PAGE TOP

2019.01.19

お知らせ

髪のクセやうねりが気になる方必見!3パターンの改善方法をご紹介!!

髪にクセやうねりがあると普段のスタイルが上手くいかなかったりお手入れが大変ですよね。

今回はそんなクセやうねりを改善する方法やメニューを3パターンご紹介。

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

髪がボサボサのくせ毛さんは必見!上手い馴染ませ方と扱い方を公開!

髪のクセやうねりは毛髪の水分バランスにあった?!ドランのクセやうねりの改善策デトックス編!

髪のうねりで困っている方は髪質改善カラーにお任せ!DRAN(ドラン)での実際の施術をご紹介

髪のクセやうねりが気になる方必見!3パターンの改善方法をご紹介!!

 

クセやうねりを改善する縮毛矯正

 

 

くせ毛を直す方法としてまずピンとくるのは縮毛矯正ではないでしょうか?

髪のクセやうねりを縮毛矯正剤を使い髪を真っ直ぐにしていきます。その際、ストレートアイロンなどでじっくりとクセを伸ばす事で半永久的にクセを伸ばす事が出来ます。

 

原理としては縮毛矯正剤で髪の結合を切断。柔らかくする事で髪を伸ばしやすくします。結合を切断したらストレートアイロンで髪を真っ直ぐに形付けていきます。髪の中のタンパク質を熱で固めて固定するイメージです。

同じタンパク質でできた生卵を焼いて目玉焼きにするようなイメージですね。

 

その後切れた結合を再度くっつける事で真っ直ぐにした髪を定着していきます。

 

縮毛矯正の特徴としては薬剤の力を使いどんなくせ毛も真っ直ぐに伸ばしていきます。

髪の結合を切りまくりながら、でクセを伸ばしていきます。主に薬剤のパワーと熱のパワーを使いくせ毛を矯正していくイメージですね

熱を加える分少し質感的にはしっかりとした硬い感じになりやすいです。

 

一番オーソドックスで知名度のあるメニューでもあります。ただ髪への負担が大きいのと少し真っ直ぐなり過ぎてしなやかさがなくなる、あまりにも髪のダメージが大きいとお断りされるといった問題もあります。

 

 

クセやうねりを改善する髪質改善

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

髪質改善専門店DRAN HAIRさん(@dran_hair)がシェアした投稿

 

 

髪質改善とはここ最近になって知名度が増えてきたものです。髪質改善といっても、お店により施術内容や考え方、仕上がりも様々で少し分かりにくい物となっています。

 

ドランでの髪質改善とはその名の通り髪質を変えて綺麗な髪へと改善していきます。クセやうねりの原因には様々なものがあり

元々くせ毛の方

エイジングによる年齢からくるもの

髪のダメージによるクセ

など千差万別です。

 

これらの髪の構造そのものがうねりクセがでるタイプ。髪の水分バランスが不安定でパサつきやうねり、縮れがでるタイプ。その両方ともの原因を持ったタイプなどがあります。

 

ドランでの美しい髪とはしなやかさと弾力がありツヤのある髪です。

 

髪質改善カラー

 

しなやかさや弾力を作るには、髪に適度な水分があり潤いが必要になります。髪のダメージが酷いとその水分が流失して乾かすとパサパサの髪の毛になるので水分を流失しないように逆に蓄える施術をしていきます。

またツヤを出すには毛流れが揃っていなければ出ません。髪にクセがあったり毛流れが不揃いたとツヤは出ません。なので髪の形を変えていくための施術もします。

 

髪質改善で一番大事なのは必要な物を必要なところにだけ使う事で髪の毛のクセやうねり、パサつきなどを髪のトラブルを改善していく事です。

縮毛矯正などでクセを矯正したりする場合は縮毛矯正剤一つであとは髪の毛のダメージに合わせて薬の強さを変えていくだけですが、髪質改善ではクセやうねりの原因が複数あるので、その一つ一つにあわせた施術を行っていきます。

もちろん、髪の潤いを与えてくれるだけの薬剤で髪質改善する場合もあれば、縮毛矯正剤のように髪の結合を切るものも必要であれば混ぜ合わせて、ハイブリッドで髪質改善をする場合もあります。

 

髪質改善の特徴としては、お客様一人一人の髪のトラブルにピンポイントで合わせていくので髪に余分なダメージがない。しなやかで弾力のある髪質になるので軽い質感でサラッとします。また真っ直ぐになり過ぎず自然なストレートにしあがるのでナチュラルなストレートが好みの方にオススメです。

またパーマスタイルやブリーチなどのハイダメージにも対応できます。

 

ただ髪質改善には専門的な商材や知識があるスタッフと限られ、まだまだ出来るお店が少ないのが現状です。

 

 

クセやうねりを改善するご自宅でのケア

 

 

上記の二つはすぐにクセやうねりを改善していく方法でしたがここではご自宅で長期的に改善していく方法や一時的に改善する方法です

 

クセの原因には髪の構造からなるものと、髪の水分バランスからなるものとありました。

それらを改善していくにはまず土台となる頭皮の改善をする事でクセやうねりを落ち着かせていくことが大事です。

これには日々の自宅でのケアが必要で、いくらサロンでしっかりと頭皮ケアをしても年に数回だけです。一年の殆どはご自宅でのケアが基本となります。

 

 

自宅でシャンプーをするときにマッサージをしたり頭皮に優しいシャンプーを使ったりする事で頭皮は潤いが出て柔軟になります。

そうなってくると毛穴も正常な形になってくるので生えてくる髪もうねりが落ち着いてきます。

ただこれらは長期的に改善していくもので、すぐに効果が出るわけではありません。その場しのぎのとりあえずクセを改善するには、ストレートアイロンなどでスタイリングを変える事でとりあえずはクセを取る事になります。

詳しい内容はこちらをどうぞ⇓

髪のうねりを対策する方法とは?今回はご自宅でのやり方を公開!!

 

まとめ

いかがでしょうか?

クセやうねりを改善していくにはいくつか方法があります。その中でも髪質改善メニューはここ最近増えてきているメニューになります。

ドランではくせ毛や縮毛で悩んでいるお客様は髪質改善でお悩みを解消しています。気になる方はチェックしてみて下さい♫

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

髪質改善専門店DRAN HAIRさん(@dran_hair)がシェアした投稿

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日