PAGE TOP

2024.03.29

BEFORE&AFTER

髪質改善梅田ドラン!癖で広がる髪をまとまる艶髪に!before&after!

こんにちは!
今回もお客様のお悩みをドランの髪質改善でお悩み解決していきます。

今回のお客様は毛先の癖毛で広がるのがお悩みの方!

そんなお悩みを持ったお客様のbefore、afterをご紹介していきます。

今回は髪の毛に癖毛の原因とお家でのケアについて解説していきます!

↓↓↓こちらもおすすめ↓↓↓

髪質改善梅田ドラン!うねりを改善し広がる髪をお手入れ楽ちんに!

髪質改善梅田ドラン!うねり、乾燥を髪質改善!ビフォー&アフター!

髪質改善梅田ドラン!癖毛、うねうねを髪質改善!Before &after!

髪質改善梅田ドラン!癖で広がる髪をまとまる艶髪に!before&after!before


今回のお客様の施術前の状態がこちら!

毛先はストレートがかかっている状態ですが根本から強い癖があり根本の癖が重なって全体的に広がり頭が大きく見えてしまっています。

今回は髪の毛の表面(キューティクル)部分にアプローチをかけて全体的に癖をまとめていく施術をしていきます。

髪質改善梅田ドラン!癖で広がる髪をまとまる艶髪に!before&after!癖毛の原因とお家でのケア方法!
 

くせ毛の原因は、遺伝や生活環境などが大きく影響しています。

ここでは、くせ毛の原因を大きく2つに分けて考えていきます。
先天的なくせ毛と後天的なくせ毛の2つになります。

先天的なくせ毛の原因

先天的なくせ毛の原因は、遺伝が大きく関係しています。

くせ毛は優性遺伝の性質を、直毛は劣性遺伝の性質を持っています。そのため、くせ毛は直毛と比べると、遺伝しやすいです

以下が、先天的なくせ毛の原因です。

毛穴が曲がっている
髪内部のシスチン結合がゆがんでいる
髪の毛の水分タンパク質偏り
などの原因があります。

毛穴が曲がっている

毛穴曲がっていると髪の断面が楕円形になりやすく、うねりのある髪が生えてきます。

遺伝により、生まれつき毛穴が曲がっている人もいますが、加齢により頭皮のたるみが原因で曲がることもあります。遺伝による毛穴の曲がりは、根本的なケアは難しいです。

髪内部のシスチン結合がゆがんでいる

髪内部のアミノ酸であるシスチンの結合がゆがんでいると、くせとして現れます。シスチンの結合ゆがみは、遺伝的な要因が大きいです。

とくに髪を濡らしてもくせ毛の状態が変わらない場合は、シスチン結合がゆがんでいる可能性があります。

これはコールドパーマと同じ現象といえます。コールドパーマは、薬剤を用いてシスチン結合を切断し再結合させているため、コールドパーマをかけると曲がった状態でシスチンが再結合されるのです。

コールドパーマに似たくせの方は、シスチン結合がゆがんでいるかもしれません。

※コールドパーマとは薬剤であてるパーマで水に濡れるとカールがしっかりと出るパーマのこと。柔らかな質感のウェーブが大きな特徴。

髪の毛の水分やタンパク質の偏り

髪のタンパク質の分布が偏っていると、水分の分布も偏り、ウェーブがかったようにうねりやすく、広がる原因にもなります。

髪の内部には、を吸いにくい硬い繊維のタンパク質「パラコルテックス」で構成される疎水性部分と、水を吸いやすく柔らかい繊維のタンパク質「オルトコルテックス」で構成される親水性部分があります。両者の分布が偏っていると、くせ毛になりやすくなるのです。

こちらも遺伝的な要因があり、湿度の高い日にクセが強くなる人に多いのが特徴です。

後天的なくせ毛の原因

後天的なくせ毛は、生活環境年齢原因です。

直毛からくせ毛に髪質が変化する場合や、ダメージが蓄積されて変化する場合があります。遺伝が関係していないため、ケアすることで防げます。

くせ毛になった原因を把握し、理想のヘアスタイルに繋げていきましょう。

以下が、後天的なくせ毛の原因です。

髪の毛のダメージ
毛穴の詰まり
ホルモンバランスの変化
生活習慣の乱れやストレス
4つの項目に分けて、詳しく説明していきます。

①髪の毛のダメージ

髪の毛のダメージは、くせ毛を産む原因となります。

パーマやカラー紫外線、無理なブラッシングが原因で髪はダメージを受けます。

髪のダメージにより、髪内部の成分が流出し、タンパク質のバランスが偏ってうねりが生じくせ毛となるのです。

②毛穴の詰まり

毛穴の詰まりが原因でくせ毛になってしまうことがあります。

シャンプートリートメントの洗い残しや、皮脂汚れが原因で毛穴が詰まると歪んだ毛穴になってしまい、髪が曲がって生えてきます。

③ホルモンバランスの変化

ホルモンバランスが変化したり、崩れたりすることで髪質が変化し、髪の毛にくせが出てくることがあります。

男女ともに、思春期を迎えるとホルモンバランスが変化します。さらに女性の場合は、ホルモンバランスが崩れやすい出産後更年期のタイミングで、髪質が変わることがあるのです。

④生活習慣の乱れやストレス

健やかな髪の毛が生えてこなくなる原因は、不規則な生活ストレスです。

ダイエットによる食事制限や、栄養バランスの偏りが原因で髪に栄養が行き届かなくなると、頭皮環境が乱れてくせ毛になりやすくなります。

生活習慣の乱れストレスで、肌荒れが起こるように、頭皮環境も悪くなります。

お家でのくせ毛の対処法

ここではお家での癖毛の対処法を紹介していきます。

シャンプー・トリートメントを変える

癖毛では髪の水分バランスを整えることが大切です。ボリュームを抑えるシャンプーや保湿力の高いトリートメントを選びましょう。

洗浄力がありながらも、頭皮にやさしいアミノ酸系のシャンプーはオススメです!

毛穴を詰まらせないためにも、しっかり洗い流すことが大切です。

髪を濡れたままにせず、しっかり乾かす

髪が濡れている状態はダメージを受けやすいため、根元からしっかり乾かします。

髪が傷つくと、髪内部の成分が流出しやすくなり、タンパク質のバランスが偏ってうねりが生じくせ毛となります。そのため、髪が濡れている状態をいかに短くできるかが重要です。

乾かし方も少し解説していきます。

まずは前髪から乾かしましょう!
髪の根元を中心に、全体を乾かす。
根本が乾いてきたら根本側から毛先に向かって中間、毛先を乾かす。
乾かさずに寝てしまう行為は、髪や頭皮のダメージに影響を与えます。

生活習慣を見なおす

規則正しい生活や、バランスのとれた食事を心がけましょう。

髪をつくるタンパク質や、血流をよくするビタミンEの摂取が効果的です。ビタミンミネラルは野菜から摂れるので、野菜を食べていない人は積極的に摂取するべきです。

海藻類に含まれる亜鉛アミノ酸も、髪の栄養に効果があります。

脂質、カフェイン、アルコールの過剰摂取は髪にも悪影響があるため、摂取量を調整しましょう。

髪質改善梅田ドラン!癖で広がる髪をまとまる艶髪に!before&after!after

こちらが今回のお客様の仕上がりの状態です。

ブローアイロンもなしで乾かしたのみの仕上がりです。

根本の強い癖も自然にまとまり艶のある髪の毛に!
今回は表面にアプローチをかけてがまとまって綺麗にはなっていますが髪の毛の中は水分栄養分はまだまだ足りてない状態なので回数を重ねて髪の毛のから改善していく事でより柔らかく綺麗な髪の毛になっていきます。

これから回数を重ねていって綺麗になっていくのが楽しみですね♪

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は癖で広がるのがお悩みの方のbefore、afterのご紹介でした!

同じお悩みの方いますか?
いらっしゃったら是非ドランの髪質改善で綺麗になってみてはいかがでしょうか?

↓↓↓こちらも合わせてご覧ください↓↓↓

髪質改善梅田ドラン!うねり、ぱさつきを髪質改善カラー!!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN梅田店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN京橋店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日、火曜日