PAGE TOP

2019.03.07

お知らせ

縮毛矯正&ストレートパーマが 失敗した時の対策方法とは?

美容室の施術の中でもかなり髪の毛に負担を与えてしまう施術。

縮毛矯正、ストレートパーマですが何回もやっているうちに髪の毛が傷んで

失敗された!くせが伸びてない!など

年々、綺麗にならずお悩みの方も多いですよね?

原因は人それぞれ違いますがそういった事態に

なった時の対策方法を説明していきます。

 

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

クセやうねりを直す髪質改善トリートメントとは?従来の縮毛矯正との違いとは?施術内容を公開!

 

 

 

 

縮毛矯正やストレートパーマでの多い失敗例

 

 

 

髪のくせ毛が一発で直る縮毛矯正ストレートパーマのメニューですが

年々、薬剤なども昔よりも良くなっていき美容師の技術力も向上してきていますが

やはり髪の毛を一発で変えてしまう分まだまだ負担はかなり大きい施術の一つです。

 

その分、施術の回数を増やせば増やすほど髪の毛が傷んでいってしまいます。

そうするとどんどん施術をする際に慎重にしていかないと失敗に繋がります。

 

縮毛矯正やストレートパーマでよくある失敗例が

 

・髪の毛が縮れてしまう

ビビり毛といってゴムのようになりちぎれやすくなる

パサパサになる。

・根元が折れてしまっている

・くせ毛が一部伸びていない

 

薬剤選定が間違えてしまったり

薬剤自体がお客様と合っていなかったり原因はさまざまです。

 

 

毛先など傷みきっている場所は髪の毛の表面を覆っているキューティクルが

開いている状態ですので薬剤が過剰に反応してしまい保護をして施術をするか

弱い薬剤で慎重にしていかないとビビり毛やジリジリになります。

さらに根元ギリギリまで薬剤を塗布してしまうとアイロンの熱処理でくせ毛を伸ばす際に折れてしまう原因になります。

 

上記のような原因も失敗の一つですが他にもホームケアの方法が間違っていて

失敗やダメージを進行させてしまっている場合もたくさんあります。

ですので縮毛矯正やストレートパーマをあてた後のホームケアについても説明していきますね。

 

縮毛矯正やストレートパーマが失敗した時のお家での対策方法とは?

 

 

  • しっかり乾かす

 

 

これは縮毛矯正を当てている方だけではなく全員に言える事ですがお風呂上がりに

髪の毛を乾かさないのが何よりもダメージに繋がります。

髪の毛は濡れている時が特にデリケートでキューティクルが開いて膨潤している状態です。

なのでそのままにしていると髪の毛の中に必要な水分量まで出ていってしまいパサパサ

乾燥したり濡れたまま寝ている方は枕などで摩擦が起きてキューティクルが剥がれやすくなります。

 

さらにせっかくストレートにしたのに自然乾燥で放っておくとそのままの形が

癖づきやすくなるので縮毛矯正やストレートパーマの施術直後は特にお気をつけください。

 

  • 施術直後はきつく結ばない

 

 

縮毛矯正やストレートパーマの施術直後はまだ完全に形が定着している訳ではないので

きつく結んだり、耳にかけたりなどはされない事をオススメします。

綺麗に伸びていたとしてもそれのせいで変に癖がついてしまってくせが伸びていない失敗したといった自体にもなります。

ですのででくるだけゆるいシュシュなどで結んであげて帽子も極力かぶらない方が綺麗に定着します。

 

  • 栄養補給をする。

 

 

縮毛矯正やストレートパーマは施術の中でもかなり髪に負担のかかる施術です。

ですので家でのシャンプー、トリートメントはとても大切です。

特に縮毛矯正などが失敗した後などは家でも市販の洗浄力の高いものを使うと

乾燥がより進行しパサパサな仕上がりになります。

ですので美容室で使われている栄養分美容液成分が入ったシャンプー、トリートメントを

使いましょう。(美容師さんに選定してもらってね!)

 

やはり美容室に来るのは早くても1ヶ月に一回や2ヶ月に一回ほどで年間で数えても6~12回という

事になりますので一番は毎日のホームケアが髪をどう綺麗に維持していくかという面で重要です。

特に負担の大きい縮毛矯正やストレートパーマの施術をされている方はより一層

髪を大事にケアしていくように心がけてくださいね。

ですが今ではくせ毛が伸びて、パサつきも抑えられてやればやるほど

髪の毛が綺麗に変わっていく髪質改善というメニューもございます。

どういったメニューなのか説明していきますね。

 

やればやるほどくせ毛が伸びて綺麗になる髪質改善とは?

 

 

髪質改善というのは

エステジムのようにお店に通えば通うほど

髪が綺麗で健康に保たれていき

その上、くせ毛も改善されていくメニューです。

 

お店に通いながら徐々に改善させていき

アイロンの熱処理などでくせを伸ばす事も

あまりしないので仕上がりも機械的なパキッとストレートではなく

根元からふんわりと自然なストレートに仕上がります。

 

髪質改善矯正

 

なので

あれ?元からこんな髪の毛だったっけ?!

勘違いする方がDRANでは続出しております。

 

やはり髪の毛を1回で変えていくというのは髪の毛にかなり負担を与えるものだったので

縮毛矯正なんかは回数を重ねれば重ねるほど髪の毛にダメージがいき

その他のパーマやカラーでのできるメニューが限られてきていました。

 

 

なのでスタイルもストレートヘアのみで一定になっていき飽き飽きしていたと思います……泣

ですが!!

髪質改善は回数を重ねて通って頂き髪を健康に保ちながら徐々にくせ毛などを改善していくので

特にDRANでは何回か髪質改善をして栄養がしっかりと補給され改善したのちに

パーマをあてるという事も可能になったのです!

 

髪質改善パーマ

 

 

DRANでの髪質改善の施術をご覧になりたい方はこちはも合わせてご覧ください↓↓↓

 

髪質改善トリートメントのBefore &After!本日のお客様はパサつき改善!!

 

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか??

今の時代、薬剤などもだいぶ良くなりやればやるほど健康的になる

髪質改善というメニューも出てきました。

ずっとくせ毛やパサつきに悩み続けている方、

ぜひ一度DRAN髪質改善を体験してみてくださいね!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日