり、ツヤがなくなってきた時が乾燥のサインです。

そしてその原因は日々の日常生活に潜んでいます。

 

生きている以上、日々のストレスや紫外線・髪へのケアは避けられないですが、当店でも行ってる髪質改善を最低でも2カ月に一度取り入れて頂ければ毎日のお手入れや髪のお悩みを解消できます。

また、髪質改善専門店で働く私たちスタッフがお客様一人一人のお悩みに寄り添い、髪へのケアのサポートをさせて頂きますので皆さまお気軽にお立ち寄りくださいませ♪

 

 

当店での髪質改善についてはこちらの記事を参考にしてください。

髪質改善大阪DRAN初回髪質改善トリートメントを初めてすると?徹底解析!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日、火曜日