PAGE TOP

2021.11.24

カットについて

髪の毛を早く綺麗に伸ばす方法とは?

髪の毛を伸ばしているのに中々髪が伸びない。ドランではそんなお客様がよくご来店されます。

早く伸ばしたいのに何か伸びてる感じがしない。それはなぜでしょうか?

今回は早く髪が伸びない原因と早く髪を伸ばす為の方法をご紹介していきます。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪質改善カラーとは?効果から実際の改善方法まで公開!!!

髪質改善カラーで髪の乾燥、パサつきを改善!!Before &After

髪のうねりやダメージを予防するデトックスメニューとは?実際の施術例をご紹介!

髪の毛を早く綺麗に伸ばす方法とは?

髪の毛を早く伸ばす方法!一週間でどれだけ伸びる?!

「髪の毛を切りすぎてしまった!」
「今の短い髪の毛に飽きてしまった!」
「早く髪の毛を伸ばしたい!」
という、方!
髪の毛を早く伸ばす方法をご紹介いたします。

髪の毛は本来個人差もありますが、1日0.3ミリ〜0.4ミリ伸びると言われています。
一週間ですと、2.5ミリ1ヶ月では、約1センチほど伸びます。

最近はショートヘアブームというのもあり、一度切ってしまって、後悔したりしてる方も少なくないはず。

ですが、一週間で2.5ミリよりもっと伸ばしたい!とう方に早く伸ばす方法をお伝えします!

また、髪の毛は夏に伸びやすいと言われたりしてますが、それは気温が高く、代謝がよくなるため頭皮の血行がよくなるからですね♪

髪の毛を早く伸ばす食べ物とは?

 

 

では髪を伸ばすのにどのような食べ物が良いのか見てみましょう。

 

髪に限らず人は食事をして栄養素を体に取り込むことで体の様々なものに変えて成長していきます。

その時に髪に必要な栄養素とは何なのか考えていきたいと思います。

それを逆にあまり取らないと髪の成長に必要な栄養素が足りなくなり髪は成長しにくくなるという事ですね。

 

髪に必要な三大栄養素とは?

まず髪というのは、大部分がケラチンという硬いタンパク質で出来ています。

爪などと同じような物質ですね。

 

じゃーケラチンを沢山取ればいいじゃん!と思うかもしれませんがケラチンそのものを摂取することはできません。

タンパク質を単純に沢山取れば良いという訳ではありません。

 

というのもまず取り入れたタンパク質は一度アミノ酸というものに分解されそのアミノ酸から再度ケラチンタンパク質というものに再生成されることで髪の毛の栄養となります。

 

タンパク質と聞いてまず思い浮かべるのはお肉や乳製品などかと思います。

しかしこれらは高カロリーで脂質が多く取りすぎるとかえって逆効果になるので取りすぎには気をつけて下さい。

 

特に脂質の取りすぎは頭皮の下にある皮脂腺から出る皮脂の量が異常に多くなり頭皮がオイリーになり脂漏性脱毛の原因になる場合もあります。

 

おすすめとしては高タンパク低カロリーのささみや魚などが良いでしょう。

 

 

まず体に取り入れたタンパク質を髪の成分になるケラチンにする為にアミノ酸を分解しなければなりません。

そこで必要になってくるのがビタミンB群です。

 

ビタミンB群はタンパク質をアミノ酸に分解する働きを活発にしてくれます。

 

髪の成分になるタンパク質。それをアミノ酸に分解するビタミンB群。

 

それを次は髪の主成分であるケラチンタンパク質に変えるようにしなければ髪にとって効果はありません。

というのも分解されたアミノ酸は体の中で筋肉や内臓、爪など様々な物のタンパク質へ変わっていくためです。

せっかく分解したアミノ酸が全部違う物に変換していては髪を構成するケラチンにいかなくなってしまいます。

 

その為にも分解されたアミノ酸をケラチンへ生成させるよう促すミネラルも必要になっていきます。

 

 

特にミネラルの一つ亜鉛はビタミンの吸収率をアップさせる働きがあり、分解されたアミノ酸からケラチンタンパク質へ生成するために不可欠なものとなっています。

 

なので髪を構成する上で必要なタンパク質ばかりを取っていてもビタミンや亜鉛などバランスよく取る事が重要になってきます。

ではそれを摂取するのにどのようなものが良いかご紹介していきます。

 

 

  • タンパク質

 

先程にもあったように髪を構成する上で大部分になるのがケラチンというタンパク質でアミノ酸の一種です。

ではその中でタンパク質の多い食材として

  • 肉類
  • 魚介類
  • 卵類
  • 大豆製品

などがあります。

 

肉類

 

まず動物性タンパク質である肉類は、全体的タンパク質の量が多く一番ポピュラーな食材かと思います。

しかし肉類には脂質も多くコレステロールも高いので取りすぎには注意が必要です。

肉類でも部位によって様々で牛肉や豚肉であれば赤身やヒレ肉、鶏肉ならささみといったように比較的ヘルシーな部位がオススメです。

 

 

魚介類

 

魚も種類によっては脂質が多いですが

肉に比べると低脂肪、低カロリーで優秀な食材であります。

またサバやイワシなどの青魚や牡蠣などはビタミンや亜鉛といった栄養素もあるのでオススメです。

 

 

卵類

 

卵は髪に必要なタンパク質やビタミンなどがバランスよく含まれておりおすすめの食材です。

ただその食べ方に注意が必要です。

 

卵に含まれるアビジンという物質が腸内での吸収効率の妨げになってしまうので生のまま食べるよりも一度火を通すことをオススメします。

 

なので卵はその調理法によって、栄養を摂取する効率が変わってきます。

 

生よりも一度火を通したゆで卵の方がビオチンという栄養を効率よく摂取できます。

これは髪の毛を構成する成分の一種であり、育毛作用があります。

 

ではゆで卵が一番良いのかというとそうではなく、温泉卵のように半生が一番栄養吸収率が良いとされています。

それは生卵の吸収率が51%なのに対して温泉卵だと91%と歴然ですね。

 

またゆで卵に比べて茹でる時間も短縮される事でビタミンB群などの熱によって組織が壊れやすいものを最小限に抑えてくれるからでもあります。

 

 

大豆製品

 

次に植物性タンパク質である大豆です。

 

大豆などの植物性タンパク質は肉類に比べて脂肪が少なく血中のコレステロールを下げる働きがありとてもヘルシーにタンパク質を摂取できます。

 

大豆にはイソフラボンが含まれており、イソフラボンとはタンパク質であり抗酸化物質であるポリフェノールの一種で女性ホルモンと同じような働きがあります。

 

ポリフェノールである抗酸化物質が老化遅らせ年齢と共に減少しやすい女性ホルモンを補うことで

抜け毛を予防しハゲにくい頭皮作りをしてくれます。

 

 

ビタミン

 

ビタミン類は上記にもあるように取り入れたタンパク質をアミノ酸に分解する働きのほかにも抗酸化作用、血行促進、新陳代謝の活性化など様々な効果があります。

 

しかしそのほとんどは水溶性の為一日に大量に摂取しても尿として排出されてしまいます。

なので毎日こまめに取り入れていかなければなりません。

 

特にビタミンB2、B6はアミノ酸を髪や爪などの主成分であるケラチンへ生成を促す働きがあります。

 

他にも髪に良いとされるものは

  • ビオチン(ビタミンB7)は毛髪や皮膚の健康維持。
    また血行促進させ髪の毛に沢山の栄養を届けるのを助ける働き

 

  • ビタミンCは髪や肌、血管などをつくるのに必要なコラーゲンをつくる為に欠かせないビタミンでコラーゲンが増えると細胞が崩れにくくなり頭皮環境や髪の状態が良くなります。

 

  • ビタミンEは血行の流れをよくする働きがあります。
    抹消血管を広げることで隅々まで血流を流しやすくし、体全体に栄養を行き渡らせます。
    また頭皮細胞を壊す過酸化脂質の生成を抑える働きがあります。
    過酸化脂質が増える事で老化を促進させる原因となり抜け毛や白髪の原因となります。

 

 

ミネラル

 

ミネラルはそれ単体では効果は弱くエネルギーになりませんが他の栄養素をサポートする為に必須の栄養素といえます。

 

ミネラルは不足しがちな栄養素の一つで特に亜鉛は現代人に不足しがちな栄養素の一つです。

 

亜鉛の効果として、分解されたアミノ酸を髪の主成分であるケラチンへと生成を促してくれる働きがあり新陳代謝を活発にし免疫力を高めてくれます。

 

また亜鉛は必須ミネラルの一つでありながら体内では生成されず外部から摂取するしかありません。

なので意識的に取り入れる必要がありますね。

 

またヨウ素も必要なミネラルで海藻にはヨウ素が多く含まれることからハゲにワカメが効果的というのは案外間違ってはいないですね。

髪を伸ばすのにオススメの食材の特徴とは?

 

ここまでで髪に必要な三大栄養素として主にタンパク質、ビタミン、ミネラル[特に亜鉛]だと分かったかと思いますがそれらを多く含む食材は何なのか?ご紹介していきます。

 

髪が生えてくるのに効果的な食べ物は、まず髪や頭皮そのものになるタンパク質やアミノ酸が必須です。またそれを髪の主成分になるタンパク質に変える栄養素、さらに薄毛対策として+αの効果を持つ栄養素があります。ではどのような栄養素が良いのでしょうか?

1タンパク質やアミノ酸が豊富

ケラチン自体は食べ物で摂取することはできないのでタンパク質からアミノ酸へ分解してケラチンへと生成されます。

また18種類中7種類のアミノ酸(ヒスチジン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トリプトファン、バリン、)は必須アミノ酸として体内で合成できない為これらを含む食べ物を積極的に取り入れる事が重要です。

2ビタミン類が豊富な食材

ビタミンは頭皮の健康状態や髪の成長に重要な働きを担います。

とくにビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEはタンパク質の吸収、新陳代謝、血行促進などの効果があります。

 

3ミネラルが豊富な食材

特に亜鉛やヨウ素を積極的に取り入れることでケラチンの生成やホルモン物質の分泌、細胞の活性化など体の重要な働きに多く関わってきます。

 

4ポリフェノールも効果的

ポリフェノールは抗酸化作用が強く老化防止に効果的です。生きていれば自然と老化をしてしまうものですが、紫外線やストレスなどでも発生する活性酸素を取り除く効果を期待できます。

 

5カプサイシンで血行促進

カプサイシンとは唐辛子などに含まれる辛味成分で有名で、これが血行促進に期待があります。血流をよくすることで毛根まで栄養を行き渡らせるようにします。

ただ取りすぎは逆効果になるので適度にしてください。

 

6イソフラボンで女性ホルモンのサポートを

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをします。エストロゲンが減り男性ホルモンの方が多くなってくるとバランスが崩れて薄毛の原因になってきます。

ホルモンバランスを保つ為にもイソフラボンは効果的です。

 

これらを踏まえた上で髪におすすめの食材とは?

 

鶏肉

肉類のなかでは比較的脂質とコレステロール値が低く高タンパクな鶏肉

 

良質な動物性タンパク質が豊富でそれだけでも効果が高いですが、軟骨や皮、手羽先などにはコラーゲンも豊富に含まれています。コラーゲンは血管を丈夫にしてくれたり、毛母細胞の強化、頭皮の潤いを保つ効果で頭皮環境を良くしてくれます。

 

ただ皮などは脂質も多く高カロリーなので脂質を取りすぎな方はささみなど低カロリーの部位を多く取る事をおすすめします。

他にもピタミンB2、ピタミンB6、亜鉛などの栄養素が一定量含まれているので肉の中でも鶏肉は髪を生やすのに効果的です。

 

卵はタンパク質が豊富でビタミン、ミネラルなどもバランス良く入っています。

 

またその中でもビオチンが髪を生やす頭皮環境を作るのに効果的です。アミノ酸やコラーゲンの生成に関わりがあり血行促進、抗炎症作用など幅広く効果があります。

 

ただし食べ過ぎには注意で卵はコレステロール値が高く一日3個くらいの目安が良いでしょう。

また生のまま黄身と白身を混ぜるのもアビジンが発生してしまうので黄身と白身を分けるまたはゆで卵や目玉焼きなどそのまま火を通すのがオススメです。

 

牛レバー

レバーには髪の三大栄養素であるタンパク質、ピタミンB、亜鉛全てがバランスよく含まれています。なので髪の主成分であるケラチンを生成する為に非常に効果的な食べ物です。

 

しかし過剰摂取は要注意でレバーにはピタミンAなども豊富に含まれており、脂溶性の為尿として排出されにくくドンドン体内に蓄積され取りすぎると脱毛の原因になってしまい逆効果になるので注意がひつようです。

鶏や豚のレバーに比べて牛レバーは比較的その二つよりピタミンAの含有量がひくいのがオススメのポイントです。

 

サバやイワシ

サバやイワシなどの青魚は動物性タンパク質が豊富でとくに青魚には亜鉛などのミネラルも多いです。

肉類に比べて脂質やコレステロール値も高くないのでヘルシーといえます。

 

またメチオニン(ケラチンの構成要素のシステインというアミノ酸をつくるのに欠かせない成分)が入っており育毛に効果があります。

 

牡蠣

牡蠣にはケラチンを生成するのに必要な亜鉛が沢山入っています。またケラチンを生成するのに必要なアミノ酸の一つリジンも豊富に入っています。

 

リジンは必須アミノ酸の一つでこれらの栄養素は抜け毛を減らし頭皮環境を良くする働きがあります。

レモンなどに含まれるクエン酸と一緒にら取ると吸収力が高まるとも言われています。

 

海藻(わかめ、ひじき、昆布)

海藻は髪に良いと聞いたことは一度はあるはず。それは別に間違った情報ではなくちゃんとした理由があります。

海藻にはミネラルが豊富で特にヨウ素は甲状腺ホルモンの主成分となるミネラルです。

甲状腺ホルモンを整え新陳代謝を促し成長ホルモンを分泌し細胞の成長を促進する働きがあります。

 

これにより抜け毛や薄毛に効果ごあるとされます。

また腸内環境を整える食物繊維も豊富で食材からの栄養素を効率よく吸収してくれるサポートもしてくれます。

 

納豆

納得は大豆から出来ており、これは植物性タンパク質をはじめ、亜鉛やビタミン、イソフラボンなど髪を生やす頭皮環境を作るのに必要な栄養素がとてもバランス良く入っておりオススメの食べ物です。

さらにメチオニン(ケラチンの構成要素のシステインというアミノ酸をつくるのに欠かせない成分)という必須アミノ酸も含まれており手間要らずでお手軽な納豆は万能食材といえますね。

 

豆腐

大豆は高タンパク低カロリーで有用な食材と説明しましたが

その大豆から作られる豆腐は植物性タンパク質の王様です。

 

低カロリーで高タンパク、また消化吸収が非常に良いです。ビタミンB群、亜鉛、ミネラル、食物繊維、イソフラボンなど髪を生やすのに必要な栄養素もバランスよく入っています。

 

 

緑黄色野菜

緑黄色野菜はビタミンB2、B6や頭皮の新陳代謝を促すルイテインをはじめ鉄分ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれる食材です。

 

特にほうれん草やニラ、人参、カボチャ、ブロッコリー、ピーマン、アスパラなどはその栄養素が豊富です。

緑黄色野菜で特に効果的といえるのが抗酸化作用です。ビタミン類が豊富でそのビタミンが活性酸素による頭皮環境の悪化や老化、血行不良を抑えてくれる効果があります。

 

 

唐辛子

先程にもあったように唐辛子などに含まれるカプサイシン。この成分が血行促進に効果が高いとされます。

辛い料理を食べた時、汗が止まらなくなった経験はないでしょうか?これはカプサイシンによる血行促進作用が働いているからです。

 

これにより血流が良くなり毛根などの末端にも血液が流れてスムーズに栄養が行き渡るようになります。

 

さらにこのカプサイシンと大豆イソフラボンはとても相性が良く、一緒に食べることでIGF-1という体内物質を増やします。

 

これは髪を生やす毛母細胞を刺激し太く健康な髪へと導いてくれます。

韓国料理のスンドゥブチゲなどは豆腐や魚介類などバランスよく入っており、まさにオススメの食べ物です。また豆腐や納豆にキムチを乗せて食べるのもオススメです。

 

ただカプサイシンの摂り過ぎには注意で過剰摂取は腸内環境が乱れてしまったり肌荒れの原因になってしまいます。

 

 

髪に対して悪い食べ物

 

これまでは髪に良い食べ物を紹介していきましたが、逆に取りすぎるとかえって良くないものもあります。

ここで紹介するような物を沢山食べている人は要注意です。

 

塩分の多い食べ物

 

塩分の摂り過ぎは高血圧や膵臓機能の低下を起こしやすくしてしまいます。これらは血流を悪くする事で、頭皮の末端の血流を悪くしてしまい髪に栄養が行きづらくなってしまいます。

 

外食やジャンクフード、カップラーメンなどは塩分が多いので控えるようにしましょう。

 

塩分の一日の摂取量の目安として

男性で7.5g

女性で6.5g

ほどとされています。

 

糖質、糖分の多い食べ物

 

 

甘いものや炭水化物などの糖質が多い食べ物は血管を傷つけたり皮脂の過剰分泌に繋がります。皮脂がたまり毛穴に詰まったりすると髪は伸びにくく、放っておくと抜け毛の原因にもなります。

洋菓子などは脂質も沢山入っているので食べすぎに注意です。

ただダイエットなどで糖質を全く抜く人もいますが取らなさ過ぎるのもあまり良くありません。

 

 

アルコール

 

少量のアルコールは血行促進に繋がりますが摂り過ぎは要注意です。

肝臓に負担をかけ、血流を悪くしてしまいます。

またアルコールを分解する為にナイアシンなどのビタミンや亜鉛が使われて髪の方へ栄養が行き渡らなくなるので飲み過ぎには注意しましょう

 

タバコ

 

例外として食べ物ではないですが、タバコも髪に対してかなりの悪影響を与えてしまいます。

タバコを吸った時、血管は収縮され特に頭皮のような末端の毛細血管は著しく血流が悪くなり折角取り入れた栄養が髪まで届きにくくなってしまいます。

 

 

※食事はあくまでも“サポート”

 

 

ただ今まで紹介したものはあくまでも髪の栄養素として必要なものです。

髪が早く伸びるという訳ではありませんが髪に必要な栄養素をバランスよく取り、髪のヘアサイクルを整える事でキチンと髪は伸びるようになるかと思います。

ただ食事だけでなく睡眠や休息、適度な運動で体の中から健康を保つ事で髪も正しいヘアサイクルで伸びやすくなるかと思います。

 

髪の毛を早く伸ばす方法!頭皮マッサージをどのようにしたらいいの?

頭皮の血行がよくなれば、髪の毛に栄養が届けやすくなるので、髪の毛が早く伸びると言われています。
逆に頭皮の血行が悪いと、髪の毛に十分な栄養が届けにくくなり、伸びにくくなるとか。

そんな頭皮をマッサージするにあたって、家でも簡単にできるマッサージ方法をご紹介致します♪

まずは、下記の写真のように、両手を広げて、こみかみに小指を置くように手を置きます。
このときに、髪の毛伸びる上からではなく、なるべく頭皮につくようにすることをおすすめします。
そこら、頭頂部に向かって円を描くように上に引き上げます。

下記の写真のように、目がつり上がっているとしっかり頭皮が動いてるという証拠です!

また、この頭皮に当ててる指を手のひらに変えて優しく圧迫しながら同じ動きをするのもとても効果的です♪

実際の様子を動画でどうぞ↓↓↓↓↓

また、もう一つ簡単にできるマッサージをご紹介いたします。

 

髪の毛を早く伸ばすシャンプーとは?!

「髪の毛を短くショートヘアに切ったけど、やっぱり前の長いロングヘアがよかった。」
など、とにかく髪の子を早く伸ばしたい!

シャンプーでどうにかしたい!という方におすすめのシャンプーをご紹介いたします。

まず、髪の毛を早く伸ばすための成分をご紹介いたします。

髪の毛を早く伸ばすために必要な成分「亜鉛」

「亜鉛」には、髪の毛を早く伸ばすためにとても大切な成分です。
髪の毛が伸びる他にも、骨や、筋肉、臓器など色々なものをつかさどる成分です。

また逆に、亜鉛が不足すると、抜け毛や、髪の毛が傷みやすくなったりもしてしまいます。

亜鉛はタンパク質を形成するものでもあるので、代謝を促し、髪の毛だけでなく皮膚トラブルも改善してくれる役割があります。

とても亜鉛は大切な成分になりますね。

髪の毛を早く伸ばすシャンプー①

ELENCE(エレンス)
エバーロングシャンプー/ヘアパック さらツヤケア引用アットコスメ

ふって使うオイルインシャンプー。オーガニックオイル&16種類のハーバルエキス配合でオイルケアと頭皮ケアが同時にできます。髪にツヤを与えるシルクPPTと頭皮の臭いを防ぐ茶エキス配合。ノンシリコン処方。ヘアパックはごわつく髪&傷んだ髪をしっかりケア。手触りの良いさらツヤ髪に。髪にツヤを与えるシルクPPTと頭皮の臭いを防ぐ茶エキス配合。
シャンプー320ml 1,000円/ヘアパック210g 1,000円

昔からに流行ったシャンプーですね。
香りもとても人気があり、知っている方も多いのでは?
オイルシャンプーとなっており、2層式になっていますね。
使用前によく振ることになるそうです。

また、オイルシャンプーなので、泡立ちが少し悪いという口コミも多く見られました。

ですが、その分、きめ細やかな泡立ちで洗い上がりの質感は良いそうです♪

髪の毛を早く綺麗に伸ばすのはもちろん、頭皮ケアにも力を入れていて、ノンシリコンなのも嬉しいところですね!

実際、「髪の毛が早くのびた!」という口コミはあまりみられませんでしたが、「髪の毛が早く伸びたかも?」というようなニュアンスの口コミが多くみられました!
逆に「効果が全く感じられない」という口コミはほとんどなく、まだ期待できそうなシャンプーですね!

また、ELENCEのシリーズで頭皮用のエッセンスもあります。

ELENCE(エレンス)
エバーロングエッセンス 30ml 1320円 引用アットコスメ

髪をとにかくのばしたい人に。ヘアケアエキスがたっぷり詰まった頭皮用美容液。

こちらもとても香りがいいのが特徴のようです。
「いい野菜は畑から」というように、綺麗な髪の毛を伸ばすのはやはり頭皮ですよね。

しっかり、頭皮ケアをするのが必須になってきます。
こちらの美容液はコスパもよく、髪の毛にハリコシがでて、こちら「髪の毛が早く伸びてる!」と実感される方が多いようです。

また、こちらの美容液単独で使うのではなく、シャンプー、トリートメントと3ステップで使うと効果がでるようです♪

髪の毛を早く伸ばすシャンプー②

2つめは、残念ながら、ジャンプではなくヘアローションです。
ですが、こちらかなり期待できそうなものですよ♪

加美乃素本舗
ヘアアクセルレーター レモンライムの香り 引用アットコスメ

美しいロングヘアを育てる、髪のローションです。フケやカユミ、ベタつきなどの地肌トラブルを防ぎ、清潔な地肌を保ちながら、自然なツヤとうるおいのある美しい髪へと導きます。レモンライムの香り。

 

口コミもかなりよく、実際使用してみても、とても使い心地がよかったです。

ちなみに、こちらの商品1987年に発売されてから30年間も人気だそうです♪

髪の毛が伸びるというよりかは、頭皮環境を整えて、髪の毛が健康的に生えるような仕組みの感じがしますね♪

またこちらの商品、新しいバージョンが発売されたらしく、上記でご紹介した、「亜鉛」が配合されているヘアローションだそうです。

加美乃素本舗 ヘアアクセルレーターEX

つけ心地としましては、サラサラタイプだそうで、つける体勢によっては垂れてくるとか、、。
その分頭皮の浸透もいいそうです♪

髪を早く伸ばすシャンプー③

haru kurokamiスカルプ 出典@コスメ

400ml 3960円(税込)

頭皮ケア・ボリュームケア・美髪ケアに加え、ニオイ*・フケ・かゆみ、ダメージケアまで可能なオールインワンシャンプー。アミノ酸系洗浄成分が頭皮の汚れをしっかり落とし、天然由来の美容成分が頭皮の角質層まで浸透。使うほどにふんわりとした髪へ。うるおい成分たっぷりなのでリンス・コンディショナーは要りません。*洗い流すことによる

こちらのシャンプーはあらゆるコスメ雑誌でも取り上げられているくらい人気商品です。

開発にあたっては、開発者さんの経験から生まれたようです。

女性ならではの年齢とともに出てくるお悩みや、産後の髪質の変化などからもこういったシャンプーはうれしいですね。

シャンプー一本でなんと6つの機能があり、

頭皮ケア、ハリ・コシ・ボリュームケア、フケ・かゆみなどのニオイケア、黒髪ケア、紫外線などによるダメージケア。

上記でも記載いたとおりいい髪をはぐくむのは頭皮ですよね。

こちらのシャンプーにはソープナッツエキスがはいっており、古い角質を柔らかくして、ヤシ由来の洗浄成分がしっかりと頭皮の汚れを落としてくれます。

また、アミノ酸などの栄養成分がたっぷり入っているため、しっかり汚れを落としながらもうるおいをあたえてえくれます。

ですので、リンス、コンディショナーいらずの、オールインワンシャンプーなんですね。

女性は年齢とともに、ハリ・コシがなくなってくるのもお悩みのひとつですよね。

そういったお悩みを解消してくれる、今ヘアケア業界で注目されているものもはいっています。

●キャピキシル

育毛成分の一種であり、最近よくテレビなどできいたことある、ミノキシジルと比べても三倍の効果があるといわれています。今発毛、育毛ケア業界で期待がよせられています。

 

●リンゴ果実培養細胞エキス

皮膚の表皮細胞を活性化させ、乱れた肌のターンオーバーを正常化してくれる効果が期待できる成分となっております。お肌のシミやくすみを改善してシワやたるみも改善くれる効果も期待できます。

育毛や養毛にも期待ができる成分です。

●ソメイヨシノ葉エキス

紫外線などによるお肌えのダメージをケアしてくれる効果だったり、抗酸化作用だったり、かゆみの抑制、保湿、美白などの効果が期待されます。

●スカイズラ花エキス

髪の毛が手触り悪くなるダメージの一つ、紫外線。

そんな紫外線からのダメージをケアしてくれます。

主に抗炎症作用として用いられることが昔から多く、また色素沈着を抑制する効果も期待できます。

●グアバ果実エキス

グアバの葉に含まれるタンニンは多くの機能性があり、抗酸化作用、美白効果、抗アレルギー効果など、様々な効果が期待できるとされています。

というように期待できる成分がたくさん入っているのもうれしいですよね。

髪を早く伸ばすシャンプー④

 

HANA ORGANIC(ハナ オーガニック)リセットシャンプー

@引用HANA ORGANIC

頭皮用シャンプー 280ml

髪も頭皮も癒す植物エキスを贅沢に配合。

日中受けたダメージはその日のうちにリセットし、植物の香りに包まれ優しいわたしに還って眠りにつく。

こちらの商品は六つの花精油とローズマリー葉エキスをブレンドしており、スキンケア同様の成分と、女性ならうれしい心地よい眠りを誘うべく、副交感神経や、自律神経のバランスを整える効果があります。

こちらのシャンプーの含まれている主な成分はこちら。

●コカミドプロピルベタイン

梛子由来の脂肪酸と石油由来の成分とを合成した両性界面活性剤。(洗浄成分。)

刺激が少なく、マイルドに洗ってくれるますが泡立ちや指通りをよくしてくれます。

●6つの花精油で頭皮を整え自律神経のバランスを保つ。

ダマスクばら、クラリーセージ、ゼラニウム、イランイラン、ネロリ、ラベンダー

●ヒレハリ草の葉(手荒れ対策に使う成分)

●朝鮮人参の根

など効果に期待できる成分がたくさん入っていますね。

 

髪の毛を早く伸ばしたいのに結局カットされてしまう

 

 

ご来店されるお客様の多くがこういった事を話されます。

 

髪の毛伸ばしたいのにカットしてたら、そりゃ髪が伸びていく訳ないじゃん!と思いますよね。

しかしカットをする美容師さんは毛先が傷んできたので少し切りましょう、と言われて切られてた方が多いです。

 

確かに美容師さんの言うことも分かります。特にこのようなお客様はカットを提案されると思います。

  • ダメージがひどい
  • 毛先がチリチリ
  • 毛先がパサパサ
  • 絡まりやすい
  • 毛量が多くクセ毛で髪をすくので毛先がペラペラになっている

 

髪のダメージがひどいと特に毛先の方がチリつき、乾燥してパサつくので切るしか仕方がないと思われてもしょうがないかもしれません。

いくらトリートメントをしてもあまり効果が感じられるなくなってとりあえずカットをしよう。そう思ってくるものです。

 

しかしそれだといつまで経っても髪は伸びません。

だって毛先を毎回カットしてたら伸びていく訳ないでしょ?

 

しかし多くのお客様は言いなりで結局毛先をカットされて髪は現状維持で精一杯。

また毛量が多い方やクセが強い方は毛先ペラペラ問題もあります。

髪の毛が多い方は同時にクセも強い傾向もあるのですが。どうしても普段のシャンプーやドライヤー、お手入れが大変なので髪の毛をすいてもらって楽にしたいですよね。

でもあまり髪の毛の量を減らしてもらうと今度は毛先が少なくなってしまい毛先ペラペラ問題や逆にすき過ぎて髪が広がるといった問題も起きてしまいます。

 

これでは髪は綺麗に伸ばせませんよね。

 

 

髪の毛を早く伸ばしたいけど毛先のチリつきが大変

 

 

特に髪を伸ばす時に多い問題が毛先のチリつきかと思います。

毛先がジリジリとしたり、乾燥で髪が硬くなっていたり広がったり大変ですよね。

 

これらのチリつきはいくら、お家で良いシャンプーやトリートメントをしても効果が薄かったり、サロンでトリートメントをしても改善されてる感じがなかったりして結局カットをするという選択しか無くなってしまいます。

 

それもそのはず、こういったチリつきや毛先のパサつきというものは普通のトリートメントでは改善できません。

 

基本的にトリートメントというのは髪を包帯のように表面を修復させて手触りを良くしたり、ダメージから守ったり、絡まりを無くす事をメインとしています。

しかし毛先のチリつきというのは、もう髪の形が変わっていたり構造上の問題であって、従来のトリートメントではどうする事も出来ない事が多いです

なので結局カットをするという選択肢しか無くなってしまいます。

では結局髪を綺麗に伸ばす事はできないの?!

 

 

髪の毛を早く綺麗に伸ばす方法

 

 

ドランでは髪を綺麗に早く伸ばす為に髪質改善を行います。

髪が早く伸びない原因はズバリ!カットされてしまうからです。(当たり前ですが)

 

ではなぜカットされてしまうのか?

それは毛先がチリチリで絡まったり、広がったり手入れが出来ない状態になってしまうのでカットせざるおえないので、美容師さんは仕方なくカットという選択になってしまうからです。

 

しかしそれではいくら経っても髪は伸びません!

 

そこでドランでは髪質改善を行う事により髪を綺麗にする事で毛先のチリつきや乾燥を改善して早く伸ばす事が出来るようになりました。

 

ドランで髪質改善を行えば、髪のダメージ、乾燥やパサつき、うねりを改善する事で髪を綺麗な状態にしていきます。

うねりやパサつき、広がりが収まれば毛量も減ったように感じるので無駄にすく事もありませんなので毛先がペラペラになるといった事もないでしょう。

また毛先のチリつきも徐々に改善されていくので毛先を切らなくてすむ=髪を早く伸ばす事が出来ます。

 

 

髪を綺麗に早く伸ばす髪質改善とは?

 

 

ではそんな髪質改善とは一体どんな事をするのでしょうか?

 

毛先のチリつきには様々な原因があります。

元々の原因はダメージなどによるものですが、そのダメージなどによって髪の中に空洞が出来、髪の水分が抜けて乾燥やパサつきになります。また髪の水分が無くなると髪は硬くなりしなやかさや弾力といったものが失われます。

そのままの状態でカラーやへアイロンなどを繰り返しているとやがて髪はチリチリとした感じになってしまい、どうする事も出来なくなってしまいます。

 

ドランの髪質改善ではそんな髪の水分が無くなり空洞化された髪や、硬くなってチリチリとしてきた髪に対して水分補給や髪を柔らかくしていきます。

それを繰り返す事で髪に潤いが生まれ、弾力やしなやかさと言った本来の綺麗な髪にしていきます。

 

そうする事で毛先をカットする事なく綺麗に髪を伸ばせれるのでドランのお客様は早く目標の長さまで髪を伸ばせます。

 

髪質改善に関しての詳しい記事は

髪質改善カラーとは?効果から実際の改善方法まで公開!!!

髪質改善カラーで髪の乾燥、パサつきを改善!!Before &After

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

髪を伸ばしたいけど中々伸びないのは、結局は毛先がチリつき傷んでしまうのでカットをするので結果、全然伸びないといった現象に陥ってしまいます。

 

ドランでは毛先のチリつきを極力カットせずに(枝毛カットや、どうしようもない毛先は切ります)伸ばしていく事で早く綺麗に髪を伸ばしていく事が出来ます。

 

また毎回カラーをされるお客様はダメージが気にならないでしょうか?

ドランではそういったダメージも最小限に抑える為にデトックススパもしているので、それも髪を早く綺麗に伸ばせる要因になっています。

デトックスに関してはこちら

髪のうねりやダメージを予防するデトックスメニューとは?実際の施術例をご紹介!

髪を伸ばしたいのに中々伸びないと思っている硬くは是非一度ご相談下さい!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日