PAGE TOP

2022.02.04

お知らせ

傷んだ髪の毛を乾燥からどう守る?!その対策とは?!

こんにちは!髪質改善大阪ドランのKIRIです♪

今回は傷んだ髪の毛を乾燥からどう守るのか?!を徹底解析していきます!
また、おすすめトリートメントなどもご紹介していきます!

↓↓↓↓こちらもおススメ↓↓↓↓

傷んだ髪の毛に髪質改善とカラーを同時に行うと?!実際の写真で徹底解析!

傷んだ髪の毛をトリートメントで美しくするには?!髪質改善サロンのトリートメントもご紹介!

髪質改善大阪ドランで髪質改善カラーをすると?! 実際の写真と共に徹底解析!

 

傷んだ髪の毛を乾燥からどう守る?!なぜ髪の毛がぱさついてしまうのか?

髪の毛が傷んで手触りがザラザラになってしまって悩んでいる人は少なくないと思います。

なぜ髪の毛が傷んで乾燥してしまうのかをみていきましょう!

髪の毛が傷んで乾燥する原因①

カラーリングや、パーマ、縮毛矯正などの薬剤で毛髪の結合が切れたり、毛髪内部のコルテックス(髪の毛の内部にある組織)が流出してしまいます。

髪の毛が傷んで乾燥する原因②

 

太陽などの日差しで髪の毛はかなりのダメージを受けてしまいます。
髪の毛は人間の体のトップの高いところにあり、色も基本的にお肌より暗いところから太陽の日差しをもろに浴びてしまうと、髪の毛が火傷状態になってしまいます。

髪の毛が痛んで乾燥する原因③

 

熱によるダメージ。
毎日のアイロンやコテは当たり前になってきていますやよね?
髪の毛の80%はタンパク質でできています。
タンパク質の代表、卵に火を通すとかたくなっていきますよね?

さらに、お肉だとどうでしょうか?
てフライパンで焼けば焼くほど、硬くなっていき、しまいには焦げてしまいますよね?

みなさん毎日のヘアアイロンやコテの温度はいかがですか?
1番高い温度でも180度、190度くらいで使用している方は多いのではないでしょうか?

傷んだ髪の毛を乾燥からどう守る?!自宅でできる対処方とは?

上記で髪の毛が乾燥して傷む原因についてご説明いたしました。
ではどうやってそれを防ぐのかを説明いたします。

サロンでカラーリングやパーマなど、薬剤を用いて施術する場合は必ずオプションのトリートメントや、ケアメニューをしましょう。
カラーの色持ちや、パーマの持ちなども変わってくるので、必須です!

②暑い夏はお肌に日焼け止めを塗るのは当たり前ですよね?
それよりも日焼けしやすい髪の毛にもしっかり日焼け対策をしましょう!
日焼け止めクリームなどは髪の毛を塗るとベタついてしまいますが、髪の毛専用のスプレータイプの日焼け止めもあります。
また、頭皮も日焼けしてしまうので、髪の毛にもお肌にもついてもいいものを選ぶといいでしょう

また、頭皮が日焼けしてしまうと、老化を促進させてしまう、活性酸素が発生してしまい、白髪の原因や、抜け毛、毛細りにまで影響してきます。

 

 

「毎日5分程しか外でてないよ」という方、その5分の積み重ねが油断できないところなんです。
5分×30日は150分日焼けしているのです!

そう思うと短い距離、時間ではありますが、しっかり対策していきたいですね。

また、髪の毛に日焼け止めなどをつけたくない!
という方は、日傘が必須と言えるでしょう。

③熱によるダメージの対策としましては、アイロン前にアイロンやコテ前の専用ヘアオイルを塗るなどをしていきましょう!
また、温度を少し下げてやってみたりするのもいいでしょう。

また絶対やってはいけないのが、濡れてる状態でのヘアアイロンやコテの使用です。
しっかり乾かしてからアイロンを使用しましょう!

傷んだ髪の毛を乾燥からどう守る?!おススメトリートメント!

トリートメントは毎日するのが当たり前になっていますよね。
そんな中、おススメトリートメントをご紹介いたします。

おススメトリートメント①

出典アットコスメ

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 

 

髪に浸透美容液、なめらかな髪に仕上げるヘアトリートメント。いたみきった毛先まで、まるで根もとと同じくらいなめらかな髪に仕上げます。とろけるように髪になじみ、髪1本1本を美容液成分で満たします。特に傷んだ髪用です。グレースフローラルの香り。

 

おススメトリートメント②

出典アットコスメ

TSUBAKI
プレミアムリペアマスク

「待ち時間0秒サロン」サロン帰りの髪を自宅で。濃密美容成分×革新の浸透テクノロジーが、特に傷んだ毛先まで艶で満たし、極上のなめらか髪へ。時間をおかずにすぐに洗い流しても高い補修効果を発揮。美容成分の通り道を広げ、深く・たっぷり浸透させ髪内部にとどめて密封します。上質な花の蜜と果実感にあふれた、心華やぐ椿蜜果(つばきみつか)の香り。

おススメトリートメント③

ノルン 洗い流さないヘアオイル

100ml ¥7800(税別)

髪質改善専門店DRANが独自で開発した洗い流さないトリートメント。
14種類の植物オイルとキューティクルのめくりを抑制してくれるドコサラクトンが配合しており、オイルで手触りよくなるのももちろん、そもそものキューティクルのめくりを抑制してくれます!
また、そのキューティクルのめくりを抑制してくれる成分(ドコサラクトン)はシャワーのお湯で落ちにくいのがポイントです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
傷んで乾燥した髪の毛にならたいための予防と、その対処法がわかりましたでしょうか?
ぜひ当店のヘアオイルもつかってみてくだはいね!

↓↓↓↓こちらも合わせてご覧ください↓↓↓↓

髪質改善大阪ドランで髪質改善カラーをすると?! 実際の写真と共に徹底解析!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日、火曜日