PAGE TOP

2020.03.21

BEFORE&AFTER

髪の毛のうねりの原因って?波打つ髪の特徴とその改善方法とは?!

髪の毛にうねりがあって緩やかなくせ毛だなと感じる方の多くは

この大きく波打つくせ毛「波状毛」であることが多いかと思います。

そんな波状毛の特徴・原因・改善方法をご紹介していきますね!

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

くせ毛のスタイリング術とは?毎朝の大変な作業を簡潔化!!

DRANの髪質改善はなぜ他店でのカラーをあまりしない方がいいのか?

髪質改善トリートメントの本当のところ!!特徴から効果・デメリットまで徹底紹介!

髪の毛がうねるくせ毛・波状毛とは?

髪の毛が生えながらにうねっていたり、パサついていたり、ゴワゴワと広がる髪の毛

一般のお客様の中では総称してくせ毛と呼ばれていますが

そんなくせ毛にもあまり知られてはいないのですが、実は種類が存在します。

  • 波状毛
  • 捻転毛
  • 連珠毛
  • 縮毛

といった4種類あり、それぞれ形状が違い悩みもそれぞれにあり

そしてその対策になる方法もまたくせ毛の種類によって違ったりします。

 

その中でも今回は1本1本の髪の毛が波打つうねりを持った

一番ポピュラーなくせ毛である波状毛の特徴とその改善方法を紹介していきますね。

 

BEFORE

髪の毛がうねるくせ毛・波状毛の特徴とは?!

波状毛の特徴とは、その波打つうねりゆえにボリュームが出やすくパサつきを感じやすいというところです!

波状毛は比較的他の3種類のくせ毛と比較してもスタイリングや日々の手入れはしやすいくせ毛であるといえます。

 

波状毛は髪の毛の構造的に直毛の様に正円ではないですが、ほかの3種類のくせ毛と比較をした際には

まだ緩やかな楕円であることが多く髪の毛の構造に歪なところが少ないのです。

 

なので髪の毛の扱いやすさがあることや薬剤による負担にも多少は強く

髪の毛自体はしっかりとしている髪の毛が多いかと思います!

 

髪の毛がうねる原因とは?波状毛の原因を紹介!

波状毛の原因は、毛穴の形状由来・ヘアカラーなどの負担による

髪の毛の構造の変化が原因として考えられます。

 

毛穴からの由来としては遺伝によるものや日々の生活の中で毛穴に

何らかの変化が起こり後天的に波状毛になってしまうことも考えられます。

 

またヘアカラーやほかにも髪に負担が強く出てしまう施術では

髪の毛の構造が壊れて変形してしまいうねりが出ることもあります。

 

髪の毛がうねる波状毛を改善するには?!

波状毛の特徴や、なっている原因もわかったと思うので

ここからはその原因を改善していくにはどのようなことがいいのか?

を、紹介していきますね!

 

まず毛穴由来で生えだしからうねっている髪の毛は、その髪の毛の元

毛穴からの構造の問題なので毛穴自体が改善しなければ波状毛の改善も望めません。

そして毛穴の改善は頭皮にとって悪いことをしない。という日常の生活から

見直していく必要があり、とても根気と気合がいりますのでなかなか難しいです。

 

ならばそのうねった髪の形状自体を変えてやればいいじゃない。

と波状毛をやっつけるのは簡単なのですが、やはりそれで一度はきれいになったとしても。

 

新たに生えてくる部分や重なっていくダメージにも耐えられなくなってくる為

ドンドンくせ毛が広まってしまうのです。

 

なのでリスクの少ないDRANの髪質改善で柔らかく艶のあるヘアスタイルを目指すか

日常的な生活面を見直して頭皮を健やかにして髪質の改善を図るのがおすすめかと思います!

 

AFTER

まとめ

いかがでしたか?これでそれぞれのくせ毛の種類の特徴・原因を紹介させて頂きましたが

あなた自身の髪質はいったいどの髪質の特徴に当てはまりそうでしたか?

 

実際に自分ではなかなか判断が難しかったりはしますので

髪質でのお悩みと一緒にぜひご相談いただければと思います!

 

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日