PAGE TOP

2019.06.26

お知らせ

剛毛、くせ毛が多い日本人!その対策は意外な所にあった!!

今日本人の七割、八割がくせ毛だと言われています。

縮毛矯正をあてたはいいもののやり続けるとダメージが進行し、

やめるとくせ毛で扱いづらくなり本当に大変ですよね?

そんなお困りの方にくせ毛や剛毛を対策する方法を説明していきたいと思います。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪のうねりを対策する方法とは?今回はご自宅でのやり方を公開!!

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

 

 

 

 

くせ毛になる原因とは?

 

 

まず基本的に縮れ毛やくせ毛は髪の毛が作られている場所の形によって直毛かくせ毛かは決まっている事が多く

その毛根の歪み具合によってくせの種類も変わってきます。

 

そしてくせ毛になる方は大きく見て先天性後天性に分けられています。

まず先天性の方の縮れ毛遺伝で生まれつき縮れている方や思春期の時期に遺伝子での

ホルモンの関係により縮れてくる方です。

髪の毛を作っている毛根の形が縮れ毛の方は元々歪んでいるような形をしていて

毛根が歪んでいないと直毛歪んでいるとくせ毛となる方や(その歪み具合でくせ毛の種類が変わります。)

髪の内部のタンパク質の結合がズレてボタンのかけ違いのような状況になり縮れている場合が先天性の方にはあります。

 

後天性の縮れ毛の方は主に

 

 ストレス

人はストレスを受けると頭皮が緊張状態になり血管を収縮させるホルモンが出るため血流を上手く流せなくなります。

他にも頭皮を硬くさせてしまい皮膚の弾力が失われて頭蓋骨に皮膚が密着された状態になります

そうすると頭蓋骨と皮膚の間に通っている血管は圧迫され余計に血流が流れにくくなり、

血流が流れなくなると髪の毛を作る栄養分も

少なくなるので結果として弱い髪や縮れた毛が生えてきやすくなります。

 

血行不良

上記でも書いたように血行不良になると髪の毛を作る栄養分が少なくなり

縮れ毛、くせ毛が生えてきやすくなります。

血行不良になるのはストレスだけが原因ではなく運動不足なども原因の一つです。

理由としては運動不足になると筋肉が弱くなり血流を促す働きも弱くなるからです

 

生活習慣の乱れ(睡眠不足、暴飲暴食など)

 

暴飲暴食や脂物ばかり摂取してしまうと体内だけで脂が消化できず毛穴から皮脂として排出されます。

 

そうすると脂が酸化し汚れに変わり毛穴に溜まって毛を生やす邪魔をしてしまうので

その汚れを避けながら曲がった状態で出ようとしてまたくせ毛になりやすくなります。

 

さらに睡眠不足が続くと髪が弱くなります。

理由としては寝ている間は成長ホルモンが分泌されており

この成長ホルモンが頭皮や髪の毛に栄養素を与えてくれる毛母細胞に働きかけてくれます。

ですが睡眠が十分にとれていないとこの成長ホルモンが分泌されず

結果として髪の修復がされずに枝毛が増えたら白髪が増えやすくなったり髪を生やす力が

弱くなり細い毛が生えくせ毛になる原因になったりもします。

 

 ドライヤーのあてすぎ

ドライヤー

 

ドライヤーの使いすぎは頭皮の乾燥に繋がります。

頭皮が乾燥すると毛穴が変形してしまいそれによって縮れた毛が生えてきてしまったり

生えてくる髪の毛も潤いがなくなってしまうのでくせ毛に繋がりやすくなります。

なので乾かさないのは一番傷める原因ですがオーバードライといって

髪の毛がパサパサになるほど乾かしてしまうのも必要な皮脂まで奪ってしまうので気をつけましょう。

 

ヘアケアの怠りや間違い

髪質改善

まずシャンプーなどを怠ってしまうと余分な皮脂が溜まってしまい

上記の暴飲暴食の所でも書いたように毛穴に皮脂がつまり毛を生やす邪魔になります

逆にシャンプー、トリートメントをご自身の髪に合っていないものを使ってしまうと

余計頭皮を乾燥させてしまっているという状況か油分が多くなってしまっているという状況か

どちらにしろ髪の毛には悪影響になります。

 

さらにどれだけ合っているシャンプー、トリートメントを使っていても

すすぎが甘いとそれも余分な皮脂を溜めてしまう原因になります。

 

剛毛、くせ毛が改善される方法とは?

 

くせ毛や剛毛の方には髪質改善がオススメです!

髪質改善は縮毛矯正とは違い

通って頂き施術をすればするほど髪の毛が改善され綺麗になっていきます。

 

くせもしっかり伸びていきますが縮毛矯正のような機械的なストレートではなく

まるで元々の地毛かのような自然なふんわり感も出しつつ縮れ毛、くせ毛が治まるんですよ!

 

 

何故そんなことができるんだろう?半信半疑になりますよね??

 

DRANで行っている髪質改善まず傷んでしまっていたり髪の内部がくせでねじれてしまい

栄養が通れなくなってしまった髪の毛の内部をほぐしてしっかり通り道作ってあげます。

 

 

その後、通り道から髪内部に栄養を補給して栄養分で髪をパンパンの状態にしてあぜます。

特にくせ毛、縮れ毛の方は髪の内部の水分量がバラバラな状態なので均一にしていきます。

さらに水分量をしっかり保持する力も回数を重ねて強くしていきます。

 

 

それから髪質を改善させていきます。

圧力をかけながらの熱処理ではなくDRANではツインブラシを使って

縮れ毛、くせ毛を伸ばしていくのでより自然な仕上がりが実現できました。

 

 

ただアイロンはまったく入れないわけではなく、入れる用途が違うだけです!

くせを伸ばすための熱処理ではなく栄養分をより中に入れていくためや、

モチを良くするために仕上げとして軽く最後に入れていく場合もあります!

 

 

 

さらにDRANでは特に前処理中間処理後処理よりこだわっております。

デトックスでのダメージ成分を残さないような処理、毛髪再生治療水を使った処理など

髪の毛に負担を与えずにツヤ髪にしていきます

 

デトックスメニューについて詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください↓↓↓

 

髪のうねりやダメージを予防するデトックスメニューとは?実際の施術例をご紹介!

 

 

より工程など詳しく知りたい方はこちらを合わせてご覧ください↓↓↓

 

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

 

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

 

このように負担を与えずエステのように通えば通うほど綺麗に髪を維持できるのでしっかり栄養補給ができ次第

今まで断られ続けていつもストレートにしかできなかった方も髪質改善パーマ当てて

イメージチェンジする事も可能ですよ!

 

家で使っているアイロンも大切?

 

やはり毎日使うものなのでアイロンにもこだわると髪への負担が少し少なくなるので

ここではクセ毛の方にオススメのストレートアイロンについてご紹介して行きたいと思います。

 

 

ヘアビューロン 4D Plus [ストレート] 引用

 

 

 

  1. 180℃の高温で、髪が美しくかわる

    180℃の高温では、一般的にタンパク質変性が起き、時には数十秒で髪が千切れることもありますが、

    ヘアビューロン [ストレート]は、180℃の高温で髪を長く挟むことができ、長く挟むことで髪が美しくなります。

    ※コーティング剤やオイルを塗布した髪に高温のヘアビューロンを当てると、

    薬剤が熱で化学反応を起こして髪を傷める可能性があるので、このようなご使用はご遠慮ください。

    ※高温で、同じ毛束の同一ヶ所を挟んで放置するのは30秒程度を限度としてください。

  2. くせ毛を美しいストレートの髪型にする

    毎日一定時間くせ毛を挟んで高温でゆっくりと何度もストレートにすることで、

    つやと潤いが増し、絹のような滑らかな手触りのストレートヘアを維持できるようになります

  3. 高温でなくとも髪をストレートに

    低温でもストレートの髪を作ることができます。朝にかけたストレートが夕方まで持続します。

    低温(40℃)の場合、髪質によってストレートができにくい、

    あるいはストレートの持続力に個人差が出ますので、髪質に応じて中温(80~120℃)もご利用ください。

    しっかりとしたストレートを作りたい方は、180℃の高温をご利用ください。

  4. 電源を入れずに髪を美しくできる

    電源を入れずに髪を軽く挟んで滑らせるだけで、美しいつやのある髪を演出できます。

  5. 10代から80代までも髪を美しくできる

    くせ毛で悩む10代から、髪のコシなどに悩む80代まで、幅広い年齢層の方に

    ストレートでつやとコシのある美しい髪のおしゃれを楽しんでいただけます。

 
 
 

 

 

 
 

業界初の革新技術でダメージを極限まで軽減

従来の他のアイロンとの大きな違いはこのアイロンには「シルクプレート」「センサーレス機能」

この2つを搭載しているアイロンは今までにも存在しましたが、このアイロンにはその両方が搭載されています。

両方が搭載されているからこそ安定感が高く、早い施術を可能にし、髪の負担を少なくヘアデザインすることができるのです。

テフロン系シートにより、プレートの金属表面が直接毛髪に触れないため、毛髪の金属焼け(炭化現象)が少なく

毛髪に大切な水分の蒸発を極限し、ダメージを大幅に抑えました。プレート部分は簡単防水処理のため、薬液などの混入は皆無です。

30分で自動電源がOFFになる、電源切り忘れ防止機能付き。

※電源切り忘れ防止機能付きではございますが、30分以上継続してお使いいただけるよう、

センサーがついております。 (振ると「カチカチ」とセンサーが揺れる音が鳴ります。故障ではございません)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

グロスコーティングの滑りやすさが約20%アップ。

<新グロスコーティングの効果>
・キューティクルへの摩擦低減
・カラーリングの色落ちを抑制
・髪のツヤ感
・しっとり感
・毛先のまとまり感

●カラーリングの効果、髪への効果には髪の状態により個人差があります。

 

通常のマイナスイオンの約1,000倍の水分量を含む「ナノイー」で、髪に水分を浸透させ、
キューティクルを引き締めます。「ナノイー」で、ツヤのある指通りのよい髪へ。
*一般的な空気イオン(代表的な粒子径:1.3 nm)と「ナノイー」
(代表的な粒子径:13 nm)との体積比較による(当社調べ)
 
髪の状態に合わせて温度を選べる、5段階(約130 ℃/155 ℃/170 ℃/185 ℃/200 ℃)の温度調節。
傷みが気になる方は低めの温度で、くせが気になる方は高めの温度で。
 
 
 

 

 

ー 時短でナチュラルな仕上がりに ー

POINT1

ブラシ型 誰でも簡単スタイリング

寝ぐせも、くせ毛も簡単に直すことができるので、忙しい朝の味方に。

POINT2

ダブルマイナスイオンとブラッシングの2つでアプローチ。

さらさらキレイなストレートヘアに。

2か所のマイナスイオン吹出口からマイナスイオンを放出。

髪をとかすだけで根元から毛先までマイナスイオンがしっかり届く。

まとまりのあるキレイな髪に仕上がります。 ※縮毛矯正を施術しているお客様はご使用をお控えください。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

くせ毛で縮毛矯正などもされたくない方はとてもおすすめです。

劇的に髪質が変わるのでぜひ一度お試しくださいね。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日