PAGE TOP

2019.04.04

BEFORE&AFTER

ボブスタイルのクセ毛やパサつき、広がりを解消!ボブの髪質改善!!

クセやパサつき、広がりなどで悩んでいる方は多いと思います。

特にボブスタイルは長さ的に中途半端でクセやパサつきによる広がりなどで上手くまとまらなかったり、扱いにくかったりします。

そこで今回はそんなお悩みのボブスタイルのお客様を髪質改善していき手入れのしやすい、まとまる髪質に改善していきたいと思います。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

くせ毛でボブは扱いづらい?髪質改善でくせ毛でもボブスタイルを楽しもう!

髪の毛を早く綺麗に伸ばす方法とは?

髪質改善の後の自宅でのケア方法!!まとめ

ボブスタイルのクセ毛やパサつき、広がりを解消!ボブの髪質改善!!

 

ボブスタイルのクセや乾燥毛は扱いづらい?

 

 

ではなぜ、クセ毛やパサつきやすい乾燥毛のボブスタイルは扱いづらいのかというと長さ的に中途半端な為に広がりやすくなってしまうからです。

 

くせ毛でボブは扱いづらい?髪質改善でくせ毛でもボブスタイルを楽しもう!

 

ボブスタイルはアゴラインから丁度肩下までくらいの長さでしょうか?

その長さというのは丁度、大きなうねりが出てくる長さであり、髪が膨らんで落ち着かない長さでもあります。

 

仮にこれがショートの場合であれば髪が短い分、うねりや広がりが出る長さよりも短くなれば問題ありません。

逆にロングの場合である程度の長さがあれば、髪の重みでうねりや広がりは抑えられるのでミディアムの長さ程扱いにくい訳ではありません。

 

しかしボブスタイル程のミディアムヘアであれば中途半端に長さがあるのでクセやうねりが出てきたり、それを抑えるほどの長さもないので髪が広がり扱いにくくなってしまいます。

 

そんな時には髪質を変えることでまとまりのあるヘアスタイルにする事がおすすめです。

 

 

ボブスタイルの髪質改善Before

 

 

今回のお客様はうねりのあるクセ毛で元々の髪質が乾燥しやすい乾燥毛のタイプです。今はオイルトリートメントをつけている状態です。

 

いつもカラーだけなのでそこまでダメージはないのですが、髪質的にクセ毛で乾燥するのでパサパサとして広がりやすのでツヤも出ず扱いにくいのがお悩みです。

 

特に今の長さだと広がりやすい長さで髪を結ぶか、アイロンでクセを伸ばすかしかないのが現状だそうです。

こういった髪質の方はそこまで髪のダメージが無くても、元々の髪質のせいで髪が傷んでいるように見えやすいです。

 

今回は髪に潤いを与えていきたいのですが、まずはその水分や栄養の通り道となる部分を矯正していきながら、髪にツヤが出るようにクセを緩めながら髪の毛流れを均一にしていきたいと思います。

 

そうして今回で水分や栄養の通り道を作るベースを作っていきながら2回目でさらに髪に潤いを与えてしなやかな、柔らかい髪質へ改善していきたいと思います。

 

 

ボブスタイルをまとまりやすくするには?

 

 

まずボブほどの長さではクセやうねり、乾燥などでどうしても横に広がりやすくなってしまいます。

また髪が乾燥して水分が無くなってくると髪は固くなってきてしなやかさがなくなります。そうなるとボブほどの長さであれば上手くまとまらず四角くなってしまいます。

 

なのでクセやうねりが強い場合にはそれらを緩くして抑える必要があります。

また髪が乾燥をしていると髪は固くなりしなやかさが無くなるので自然なまとまりが出ず、毛先が広がりやすくなってしまうので髪に潤いを与える事も必要になってきます。

 

なので今回はまずある程度髪の形を整えてシルエットを調整していきます。

またその時に次の工程として水分や栄養の通り道を作り入れやすくする為の下準備もしていきます。

 

まず始めに髪を柔らかくする薬剤でクセを取り除きながら、水分や栄養の通り道を作っていきます。

髪質改善薬剤

これもドランオリジナルの薬剤でお客様の髪質によって配合を変えていきます。

 

その後ヘアスタイルのシルエットを整えていきながら仕上げていきます。

この時になるべく髪の毛流れを整えて表面を均一にした方がツヤは出やすくなります。

 

鏡のようなもので、なるべく髪表を均一にする方が光を綺麗に反射してくれるのでツヤは出ます。反対にいくらカラーやパーマをしていない健康な髪であってもクセや乾燥で表面が不揃いであったりパサパサしているとツヤは生まれません。

 

 

ボブスタイルの髪質改善After

 

 

仕上げてみると分かりますが、クセやうねりが落ち着いて自然なボブスタイルになりました。表面も均一に毛流れが整うのでツヤも出ます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

髪質改善専門店DRAN HAIRさん(@dran_hair)がシェアした投稿

一番のポイントは縮毛矯正のように真っ直ぐなピンピンとした毛先ではなく、自然な内巻きのボブスタイルにまとまる事です。

しかしまだ髪の毛の潤いは足りていないので毛先の方は少しパサつきがあります。

 

今回はそこまでダメージが大きく無かったのでスムーズにシルエットを整えていきました。

次回はこのベースを使って髪に潤いを与えていきます。

そうする事で髪がもっと柔らかくプルプルとした質感になっていきます。

 

これから髪を伸ばしていく予定なので傷んだ毛先を切ることなく伸ばしていけるので髪が伸びるスピードも早くなると思います。

髪の毛を早く綺麗に伸ばす方法とは?

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

クセやうねり、パサつきによる広がりで悩んでいる方で特にボブくらいの長さの方は大変だと思います。

髪に潤いを与えてまとまりをよくしていくと、また髪のお手入れもやり易くなるかと思います。

ボブくらいの長さで扱いにくい、どうしたら良いか分からない方などは一度ご連絡下さい。

また髪質改善後のお手入れも大切ですのでこちらの記事もあわせてどうぞ

髪質改善の後の自宅でのケア方法!!まとめ

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日