PAGE TOP

2021.08.08

ブログ

夏到来!夏の髪のダメージのケア方法とは⁈東大阪髪質改善専門店が徹底解析!

夏到来!夏に向けてヘアカラーヘアスタイルを変えてイメチェンをした方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

お出かけ前にはキレイにしたいですもんね♪

レジャーを楽しんだあと、髪のダメージが気になったことはありませんか??

実は結構、髪にダメージを受けてます…。

今回は髪のダメージと髪質改善について徹底解析していきます!

↓↓↓こちらもおすすめ↓↓↓

ダメージでゴワゴワ、チリチリに広がる髪を髪質改善

頭皮改善をするマッサージ!その方法とは!!

新商品!ヴェル(トリートメント)ノルン(洗い流さないトリートメント)について

夏の髪のダメージの原因って??

去年に続き今年も自粛ムードですが、密にならないキャンプや海、プールに行かれる方もたくさんいらっしゃるようですね♪

夏の髪へのダメージの原因について探っていきましょう!

①紫外線

外で楽しい事に夢中になってると意外と無防備になっている事が!!

お肌は日焼け止めを塗ったけど髪の毛の対策は忘れてた!なんて話を良く聞きます。

 

紫外線ダメージを受けるとキューティクルが乱れてしまいます!

キューティクルが乱れると髪の毛内部の水分や栄養が流れ出てしまう事に!そのため、パサついたり枝毛切れ毛になってしまうことも!

又、紫外線を浴びることで活性酸素が発生してしまうことも!

②活性酸素

活性酸素という言葉を耳にしたことがありますか??

活性酸素が発生する原因

活性酸素は他の物質を酸化させてしまう力が強い酸素です。

活性酸素が発生する原因はたくさんあります!

前述に出てきたように紫外線もその一つです。他には、ストレス不規則な生活、飲酒激しい運動などがあります。

「酸化」は「老化」

「酸化する」とは?ピンと来ないですよね。

酸化とは簡単に言えばサビです。

⭐︎学生の時に理科の授業で実験しましたよね!

それが体や髪の毛で起こる。。。

そうです!サビるということは老化を意味します。

お肌で言えば、酸化するとシミができたり、シワができたりします。

髪の毛も酸化する事でダメージになります。

「乾燥する」「白髪が増えた」「髪の毛が抜ける」など活性酸素が原因かもしれません。

③海やプール

夏と言えばプールですよね!

なぜ夏の水辺はこんなにワクワクするんでしょうか!

しかし!海水もプールも気をつけて下さいね!

水分が奪われていく!

海水やプールには塩分塩素が含まれています。

塩の結晶は髪の毛から水分を奪ってしまうのです!

⭐︎キュウリの塩揉みを思い出してみて下さい!恐ろしすぎます!!

水分を奪われた髪の毛は…

そうです。想像通りパサパサになってしまいます。

又、海水もプールもアルカリ性です。

⭐︎アルカリ性やからなんやねん!と思われましたよね?説明していきましょう!

アルカリに晒されると…

髪の毛がアルカリに晒されるとはピンと来ないかもしれませんが…

ヘアカラーブリーチパーマの施術はほとんどがアルカリ性の薬剤を使用します。

そのような薬剤が髪の毛に乗っているのと同じ状態なんです。

もちろんサロンでこのような施術を受ける際はちゃんと時間をはかっていますし、施術の中に残留アルカリを除去する工程があったりとケアをしながら進めていきます。

しかし、泳ぎに行くと長時間濡れたままでいてしまったりするので髪の毛にダメージを受けてしまうのです。

④頭皮環境

キレイな髪の毛の為には頭皮環境も大切です。

夏は頭皮への影響もとても大きいです!

分け目が日焼けしてる方もとても多いですよ。ひどい方は日焼けで皮がめくれてしまっている方も!!

日焼けで炎症を起こしてしまったり、毛穴の皮脂が活性酸素によって酸化してしまい毛穴を詰まらせてしまうことも!

また汗をそのままにしてしまうと髪の毛によって湿気がこもって雑菌が繁殖してしまうことも!

夏の髪へのダメージを与えない生活って??

髪へのダメージの原因が分かっていればあとは予防をするのみ!

紫外線予防!!

紫外線は髪の毛にとってもお肌にとっても大敵!

外出する時はお肌には日焼け止めを塗りますよね!髪の毛にも日焼け止めを塗りましょう♪

スプレータイプの日焼け止めなどお肌と一緒に髪の毛にも使える物が売られています!

日傘や帽子もお忘れなく!!

頭皮マッサージ

紫外線のせいや夏の疲れのせいで頭皮が固くなってしまうことがあります。

⭐︎夏に限らずスマホやパソコン作業で目の疲れから頭皮が固くなってる方も多いですね!

頭皮が固いと血行悪くなってしまい髪の毛に栄養が行き届がなくなってしまいます。

マッサージをして柔らかくしてあげましょう♪

⭐︎頭皮が固いとお顔のたるみの原因にもなってしまいますよ!

もちろん日焼けなど炎症がある時は先に炎症を抑えて下さいね!

頭皮マッサージはこちらの記事も参考にして見て下さいね!↓↓↓

頭皮改善をする頭皮マッサージ!!その方法とは?!

 

ドライヤーも大切!

髪の毛は濡れているとき、とてもダメージをうけやすい状態です。

又濡れているときはキューティクルが開いてしまうので髪の毛内部の水分や栄養が流出してしまうのです。そのためしっかりと乾かすことが大切です!

夏の髪のダメージのお手入れ方法!

夏のレジャー後は真水で髪の毛を洗って下さいね!

そしてドライをしっかりとすること。

あとはトリートメントをしてケアをしてあげることが大切です!

まずはサロンでプロのケアを!

夏の髪のダメージはかなり深刻なものが多いです。

その為、セルフケアで間違ったお手入れをしてしまうと取り返しのつかないことになってしまうことも。

まずはプロのケアを受け、今の状態がどうなっているのか把握することがオススです!

↓↓こちらの記事も併せてお読みください↓↓

ダメージでゴワゴワ、チリチリに広がる髪を髪質改善

夏の髪のダメージ!しっかりホームケア!

シャンプー

ダメージを受けた髪の毛をシャンプーするときは洗浄力高いものより、低刺激のものを選ぶようにしましょう!

さらに毛髪修復成分や保湿成分が入っているととても良いですね!

トリートメント

トリートメントをしてあげるこもとても大切です。

失われた水分や栄養を少しでも補給してあげることが大切です。

髪質やお悩みに合わせてトリートメントをえらんであげましょう♪

又、市販のトリートメントは髪の毛の外側に作用させるものが多いのでできるだけ内側に浸透してくれるものを選ぶことも大切です。

DRAN では髪質改善の薬剤を毎日使って頂きやすい形にした洗い流すトリートメント『ヴェル』をおすすめしています。

ご自宅でも水分補給、栄養補給ができるのです!

新商品!ヴェル(トリートメント)ノルン(洗い流さないトリートメント)について

夏の髪のダメージと髪質改善の相性とは?

結論から言うと・・・相性抜群です!

その理由をお伝えしていきましょう!

理由①土台作りをちゃんとできる!

DRANの髪質改善ではカウンセリングをしっかりとさせて頂いてます!

カウンセリングの中でお客様の髪の毛の状態にあわせて施術内容が変わります。

ダメージを受けた髪の毛は、髪の毛自身が水分栄養抱え込めない状態になってしまっています。その状態で水分や栄養を補給しても流れ出てしまうため意味がありません。

まずは髪の毛自身がちゃんと水分や栄養を抱え込める状態に土台を作っていくことから始めます。

DRANの髪質改善で使っている薬剤は全て自社で開発生産をしているオリジナルの物です。

メーカーのものとはちがい内容成分を全てしっかり把握した上で使用しております。

だからこそ、髪の毛の状態を見てお客様一人一人に合わせた施術ができるんです。

理由②水分と栄養補給ができる!

土台ができた髪の毛には水分栄養補給することができます。

DRANの髪質改善で使っている薬剤にはAPPという成分が配合されています。髪の毛内部の栄養の塊なんですが海外から輸入しており日本ではDRANが日本で一番初め実用化に成功したものなんです!

通常のトリートメントは髪の毛の外側に作用させるものが多いのですがDRAN の髪質改善は髪の毛内部に作用させていくものなので水分補給ができるのです!

理由③一度で終わらない!徹底管理!

DRAN の髪質改善は回数を重ねて施術することで髪の毛をきれいにしていくメニューです。

お顔のエステを思い浮かべて下さい。1回で劇的に変わることはないですよね?髪の毛も同じです。積み重ねていくことでキレイになっていくのです。

髪の毛の状態を拝見させて頂き次回のご来店日を決定していきます。

薬剤の効果は永久ではないので効果が切れる前に薬剤を重ねることで、より髪質改善の真価を発揮できるのです。

その為毎回カウンセリングをさせて頂き、その時その時に必要な施術をさせて頂いております。

理由④意識が変わる!

DRAN にいらっしゃるお客様の多くは、ドライヤーが楽しくなった!とおっしゃられます。

髪が変わると触っていたくなるものですよね♪

又、ご自宅でのドライヤーはしっかりとして頂くことで髪質改善の持ちがよくなるので、必ず髪の毛を乾かして頂くことをお願いしております。

 

まとめ

夏は楽しいことがたくさんあります!

でも、しっかりと予防と対策をすること忘れないで下さいね!

秋になって後悔しないようにお手入れはこまめにしていくことが必要です!

正しいケアをしてあげることで夏の髪のダメージを復活させることは可能です!

楽しんだあとは早めのケアを!!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日