PAGE TOP

2022.08.20

お知らせ

髪の毛が日焼けするとどうなる?おすすめケア方法とは?ご紹介!

こんにちは!髪質改善大阪ドランのKIRIです♪今回はこの猛暑で髪の毛が日焼けで傷んでしまっている方に、髪の毛がどうなっていくのか?また、日焼けしてしまったらどケアしていったらいいのかをご紹介いたします。

↓↓↓こちらもおすすめ↓↓↓

傷んだ髪の毛を美しく!髪質改善をつづけていくと?!写真とともにご紹介!

大阪の髪質改善専門サロンのチリチリ、パサつくブリーチ毛を髪質改善!!Before & After

大阪の髪質改善専門サロンの膨らむ、パサつく髪を髪質改善!!Before & After

 

髪の毛が日焼けするとどうなるの?!

 

この夏、『海やプールに行って髪の毛が傷んでしまった!』という方は多いのではないでしょうか?

また逆に、「海やプールに行っていないのに傷んでる気がする。」というかたもいるかと思います。

では、髪の毛が日焼けするとどうなるのでしょうか?

①髪の毛がパサパサになる。

 

毎日仕事や、学校で少ししか外に出ていないのに日焼けしている感じがするあなた!

毎日のたった5分、10分の外出の積み重ねで髪の毛が傷んでしまっています。

そうすると、プールや海に行ったわけでもなく手触りが悪くなってしっまたりします。

では、なぜ紫外線で髪の毛がパサパサになるかといいますと、髪の毛が一種の日焼け状態になっているからなんです。

髪の毛はたんぱく質でできています。

お肉を焼くと水分が飛び、固くなりますよね?

また、夏の暑い日、黒いマンホールや、車は目玉焼きが焼けるくらい日焼けしますよね。

髪の毛も基本的にはお顔より黒いですよね?本当はお顔ぐらい日焼け対策をしなくてはいけません。

また手触りが悪くなるのは、キューティクルのめくれがそうさせています。

ではなぜ髪の毛のキューティクルがめくれていくのかというと、髪の毛には、キューティクルとキューティクルの間に接着剤のような役割をする成分があります。18-MEAという成分です。

その18-MEAという成分が紫外線によって失われてしまいます。

基本的には一度失われてしまった18-MEAは二度と戻らないといわれています。

②ヘアカラーの色落ち。

 

せっかく美容院でお気に入りのヘアカラーにしたのに、海やプール。紫外線で色が抜けてしまうことがありますよね。

また、水泳部の方たちも地毛が茶色っぽく抜けてしまったりしていますよね。

ではなぜ紫外線やプールや海でヘアカラーが色落ちしてしまうのでしょうか?

髪の毛のphは弱酸性です。海やプールは弱アルカリ性髪の毛はアルカリ性になるとキューティクルが開いてしまいます。そうなると開いた隙間に酸素が入り込み、また太陽などの高い温度があたると、脱色反応がおきてしまいます。

そうやってお気に入りのカラーが一瞬でぬけてしまうわけですね。泣

髪の毛を日焼けから守るには?また、日焼けしてしまったら?

 

上記のような、髪の毛がパサパサの状態になりたくない!ではどうやって日焼けから髪の毛を守っていけばいいのでしょうか?

①日傘をさす。帽子をかぶる。

髪の毛だけではなく、頭皮も紫外線から守らなくてはいけません。

頭皮が日焼けしてしまうと、白髪の原因だったり、皮膚の炎症になりかねます。

また紫外線により頭皮の水分が損なわれて乾燥し、お顔のたるみにつながってしまいます。

しっかり、日傘や帽子をかぶって紫外線から髪の毛や頭皮、またお顔の日焼けを防ぎましょう!

 

②髪の毛にUVスプレーをつける。

 

最近は髪の毛用のUVスプレーなどが売られていますよね。

髪の毛もSPF50のものをおすすめします♪

お肌と同じくこまめに塗りなおすことをお勧めいたします。

③髪の毛が日焼けしてしまったらトリートメントする。

 

日焼けしてしまっている髪の毛は非常に手触りが悪く、キューティクルがめくれている状態です。

上記でも記している通り、髪の毛が日焼けするとキューティクルとキューティクルの間にある、接着剤のような成分『18-MEA』が失われてしまいます。

一度失われてしまった18-MEAは戻らないと記しましたが、人工的につくられたカチオン化18-MEAで再び艶や手触りが良くなるといわれております。

ですので18-MEAが配合されたトリートメントをお勧めいたします。

 

また、頭皮も同じく日焼けしているので、いきなり洗浄力が高いシャンプーで頭皮を洗ってしまうとより、頭皮をいたませてしまいます。

洗い方もゴシゴシ洗うのではなく、シャンプーの泡で優しくあらってあげてくださいね。

髪の毛の日焼け対策とケアができるシャンプー&トリートメントとは?

 

髪質改善専門サロンのDRANが自信をもっておすすめするシャンプー&トリートメントがあります。

 

ウルズシャンプー&ウルズトリートメント

髪質改善専門店ドランが自社制作した商品です。

日焼けによって失われてしまった水分(結合水)を入れていくことができるレブリン酸が配合されており、使うごとに髪の毛が水水しくなってきます。

また頭皮の老化の原因の過酸化水素を除去してくれる効果もあり、薄毛や白髪で悩んでる方にもおすすめいたします♪

『ノルン』オイルトリートメント

この洗い流さないノルンというトリートメントも自社で生産しているトリートメントです。

このトリートメントには、14種類の植物オイルが配合されており、手触りがとてもよくなります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

楽しんだ夏のダメージを秋に持ち越さないようにしっかり予防&ケアをしていきたいですね。

当店の自社開発したウルズシャンプー&トリートメントやノルンも気になる方はぜひドランの公式ラインでお問い合わせください!

↓↓↓こちらも合わせてご覧ください↓↓↓

傷んだ髪の毛を美しく!縮毛矯正やブリーチで傷んだ髪の子を美しくできるのか?!ご紹介!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN梅田店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN京橋店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日、火曜日