近年よく耳にする「頭皮ケア」頭皮をケアすることで、抜け毛や薄毛、髪のボリュームダウンやべたつき、かゆみや白髪といった様々な髪のトラブルの改善につながり、美髪を維持することができます!今回は頭皮の役割からおすすめの頭皮ケアまで紹介します♪
↓↓関連記事↓↓
髪の毛のチリチリは加齢が原因?!頭皮から来ていたその原因とは?!
カラーで負う頭皮への負担とは?実はあなたも白髪を染めながら白髪を増やしてしまっている?!
頭皮はどんな役割があるの?
頭皮は基本的に他の皮膚と一緒です。皮膚は「表皮」、「真皮」、「皮下組織」からなっていて、「毛包」、「皮脂腺」や「汗腺」などの器官が付属しています。表皮の最外層の「角層」はわずか0.02mm程ですが、皮膚の潤いを保ち、また外部刺激からからだを守るバリア機能といった重要な役割も果たしています。皮脂腺や汗腺も同様に皮膚が潤いを保つためにとても重要な働きをしています。
頭皮はいわば、髪の毛の土壌とも言えます。土(頭皮)をより良い状態にすることで、髪も健康に育っていきます。
また、頭皮も他の皮膚と同様に角層細胞がおよそ4週間以上の周期で、毎日少しずつ最外層からはがれ落ち、新しい肌に生まれ変わっています。
28日周期で完成する皮膚も毎日活動している為
新陳代謝により剥がれ落ちます。
なので、頭皮(スカルプ)、顔(フェイス)を問わず
洗浄(スキンケア)が大切になります。
頭皮をケアすると、抜け毛の予防や、髪や頭皮のべたつきを抑制することができます。また、かゆみを抑えることができ、白髪の予防にもなるでしょう。
頭皮ケアをするメリット
頭皮ケアを行うことで、得られるメリットは毛髪だけではなく他にもうれしい効果が期待できます。
健康でしっかりした毛髪が生えてくる
毛髪は、毛根にある毛母細胞が分裂することでできます。つまり、毛根に栄養分や水分をしっかり運ぶ“血流”が良いかどうかが、健康な髪の決め手になります。市販のスカルプエッセンス(育毛剤)の多くが、頭皮の血行を促すことを大きな目的としているのはそのためです。毛母細胞の機能が弱ってしまうと、ツヤのない、うねった細い毛ばかりが生まれ、抜け毛も増えてしまう原因になってしまうのです。頭皮ケアを行うことで頭皮の血行を促進し、ハリツヤのある健康な毛髪が生えてきます。
スッキリして顔の印象が変わる
頭皮の皮膚やその下の筋肉は、顔のそれらと繋がっています。つまり、頭皮が顔を上から支えているのです。この支えが緩むと顔が下がり、目元のたるみ、ほうれい線の発生、フェイスラインのもたつきなどが起こって一気に老け顔に…
頭皮のたるみは重力で顔だけでなく、バストやヒップのたるみにも影響が出てきてしまうので、年齢に関係なく早めの頭皮ケアが大切になります。
頭皮ケアでこの緩みを立て直せば、目元はぱっちり大きい印象になり、フェイスラインもスッキリして顔の印象が確実に変わります。
ストレスの軽減、集中力の向上
頭皮の血行が良くなると、見た目以外の要素にも影響が出てきます。目の疲れ、肩こりなどが軽減し、軽やかな気分に。そして質の良い睡眠を得られるので精神状態が安定し、ストレスを感じにくくなって、仕事や勉強に集中できるようになります。頭皮ケアで、毎日の生活まで快調に過ごすことができます。
毎日の習慣に取り入れたい頭皮ケア
スキンケアは毎日行っている方は多いですが、頭皮とお肌は一枚の皮で繋がっているので頭皮ケアも毎日してあげることが大切です。毎日の習慣に取り入れる簡単な頭皮ケアを紹介します!
ブラッシング
毎日ブラッシングはできていますか?ブラッシングは、ヘアスタイルを整えたり髪のからまりを取り除いたりするだけでなく、頭皮を刺激して血行を促すという役割もあるんです。頭皮の血行がアップすると、滞っていたヘアサイクルが正常に働き、傷んだ髪を健康な状態に導くことができます。それだけでなく、シャンプー前に行えば、頭皮の汚れや余分な皮脂が浮き上がり、しっかり落とすことができます。頭皮ケアのためのブラシも多く登場しているので、ひとつ新調してみるのもいいでしょう。
シャンプー
シャンプー時の洗い方には十分な注意が必要です。爪を立てて強くこすりすぎると頭皮を傷める原因になり、逆に洗いやすすぎが足りないと汚れやシャンプー剤が残ってしまい毛穴詰まりの原因になります。洗髪時は、指の腹で頭皮を優しく押す程度の力で洗いましょう。また、「スカルプケア用」などの頭皮ケアシャンプーを選ぶのもおすすめです。メーカーによって違いはありますが、髪を洗うだけでなく、頭皮環境を整えることを目的として作られているので、ノンシリコンや洗浄成分にこだわり、頭皮への優しさやケア効果を考慮した処方になっています。
頭皮ケアが目的であれば、アミノ酸系の肌に優しい育毛シャンプーや、薬用シャンプーを選ぶこともおすすめです。
↓↓シャンプーのおすすめ記事↓↓
頭皮マッサージ
ブラッシングだけでなく、指やツールを使って頭皮部分の筋肉をもみほぐすのも効果的。指を広げた両手のひらで頭全体を抱えるようにし、指の腹でしっかり指圧しながらほぐします。前後の生え際だけでなく、頭頂部あたりも意識してみましょう。マッサージ用のツールを使ったり、スカルプエッセンスをつけてから行うのもおすすめです。頭皮をマッサージすることで、顔にも影響があると言われています。頭皮と顔の皮膚はつながっていますので、生え際から頭頂部に向かってジグザグに動かしていくと効果的です。
↓↓頭皮マッサージのおすすめ記事↓↓
毎日頭皮マッサージが苦手な方は月に1回、ターンオーバーに合わせてヘッドスパを受けることもおすすめです。
↓↓おすすめのヘッドスパのおすすめ記事↓↓
保湿
頭皮にとって避けるべきことの1つが乾燥と摩擦です。摩擦に関してはシャンプーのやり方を見直したり、爪を研いだりすることで避けることができます。
しかし、年齢とともに皮脂の分泌量が減少するのは避けられないため、毎日の保湿を欠かさず頭皮をケアする必要があるのです。
頭皮用のローションや化粧水は、乾燥した頭皮を保湿して潤いを与える役割がありおすすめです。シャンプー後の清潔な地肌に使用することで、頭皮環境を整える働きも期待できます。特に、乾燥による頭皮のフケが気になる方におすすめです。
まとめ
頭皮ケアは近年注目を集めてはきていますが、スキンケアのように毎日行っている方はまだ少ない傾向にあります…今日から取り組める簡単な頭皮ケアをぜひ毎日のケアに取り入れてみてください♪
気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
ネット予約もお待ちしております!