PAGE TOP

2021.12.17

お知らせ

冬は静電気が起こりやすい?髪の静電気を抑える方法って?静電気が起こる原因と対策を徹底解析!!

皆さんこんにちは!

髪質改善専門店で働いております八木と申します。

冬になり、空気が乾燥し始めて皆さんも静電気を感じやすくなったのではないでしょうか??

今回はそんな静電気によって起こりがちな髪のパサつきの原因や対策についてお話していきます。

 

⇩⇩⇩ こちらもオススメ ⇩⇩⇩

パーソナルカラー診断!目元の印象が気になる今だからこそ知りたい!!ブルベ夏タイプにオススメのアイメイク

髪質改善大阪DRAN初回髪質改善トリートメントを初めてすると?徹底解析!

骨格診断!ストレート・ウェーブ・ナチュラルあなたは何タイプ?タイプ別で徹底解説!!

静電気が起こる原因って?

 

静電気とはまず、あらゆるものに存在するプラスの電気とマイナスの電気のバランスの状態が崩れておきてしまう現象です。

 

静電気が起こる原因としては、

・精神的ストレス

・不規則な生活や睡眠不足

・食生活の乱れ

 

基本的に静電気が起こりやすい体質に感じる方は、このように普段過ごしている中で起こることが原因となります。

 

寝不足や食生活の乱れなどによって体に悪影響を与えてしまい負担がかかってしまうと、マイナスの電気が減ってしまい、プラスに傾いてバランスを崩してしまうため、静電気が起こりやすい体質になってしまいます。

 

 

 

冬に静電気が起こりやすいのはどうして?

 

皆さんも何となく冬になって、静電気が起きることが増えた気がすることはございませんか?

 

その原因としては、やはり冬の時期の空気の乾燥です。

 

少し科学的な話でお伝えすると、体に溜まった静電気が放電するには空気中の水分が必要となってきます。空気中の水分を通して自然と放電されるという仕組みです。

ですので、冬の乾燥した空気中だとその必要となる水分が少なくなってしまい、体に溜まった静電気が放電されずに静電気が起こりやすくなってしまいます

 

もともと乾燥肌の人は静電気を溜めやすいと言われているので特に注意が必要です。

 

髪の静電気を抑える方法

 

皆さんはお出かけしている最中やふとした拍子に髪の静電気が気になったことはないですか?

せっかく朝からセットしてきたのに!!と苛立ったこともあるかと思います。

 

では、そんなお出かけ中に起きた静電気を抑える方法についてお話していきます!

 

➀ ヘアアレンジをする

外出時にふと静電気が気になって髪がパサついてきたら、髪を結ぶのも一つの手です。

ヘアゴムを常備しておけば一つに束ねられるので持っておくといいアイテムです。

 

② 髪用の保湿アイテムを持つ

最近よく売ってるミニサイズのヘアオイルやミストを持ち歩くのもオススメです。

外出中に静電気でパサついた髪にサッとつけられるので便利です。

 

オススメのヘアオイル・ミストを挙げていきますと

SHIROのヘアケアセット  /¥6,600(税込)

ヘアケアキット

出典:SHIRO

 

いい匂いかつシンプルなデザインがオシャレなSHIRO。

それぞれヘアオイル・ミストでも販売しており、商品展開も幅広くされているため、オススメの商品です。

 

 

静電気を予防する対策

 

静電気が起きやすい特徴として冒頭の方で挙げたように水分が減ってしまい、乾燥してしまうからだとお伝えしました。

そのため、しっかり保湿することが大切です。

 

 

静電気を予防する対策方法としていくつか挙げていきますと

 

・お風呂上りにアウトバストリートメントを使用する

・屋内にいる際は加湿器を使用する

ブラシはポリエステルやプラスチックのものより天然毛や木製のものを使用する

衣類はアクリルなどの化学繊維のものよりもシルクなどの天然繊維のものを着用する

(静電気スプレーが100均にも売ってたりしているので、それを使うのもオススメです。)

・静電気除去ブレスレットなどの身に着けられるグッズを身に着ける

・金属に触れる前に地面や壁などに触れて静電気を逃がすようにする

水分補給をこまめにし、体内の水分量を減らさないようにする

 

このような対策方法がございます。

 

よくガソリンスタンドで見かける「はじめにタッチ」と書かれている静電気除去シートも対策の一つとして扱われており、あのシートを給油キャップを外す前に触っておくことで引火の危険性から身を守ってくれ安心に給油できるという意図でつけられています。

 

 

まとめ

 

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

 

冬になり、肌や髪・空気すべてが乾燥してくる季節です。

私自身、冬は大好きです。

冬の外の空気の澄んだ感じであったり、ちょっと冷たい風や雪が降った時の儚さとかが幻想的で好きです。

 

陽が沈むのが早かったり、肌寒かったり、肌が乾燥してかゆかったり、静電気が起こりやすかったりとあまり良いことはないように感じてしまいます。

それでもそんな悩みとうまく付き合っていって冬をより大好きな季節にしていければと思います♪

 

ぜひ皆さんも空気が澄んで綺麗でちょっと儚い冬を好きになってください~!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

良ければこちらも合わせてご覧ください!

東大阪の髪質改善専門店!くせが強めのボブスタイルでも髪質改善をすると扱いやすくなるのか?徹底解説!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日