PAGE TOP

2020.03.28

お知らせ

夏の紫外線にも髪質改善が良い訳とは?!

これからの季節で髪の毛の悩みの要因となる代表格は梅雨ともう一つ、紫外線も

髪の毛への負担の大きな要因となるのです。そんな紫外線のダメージにも

髪質改善は効果を発揮してくれますので紫外線と髪質改善の関係をご紹介しますね!

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

くせ毛のスタイリング術とは?毎朝の大変な作業を簡潔化!!

DRANの髪質改善はなぜ他店でのカラーをあまりしない方がいいのか?

髪質改善トリートメントの本当のところ!!特徴から効果・デメリットまで徹底紹介!

夏の紫外線はなぜ強いのか?

夏の紫外線は強いと言われますが、皆さんはその理由などをご存知でしょうか?

そもそもの紫外線についてを少しお話ししたいと思います。

紫外線と季節や天気の関係

紫外線は季節や天候によってもその強さが変わることは皆さんご存知かと思います。

 

時期で言うと5〜9月、いわゆる日の長さが長い期間

つまりは太陽が近いので紫外線量ももちろん増えています。

 

そして天気の変化でも紫外線量はかなり変化し、

     強→弱

   快晴→晴れ→薄曇→曇り→雨


引用元:天気と紫外線量(UVインデックス)の関係 気象庁HP

もちろんの事、快晴は1番紫外線量も多く100%と紫外線を遮る

雲などがない分非常に紫外線の影響を受けやすいと言えるでしょう。

 

かと言って雲の出ている薄曇や曇りではどうかと言うと

実はある程度雲が出ている薄曇という天候でも10%ほどの

紫外線量しか遮断されておらず90%は空から漏れ出ているのです。

 

なので今日は少し曇っているし大丈夫かな?

と、気を抜かずにきちんと紫外線対策はしたほうが良いでしょう。

 

紫外線の種類

紫外線にはA、B、C 3つのタイプがあります。

  • UV-A
    太陽から届く紫外線のうち大部分(95%以上)を占めています。
    UV-Bほど有害ではないが、長時間浴びた場合の健康影響が懸念されます。
    窓ガラスや雲も透過して肌の奥まで届きます。

  • UV-B
    ほとんどは大気層などで吸収されますが、
    一部(約5%)は地表へ到達し皮膚や目に影響を与えます。
    (窓ガラスである程度はカットされます)日焼け、皮膚がんの原因となります。

  • UV-C
    オゾン層などで吸収され、地表には到達しません

 

地表に届くUV-Bはわずか5%程度ですが人体に与える影響が大きいため
外にいるときは特にUV-Bに気をつけましょう。またUV-Aは窓も通ってしまうので、
屋内にいる場合でも紫外線に気をつけましょう。

ちなみに、スキンケアではUV-Bをカットする目安にSPFが、
UV-Aをカットする目安にはPAが用いられております。

引用元:https://www.demi.nicca.co.jp/hair_labo/forefront/mouhatu_02.html

 

このUV-A,Bは知っての通り浴び続けると皮膚が日焼けしたり

老化の原因にもなってしまいますので日差しの強い夏時期には

きちんと対策をすることをおすすめいたします!

 

紫外線の髪の毛への影響とは?

髪の毛は紫外線により乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失などの影響を受けます。

しかし、その機構はまだ詳しく解明されていません。

 

通常、紫外線が毛髪に当たると紫外線は吸収され、毛髪を構成しているアミノ酸が
(シスチン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファンなど)酸化されて別の物質に変化してしまいます。

こうなることで、毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージします。

 

また毛髪のS-S結合が切れ、酸化によってシステイン酸(SO3H)が

生成することでも毛髪がダメージします。

プールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びると

システイン酸の生成が加速され、さらにダメージが大きくなります。

 

 

夏の紫外線のダメージ対策はこれだ!

夏の紫外線対策を怠り、髪の毛への紫外線の負担は目には見えませんが

とても大きな負担がかかっているのです。

 

この写真は紫外線で痛んだ髪を紹介していますが

目には見えていないだけでこのような毛髪表面、ひいては内部の

毛髪のバランスも大きく乱れて髪質の悪化につながっていたりもします!

 

そんな夏の紫外線のダメージ対策にもおすすめなのが

DRANの髪質改善です!

髪質改善トリートメントの本当のところ!!特徴から効果・デメリットまで徹底紹介!

上の写真でもわかるように紫外線で負担がかかる部分や毛髪表面もきれいになることで

紫外線の負担を軽減してくれる強い髪の毛に成長させてくれるのです!

 

ケアなしで紫外線を浴び続けて髪の毛は毛髪内部の変化が激しく

パサつき・カラーの色モチが悪くなる・乾燥などを引き起こす

可能性が非常に高くなります。

なので紫外線の負担で変化してしまった髪質の原因から改善を

図っていくので、きちんと繰り返し髪質改善を重ねていけば

ドンドンときれいになっていくのです。

 

まとめ

紫外線が原因で痛んだ・色モチが悪い・パサつく

といった悩みをお持ちの方はぜひ

DRANの髪質改善で紫外線にも強い髪の毛を手に入れましょう!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日