PAGE TOP

2021.12.24

BEFORE&AFTER

髪質改善とは?その内容から施術の流れまで徹底公開!!

どうも!こんにちは!

大阪の髪質改善専門サロンDRANのカケモリです。

DRANでは大阪で髪質改善を専門としたサロンをしており。

髪質改善専用の商材を自社で開発、製造し独自の技術マニュアルでお客様の髪のお悩みを改善していきながら、髪を扱いやすく綺麗にすることを目的に日々髪質改善を行っております。

 

最近では髪質改善専門サロンも増えてきて色々な髪質改善というものが出てきています。

しかしお客様からするとどこのお店がいいの?

そもそも髪質改善てなに?

と疑問が浮かぶかと思います。

今回はそんな疑問から髪質改善とはなんなのか?

そんな所をご紹介していきたいと思います。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

硬いクセ毛の髪も髪質改善!!Before & After

ドランの髪質改善をする上で大切な事とは?

クセやうねりを直す髪質改善トリートメントとは?従来の縮毛矯正との違いとは?施術内容を公開!

 

髪質改善とは?

 

 

そもそも髪質改善とはなんなのか?

何となく髪が綺麗になるイメージはあるけれど一体どんな事をしているのか、どのようなものが髪質改善なのか疑問があると思います。

 

それもそのはずで、髪質改善とは最近になって出てきた言葉で髪質改善のメニューといってもサロンによって様々です。

 

仕様するものから施術工程でまで全く違ったりします。

ハッキリとした髪質改善の定義が無いのが今の現状でサロンによって仕上がりやもちの部分など大きく変わります。

 

極論、髪質改善と謳っていても従来のトリートメントをそのまま名前を変えてやっていたりします。

 

ドランでは髪質自体を変えていくのに、まずその人の髪質を見た上でその髪に適した薬剤や施術工程を組んでいき、土台を作りながら徐々に髪質を理想の形へと変えていきます。

髪質を進めていく中で徐々に髪の状態も変わったいくので毎回使うものが違ったり施術工程も変わっていきます。

そうやってエステのように積み重なっていく事で段階的に髪質を良くしていきます。

 

 

そして仕上がりですが、従来のサロントリートメントなどをした時に多い疑問として、もちが悪いと思った事はないでしょうか?

 

サロンで仕上げてもらった時はサラサラ、ツヤツヤだったけど一週間もすると元に戻ってすぐに効果がなくなったなと思った方も多いかと思います。

またうねりやクセが気になる方がある程度ボリュームダウンはしたけどゴワゴワ感やうねりが残ったままで縮毛矯正をした方が良いかな

と感じた経験があるかと思います。

 

 

ドランの髪質改善ではそういった従来のサロントリートメントよりも、もちが良く

また縮毛矯正ほど真っ直ぐのストレートではないがある程度うねりが落ち着いて自然なストレートヘアでツヤが出やすくなるようなイメージです。

それは髪質自体を変えていく事でトリートメントのもちや広がりやうねりのお悩みを改善していき扱いやすい髪質に変えていくからです。

 

では実際にどのような感じで進めていくのか

 

Before &afterと共にご紹介していきたいと思います。

 

 

髪質改善とは!本日のお客様Before

 

 

本日のお客様は全体的にうねりがあり、乾燥しやすい髪質となっております。

 

またそれにより髪の毛一本一本がゴワつき光が乱反射する事で艶のでにくい髪質となっております。

このままでは髪を下ろした時にうねりで広がって上手くまとまりません。

また艶も出にくいので何だかボサボサとして疲れた印象になってしまいます。

 

このような髪質ではいくら良いトリートメントをしても手触りは良くなるかもしれませんが、ゴワつきや広がり、艶感などは改善されずあまり効果を実感しにくいかと思います。

 

やはり髪の根本の髪質から直していかなければ扱いやすい艶のある髪質にはなりにくいかと思います。

では実際どのようにしていくのかご紹介していきます。

 

 

 

髪質改善とは!施術の流れ

 

では実際にどのような流れでやっていくのかというと

 

カウンセリング

まずはその人の髪のお悩みや今の髪の状態、どのような髪質にしていきたいのかお話を聞いていきます。

 

ここでまず今の髪の状態や髪質のお悩みによってこれからする髪質改善の使用商材や施術工程を決めていきます。

全てのお客様に同じ事をするのではなく、その人に合った髪質改善をしていくというわけですね。

 

これは次回以降の髪質改善でも同じで、もちろん次回来られた時は髪の状態も変わっているのでまたそこでカウンセリングを行いながら施術工程を決めていきます。

 

薬剤塗布

施術内容が決まったら実際に髪質改善のお薬を塗布していきます。

 

今回は髪のうねりやゴワつき、艶の出にくい髪質なのでそこを改善していけるようなもので工程を組んでいます。

 

今回は髪質改善のお薬で毛髪内の隙間を穴埋めしていきながら髪の中のタンパク質を綺麗に整頓していく工程でこの後の熱入れで、この髪質改善の薬剤が反応していきます。

 

 

お流しから熱入れ

 

一度薬剤を流した後に乾かして熱入れをしていきます。


先程にもあったようにこの薬剤は熱によって反応していきます。

どういう事かというと、熱を加えることによって先程の薬剤と髪の中にある水の分子が強く結びつき髪の空洞を穴埋めしていきます。

その時にある程度、毛流れを整えながら熱入れしていく事で毛髪内のタンパク質が整いうねりや広がりが落ち着いていってくれます。

 

お流し&デトックス

最後にシャンプーでお流ししながら髪に残った余分な薬剤や老化の原因である活性酸素を取り除きながらアンチエイジングしていきます。

 

頭皮環境も整えていく事で髪の土台である頭皮から新しく生えてくる髪も元気になるように整えていきます。

 

 

カット

 

仕上げにカットで希望のスタイルにしていきます。

またこの時に枝毛カットもする事で手触りや艶感も格段にアップしていき正に仕上げといった感じです。

 

では実際にどのような仕上がりになっていくのか見てみましょう。

 

 

髪質改善とは!本日のお客様 after

 

 

今回ドライヤーで乾かしただけですが、うねりや広がりは落ち着き、毛流れも整う事で艶のある髪に変わっていきました。

これくらいまで落ち着いてくれると朝のお手入れも楽になり、綺麗な髪が持続していくかと思います。

 

ただ今回はあくまでも毛髪内の隙間を穴埋めしていき中のタンパク質を綺麗に整頓したまでです。

 

ここからさらに次回は髪の栄養補給をしていきながら髪の骨格を強くしていったり、髪のキューティクルを整えて手触りを更に良くしていったりと髪質改善をする事にステップアップしていきます。

そうやってエステのように徐々に髪質を変えていく事で髪はどんどん良くなっていきます。

 

逆にいうと髪質改善というのは一度で完結するものではなく通って頂きながら徐々の良くしていくものです。

 

なのでドランでは目安として2ヶ月周期では通って頂きながらお帰りの際には次回のご予約を抑えてもらい、計画的に髪質改善出来る様にお願いしております。

 

それがドランでやる髪質改善のクオリティ維持に繋がっていきます。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか?

今回は髪質改善とはなんなのか?

大まかなドランでの髪質改善の流れと共にご紹介していきました。

髪質改善といってもサロンによって様々です。

是非自分に合った髪質改善を見つけてみて下さい。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日