PAGE TOP

2020.03.11

ブログ

髪の毛がねじれている原因とは?ねじれた髪の毛の特徴とは?

一度きれいにセットしても時間がたつと細かく、ねじれてくるような髪の毛は

「捻転毛(ねんてんもう)」と呼ばれる、くせ毛の中の一種なのです。

髪の毛がねじれていることによりどのような影響が出るのか?捻転毛について紹介をしていきますね。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

くせ毛のスタイリング術とは?毎朝の大変な作業を簡潔化!!

DRANの髪質改善はなぜ他店でのカラーをあまりしない方がいいのか?

髪質改善トリートメントの本当のところ!!特徴から効果・デメリットまで徹底紹介!

髪の毛がねじれて生えているくせ毛・捻転毛とは?

髪の毛が生えながらにうねっていたり、パサついていたり、ゴワゴワと広がる髪の毛

一般のお客様の中では総称してくせ毛と呼ばれていますが

そんなくせ毛にもあまり知られてはいないのですが、実は種類が存在します。

  • 波状毛
  • 捻転毛
  • 連珠毛
  • 縮毛

といった4種類あり、それぞれ形状が違い悩みもそれぞれにあり

そしてその対策になる方法もまたくせ毛の種類によって違ったりします。

その中でも今回は生えながらに髪の毛がねじれている捻転毛の特徴

その改善方法を紹介していきますね。

 

髪の毛がねじれて生えている捻転毛の特徴とは?

捻転毛の特徴としては、髪の毛が縄のようにねじれた状態の毛髪を指します。

縄の様にねじれた部分に負担がかかりやすく折れて切れやすいため、

切れ毛や髪のパサつきが目立つ場合もあります。

髪の毛がなかなかきれいに伸ばせないなという方は、

この捻転毛を含む、連珠毛・縮毛の方に多い特徴だといえるでしょう。

 

髪の毛がねじれている原因とは?捻転毛の原因を紹介!

小さいころから捻転毛でずっと生えてきている方は、先天的に捻転毛で生えてくる

毛穴の形が遺伝していることが考えられます。

毛穴の形がねじれていてそこを通って生えてくる髪の毛は勿論ねじれて生えてくる

捻転毛なわけです。

 

ですが先天的な原因があっても、縮毛の毛穴の様に毛穴の形が渦を巻くほどではないため

思春期以降にホルモンバランスの変化に伴う毛穴の形の変化

治ることもあると言われていますが、個人差があるため一概には言えません。

後、後天的にも捻転毛を招いてしまう可能性もあり

毛穴に油分汚れが詰まってしまうことで、毛穴の形が変形してしまっている時や

生活習慣の乱れによる身体・頭皮への不摂生で頭皮環境は著しく

その機能が低下してしまうので新たなくせ毛の原因となることもしばしばあるのです。

 

髪の毛がねじれている捻転毛を改善するには?

捻転毛はまだ比較的、波状毛と同様に毛髪の形状からくる悩みの方が大きいので

毛髪内部のいびつさは連珠毛や縮毛程少なかったりします。

ですがもちろんくせ毛の一種ですので、水分バランスの乱れはいわゆる直毛に比べると

あるので、その水分バランスの乱れを改善すること髪の毛の形状に働きかけて

水分のコントロールと毛髪の形を整えることできれいな髪質に改善していく事が可能なのです。

 

そんな捻転毛をはじめとするくせ毛の悩みを解決するのに

DRANの髪質改善は非常に効果的なのです!

 

まとめ

いかがでしたか?髪の毛がねじれている

捻転毛の特徴や原因がお分かりいただけたでしょうか?

 

また捻転毛を改善していく事を考えた時に縮毛矯正をずっと繰り返すという選択肢も

あるかもしれませんが髪の毛への負担が出ないように気を配りながらの施術では

限界もあるかと思いますので是非髪の毛でお悩みの方はDRANまでご相談くださいね!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日