PAGE TOP

2019.01.22

お知らせ

髪のクセやうねりを改善!縮毛矯正ではなく髪質改善トリートメントで直す?!

髪にクセやうねりがあると大変ですよね。

髪が膨らんだり変にうねったりスタリングがしにくかったりしますよね。そんな時、ドランでは髪質改善トリートメントでクセやうねりを落ち着かせて扱いやすい髪の毛に変えていきます。

クセやうねりを抑えるのに縮毛矯正じゃないの?と思うかもしれません。

今回はなぜ髪質改善トリートメントなのかご紹介していきます。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪がボサボサのくせ毛さんは必見!上手い馴染ませ方と扱い方を公開!

髪のクセやうねりは毛髪の水分バランスにあった?!ドランのクセやうねりの改善策デトックス編!

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

髪のクセやうねりを改善!縮毛矯正ではなく髪質改善トリートメントで直す?!

 

 

髪質改善トリートメントでクセやうねりが直るの?

 

髪質改善トリートメントafter

 

ドランの髪質改善の目的はしなやかで弾力のある髪を作り普段のお手入れを扱いやすくし、綺麗な髪へとしていく事です。

その為、クセやうねりがあって普段のお手入れが大変な方には髪質改善でクセやうねりを落ち着かせる事もしています。

髪質改善でクセやうねりが直るかというと、直ります!

 

それにはどんな事をしていくのかというとクセやうねりなどで扱いにくい髪になるには何かしらの原因があります。

ダメージや乾燥によって髪が広がったり縮れたりするようなタイプには髪の水分量を高める施術をしたり、元々の髪の構造に問題がある場合には縮毛矯正のように薬剤を混ぜたりその髪質に適した処置をして最終的にはしなやかで弾力のある髪を作ります。

 

毛髪内の水分が不均一であればそこに歪みが出来てしまい、髪が縮れたりクセが出たりしてしまいます。

髪のクセやうねりは毛髪の水分バランスにあった?!ドランのクセやうねりの改善策デトックス編!

 

何故毛髪内の水分が不均一になってしまうかと言うと、ダメージなどにより毛髪内に空洞が出来てしまいそこから水分が抜け出てしまう為ですね。

 

毛髪の水分が不均一になり起こるくせうねり

 

なのでそういった空洞に穴埋めをする特殊な処理をして髪に水分を溜め込むようにしてあげる事ではしなやかで綺麗な髪になっていきます。

この場合は髪に負担のかかる薬剤などは使用しないのでダメージも心配ないです。

 

もう一つは髪の構造に問題がある場合。この場合は毛髪内の構造から変えていかなくてはなりません。

髪の中のタンパク質からうねりが出ているので一度そのタンパク質を切断して綺麗に整列させる事で髪のうねりを整えていきます。

その場合は専用の薬剤を使い髪に出来る限り負担のかからない施術をしていきながらタンパク質を整列させていきます。

 

縮毛矯正の原理

 

ただ殆どの毛髪はどちらか一つの原因というよりも複合的に色々な原因が合わさっていることが殆どなので薬剤の配合を一人一人の髪質に合わせて使用していきます。

 

 

なぜ髪質改善トリートメントでクセやうねりを直すの?

 

 

では何故クセやうねりを直すのに縮毛矯正ではなく髪質改善をおすすめするのかというと、髪質改善の方が圧倒的にその後の扱いやすさが違うからです。

 

従来の縮毛矯正のデメリットとして

 

・髪が硬くなりやすい

・ピンと真っ直ぐになり過ぎる

・髪への負担が大きい

・縮毛矯正後パーマをあてにくい

・カラーがくすみやすくなる

などがありました。

 

これらはクセやうねりの原因が様々あるにもかかわらず、薬剤だけでクセやうねりを直そうとしていたからです

とりあえず髪の結合を切ってストレートアイロンの熱で強引に髪のタンパク質を整えて固める。そのような事をしていると不必要に髪の結合を切ってしまうので、それがダメージとなってカラーやパーマを難しくしてしまいます。また熱で強引にタンパク質を整列させて固めるので髪が硬くなったりピンピンの髪になるといったデメリットが生まれました。

 

髪質改善ではクセやうねりの原因それぞれに合った施術で必要以上の薬剤は避け、毛髪内の穴埋めをしながら整えていくので潤いのある髪へと変わっていきます。

潤いが生まれるという事は、毛髪内の水分が増え、しなやかさと弾力が生まれます。なので髪がどんどん柔らかくなっていきます。

そうする事で普段のスタイリングやお手入れも楽になるのでストレスもなくなっていくでしょう。

 

 

 

アイロンで縮毛矯正

縮毛矯正はクセやうねりをアイロンでプレスして形を整えていくイメージ

 

 

髪質改善で縮毛矯正

髪質改善は空洞の穴埋めをして髪を膨らませるイメージ

 

縮毛矯正をやり続けた時に1年後5年後の髪は本当に綺麗なのか?ダメージが蓄積していく事でスタイルの幅をどんどん狭めているのではないかと思い、髪質改善のメニュー開発に至りました。

髪質改善であれば薬剤を極限まで減らす事で髪への負担を減らし、無理やり熱でクセをのばすのでは無いので、その後のスタイルの幅も広がりお悩みも解決出来るかと思います。

 

 

髪質改善トリートメントの流れ

 

髪質改善トリートメントafter

 

 

実際髪質改善トリートメントをどのようにしているかというと、、、、

 

Before

質改善トリートメントビフォー

 

今回は中間〜毛先のほうの乾燥で少し髪がひろがるのと、根元の方に頑固なクセがあるので根元の方は頑固なクセの結合を切りながら髪を柔らかくして全体的に髪に潤いを与えていきながら自然なストレートにしていきます。

 

 

ドラン独自の薬剤で髪の結合を少し切りながら保湿力を高めるトリートメント剤をつけていきます。

 

髪質改善薬剤

 

これには髪の結合を切るだけでなくトリートメントを浸透しやすくする効果もあります。

 

髪質改善トリートメント

 

じっくりと温めて髪に浸透させていきます。大体10分〜20分時間をおいたら一度流した後にブローで髪をストレートに整えていきます。


 

最後にストレートアイロンでツヤを出していくのですが、これはストレートアイロンでクセを伸ばすと言うよりもツヤを出し、トリートメント剤をしっかりと定着させる意味があります。

 

 

最後に切れた結合を再度くっつければ完成です♫

 

自然なツヤとしなやかさのある髪へと変身しました!

 

After

髪質改善トリートメントafter

 

まとめ

いかがでしょうか?

今までクセやうねりを直すのに縮毛矯正が何か合わなかった方は、もしかしたら髪が硬くなったりピンと真っ直ぐになりすぎたりダメージが気になっていた方が多かったかと思います。

髪質改善トリートメントではそんなクセやうねりを直しながら自然な柔らかさのあるストレートにしてくれます。

ただ髪質改善トリートメントは一発で完璧に直していくのではなく、2回3回と髪に負担なく徐々に改善していきます。

これら髪質改善メニューがクセやうねりといったお悩みを改善してくれるかもしれません。

 

是非一度お試し下さい。髪質改善カラーの施術例はこちらもどうぞ⇓

髪質改善カラーのBefore &After!本日のお客様は髪質改善1回目!!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日