PAGE TOP

2019.01.22

ブログ

くせ毛でボブは扱いづらい?髪質改善でくせ毛でもボブスタイルを楽しもう!

ボブスタイルって自然なストレートで丸みのあるイメージですよね。
でもくせ毛の方は髪が変に跳ねたりうねったりして扱いづらい!そんなお悩みはないでしょうか?
今回は髪質改善でくせ毛を落ち着かせて扱いやすいスタイルへと変身していきます!

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪がボサボサのくせ毛さんは必見!上手い馴染ませ方と扱い方を公開!

髪のクセやうねりは毛髪の水分バランスにあった?!ドランのクセやうねりの改善策デトックス編!

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

 

くせ毛のボブスタイルには髪質改善がおすすめの理由

 

 

なぜくせ毛のボブスタイルに髪質改善がおすすめなのかというとズバリ柔らかで自然なストレートに出来るからです!

くせ毛を直すには縮毛矯正などが一般的ですが縮毛矯正だとどうしてもピンピンに真っ直ぐなり過ぎてしまい返って扱いづらくなってしまうケースがあります。

 

ピンと真っ直ぐになった前髪

 

特にボブなどの髪があまり長くないスタイルだとロングスタイルに比べて髪が真っ直ぐになると横に広がりやすくなり、ヘルメットを被ったような感じになってしまいます。

 

その点髪質改善では、髪に柔らかさとしなやかさが出るので真っ直ぐになり過ぎる事がなく自然な柔らかさのあるボブを作りやすくしてくれます。

 

 

くせ毛うねりの種類と特徴

 

髪質改善トリートメント

 

くせ毛やうねりには髪を濡らした時に真っ直ぐになるものと、そのままクセやうねりが出るものがあります

 

どういう事かというと

髪が乾いている時にクセやうねりがある方も髪を濡らした時に少しくせやうねりがマシになったり、ストレートになる方がいます。

というのはハリコシがない方、猫毛、乾燥毛な方に多いのですが髪の内部の水分量が不均一になっている為に、水分が多い所と少ない所が出来てそれが歪みとなってクセやうねりとして現れます。

毛髪の水分が不均一になり起こるくせうねり

しかし髪を濡らすと髪は水分に満たされて均一になり歪みがマシになるのでクセやうねりか落ち着くという事です。

これはダメージエイジングによる髪のパサつきにより毛髪に水分を保持する力がなくなった為に起こる場合が多いです。

その為髪に水分を保つ機能を回復していけばクセやうねりが落ち着き扱いやすくなるケースがあります。

 

もう一つは髪の構造からクセやうねりが出ている場合です。

髪が乾いている時もクセやうねりがあり、髪を濡らしてもそのままクセやうねりが残る場合です。

この場合は先程と違い髪の構造からうねりや歪みが出ているのでその構造から矯正していかなければなりません。

比較的髪が太くハリコシのある方、硬毛の方に多くみられます。

こういったタイプの方は髪の結合を切りながら矯正して髪の構造を変えてクセやうねりを改善していきます。

 

 

大まかに分けて髪を濡らした時にストレートになる方、濡らしてもそのままクセやうねりが残る方、その複合型の方があります。

 

 

くせ毛のあるボブスタイル・本日のお客様

 

今回は全体に大きくうねりのある方で毛先がハネたり、変にうねるのでシルエットが乱れやすいタイプです。

さらに毛量が多いので、すぐに髪が増えて膨らみ頭が大きく見えやすかったり、頭が四角く見えてバランスが悪くなりやすいです。

髪の乾燥が少し気になるのと髪の構造からうねりのある複合タイプです。

 

before

髪質改善ビフォーアフター 髪質改善ビフォーアフター

 

今回は髪の構造を少しだけ矯正しながら毛髪内に水分を溜め込むトリートメントをして落ち着きのあるボブにしていきます!

髪の構造を矯正する為、少しだけ髪の結合を切る薬剤を使用します。原料的にはパーマ液などにも入っている薬剤でそこにトリートメントをブレンドしたものを使い施術していきます。この配合はお客様の髪質に合わせて変えていきます。

 

今回はそこまで激しいくせ毛ではなくショートなので時間も1時間30分程で終わりました。

 

after

髪質改善ビフォーアフター 髪質改善ビフォーアフター 髪質改善ビフォーアフター

 

真っ直ぐになり過ぎず頭の丸みにそった自然なボブになりました♫

乾かすだけでこの形がキープできるので落ち着きが増して扱いやすくなりました♫

またそこまで毛量をすかなくても触った時の感触が軽く、毛量が減ったような感覚になります。これは毛流れが均一に揃う事でボリュームが落ち着き毛量が軽く感じます。これも髪質改善の特徴です!

 

この髪質改善を繰り返していくとまず髪の水分量が増えていきパサつきがなくなってきます。髪のパサつきが無くなると潤いのある髪がキープされ水分が満たされます。水分が満たされて潤いが出てくると髪に自然な弾力やしなやかさが生まれ扱いやすくサラサラのストレートになっていきます。これが髪質改善の最大の特徴です。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回のお客様は髪が多く、硬毛で、ハリコシのある方でしたがそこまでクセやうねりは激しくなかったです。

髪の構造に少し歪みがあり、うねりが出て乾燥も少ししていたので、髪の結合を少し切りながら髪の水分量をあげるトリートメントをしていき扱いやすいボブスタイルにしました。

まだ少しだけパサつきがあるので次回は水分補給をしながら髪質改善をしていきます。

またカラーと一緒に施術をする髪膣改善カラーやくせやうねりを予防していくデトックスメニューもおすすめです。

参考にどうぞ⇓⇓

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

 

髪のクセやうねりは毛髪の水分バランスにあった?!ドランのクセやうねりの改善策デトックス編!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日