PAGE TOP

2022.01.07

BEFORE&AFTER

大阪の髪質改善専門サロンのまとまらない、艶の出ない髪を髪質改善!!Before & After

どうも!こんにちは!

大阪の髪質改善専門サロンDRANのカケモリです。

DRANでは大阪で髪質改善を専門としたサロンをしており。

髪質改善専用の商材を自社で開発、製造し独自の技術マニュアルでお客様の髪のお悩みを改善していきながら、髪を扱いやすく綺麗にすることを目的に日々髪質改善を行っております。

 

さて本日のお客様は髪が柔らかく、少しパサッとしたような髪質で毛先のまとまりが悪くなっています。

それによって艶も出にくくなっており、ボサボサとした印象になっているので今回はそんな髪を髪質改善で毛先までまとまり、艶のある髪に変えていきたいと思います。

 

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

硬いクセ毛の髪も髪質改善!!Before & After

ドランの髪質改善をする上で大切な事とは?

クセやうねりを直す髪質改善トリートメントとは?従来の縮毛矯正との違いとは?施術内容を公開!

 

大阪の髪質改善専門サロンのまとまらない、艶の出ない髪を髪質改善!!Before 

 

 

今回のお客様は髪が柔らかく、少しパサッとしたような髪質で毛先のまとまりが悪くなっています。

 

まとまりが悪いので髪を下ろした時にハネやすかったり、広がりやすかったりします。

また髪がパサついていたり髪の毛一本一本が色々な方向に散らばるので毛流れが整いません。

 

それによってヘアスタイルの表面に凸凹ができ艶も出にくくなっており、ボサボサとした印象になっています。

 

今回はそんな髪を髪質改善で毛先までまとまり、艶のある髪に変えていきたいと思います。

 

 

そもそもなぜ艶が出ないの?

 

 

皆さん髪の毛には艶があった方がより綺麗にみえますよね。

ではどうやって髪の艶を出していくのか?

そこら辺を解説していくと

 

 

そもそもなぜ髪に艶が出ないのかというと、

 

これは光の反射が関係していきます。

 

基本的に髪は無性透明で中にメラニン色素がある事で黒く見えています。

そのメラニン色素がヘアカラーやダメージなどで抜けていき髪の中に空洞ができます。

そうなる事で髪に反射した時の光の屈折率が変わるので艶が出にくくなっています。

 

 

ではその空洞を穴埋めしていけば良いの?

というとそんな簡単な事ではありません。

 

くせ毛の方などは分かりやすいかもしれませんが、単純に髪の中に栄養を入れただけでは艶は出て来ないかと思います。

それは髪の毛一本一本がうねっていたり、縮れていたりする事で凸凹があるからです。

髪のツヤがでない原因

髪の毛流れが均一に毛先まで整っていれば光は綺麗に反射しますが、うねりやクセによって髪の毛一本一本が散らばって毛流れが整わないと光は乱反射していくらトリートメントをしてもそれだけでは綺麗な艶というのは生まれません。

 

 

どうやってまとまらない、艶の出ない髪を髪質改善していくの?

 

 

ではどうやってこういった、まとまらない艶の出にくい髪質を綺麗にしていくのかというと

 

先程にもあったようにまずは髪の毛一本一本のうねりやクセを落ち着かせていき気流れを整えていかなければ艶は生まれません。

 

また髪の中にダメージなどによって出来た空洞がある事で髪は風船の空気が抜けたように萎んでいき、よりうねりや歪みが出やすくなってしまいます。

なのでまずはそういった髪の中の空洞を穴埋めしていきながら、髪の内側から膨らましていくように中を強化していきます。

 

そうする事で髪のうねりなどが落ち着いていき毛流れもある程度整っていきます。

そうする事で髪表面に綺麗な面ができる事で艶も生まれるようになります。

 

では実際にどのように仕上がっていくのか見てみましょう。

 

 

大阪の髪質改善専門サロンのまとまらない、艶の出ない髪を髪質改善!! After

 

 

今回のお客様は髪が柔らかく、少しパサッとしたような髪質で毛先のまとまりが悪くなっている印象でした。

まとまりが悪いので髪を下ろした時にハネやすかったり、広がりやすかったりします。

また髪がパサついていたり髪の毛一本一本が色々な方向に散らばるので毛流れが整いません。

 

それによって艶が出にくくボサボサとした感じになっていました。

 

 

それを今回は毛髪内の空洞を穴埋めしていきながら、うねりを落ち着かせて毛流れを整えていく事で艶が出てまとまりやすい髪質になっていきました。

 

 

ドライヤーで乾かしただけでも自然にまとまる艶髪になっていきましたね。

 

ただここでもドライヤーで乾かす時に注意が必要なのですが

 

 

髪というのは水分を飛ばして乾く瞬間に形がつきます。

 

 

どういう事かというと下から上に向かってドライヤーの風を当てながら乾かしていると髪はボサボサとして逆立ったまま形づきます。

 

またキューティクルというのは根本から毛先に向かって鱗状に生えて見ますが、それもめくれ上がってそのまま形がついてしまうので、いくら髪質改善をして髪を綺麗にしていったとしても乾かし方で全てが台無しになってしまいます。

 

髪というのは乾く瞬間に形がつきます。

 

なので最後のドライヤーのあて方一つでバサバサにもなりえます。

 

なので自宅でドライヤーを使う時は、最後の仕上げとしてドライヤーの風は上から下へキューティクルを閉じていくイメージで当てて下さい。

 

そうする事で毛流れが整いより艶のある髪へ変わっていくでしょう。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか?

髪の艶というのは光の反射です。

いくら高級なトリートメントで栄養補給だけをしたとしても元々の髪質にうねりやクセ、パサつきなどがある髪には艶は生まれて来ません。

そういった所も理解していると自分に合った髪質改善というのも見つけやすくなるかもしれませんね。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日