PAGE TOP

2021.12.08

お知らせ

綺麗なうる艶髪になりたい!乾燥したパサパサ毛のケア方法とは!?

皆さんこんにちは!

髪質改善専門店で働いております八木と申します。

誰もが皆、一度は憧れたことのあるシャンプーのCMで見るようなうる艶髪。

でも実際はまとまらなかったり、乾燥してきてパサパサしてきたりと何かとトラブルのあることが多いかと思います。

今回はそんな乾燥したパサパサ毛のケア方法についてお話していきます。

 

⇩⇩⇩  こちらもオススメ  ⇩⇩⇩

傷んだ髪の毛をトリートメントで美しくするには?!髪質改善サロンのトリートメントもご紹介!

大阪の髪質改善専門サロンのチリチリ、パサパサと広がるお客様を髪質改善!!Before & After

パーソナルカラー診断!ネットの診断って正直当たるの?その信憑性を解析!

綺麗なうる艶髪になるには?

 

綺麗なうる艶髪になるにはどのようにすればいいのでしょうか?

一番ベストなのは当店で行っているような髪質改善を積み重ねていくのが一番綺麗なうる艶髪にしていく一番の近道にはなるのですが、普段の日常生活での髪の扱い方でもある程度のうる艶髪にはしていけます。

 

綺麗なうる艶髪にしていく方法としていくつか挙げていくと

 

1.生活習慣・食生活を見直す

2.髪質に合ったシャンプーやトリートメントの使用

3.髪質に合ったアウトバストリートメントの使用

4.早く乾くドライヤーを使用

5.頭皮用の日焼け止めスプレーを使用

 

これらのことを毎日意識して続けて頂くと少しずつは髪質をよくしていけます。

また、普段アイロンを使われる方は温度を180℃以下でアイロンを通す回数も多くて2回ほどにしていただくとまだ痛みもマシですので、そこも注意してください。

 

より詳しく知りたい方は、こちらも合わせてご覧ください。

髪質改善トリートメントを自宅でセルフですることはできるの?髪質改善専門サロンで働くスタッフが教える自宅ケア方法

 

 

乾燥した状態の髪の毛

 

では、問題の乾燥した髪の毛の状態とは一体どういった状態の髪の毛なんでしょうか?

健康な髪の内部にある水分量として言われているのが11%~15%とされており、乾燥した状態の髪の水分量は7%未満とされています。水分量が10%以下を下回った時点で不健康な髪とされ、7%未満になった髪が乾燥した髪の状態となります。

 

ただ、水分量に関しては見ただけでは分かりにくいかと思います。

 

普段過ごしていて「まとまりにくくなった・広がるようになった」といった悩みや「抜け毛や枝毛、切れ毛が増えてきた」というような悩みを感じたことはないですか?

このような悩みを持ち始めたタイミングが髪の乾燥のサインといえます。

 

 

では実際に当店にお越しいただいている髪の乾燥に悩まれているお客様の写真を参考に見ていきましょう。

 

このような状態の髪が乾燥した髪といえます。

髪が乾燥する原因としては日常的なことからサロンでの施術が原因となります。

 

乾燥してしまうダメージの原因をいくつか挙げていきますと

・紫外線による

・ドライヤーやブラッシングでの摩擦

・シャンプー

・枕との擦れ

といった日常的原因

 

・ヘアカラー

・パーマ

・縮毛矯正

・ブリーチ

といったサロンでの施術の原因

 

これらが挙げられます。

 

 

パサパサ毛のケア方法

 

では一体先ほど挙げさせていただいたパサパサ毛はどのようにケアしていけばいいのでしょうか?

 

始めにもお伝えしたように当店でも取り扱っている髪質改善をすればだいぶ落ち着かせることが可能です。

例えば先ほどのお客様のAfterを挙げていきますと

 

このくらいは綺麗になります。

 

そのほかの方法としては

①ホームケアとして一番最初の項目でも挙げさせていただいた綺麗なうる艶髪になる方法を参考にして徹底すること

②ストレスを溜めないこと

 

ストレスに関しては今の時代ストレス社会といわれているだけあって、日本人の傾向的にもストレスは生きているうえで付き物になってきます。

なのでポイントとしては、自己流の自分に合ったストレス発散法を見つけることです。

 

動物に癒されること、甘いものを食べること、運動すること、友達と遊ぶこと、漫画を読むことなどなんでもいいです。溜め込まないようにしてください。

 

 

ただこの方法はあくまでお家で出来る最大限のケア方法なので、積み重ねが大事になってきます。

つまりは髪を綺麗にしていくには手間と根性が大事になってくるということです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は乾燥したパサパサ毛のケア方法についてお話していきました。

 

本文でもお話した通り

本来、健康毛とされる髪の内部にある水分量が11%~15%とされています。

一方で乾燥した髪の毛の状態の髪の内部の水分量は7%未満とされています。

健康毛とされている水分量を維持することがパサパサ毛を改善していくポイントになってきます。

 

そこで、お家でのケア方法のひとつとして挙げたストレス発散方法は人それぞれ違います

もちろんストレスの感じ方も違ってきます

 

ちなみに私のストレス発散方法は好きなアーティストのライブに行くことです♪

大好きな推しがいるので、よく周りからは幸せそうと言われます。実際にとても幸せです!

(どうでもいいですよね、すみません(笑))

 

皆さんもストレスを溜め込みすぎないように適度にストレス発散して健康な頭皮でいましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

当店ではパーソナルカラー診断も実施しておりますので、よければこちらの記事も参考にしてみてください。

パーソナルカラー診断!このご時世だからこそ自分の肌に合うマスクの色が知りたい!!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

  • 髪質改善専門サロン DRAN森ノ宮店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN東大阪店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!
  • 髪質改善専門サロン DRAN天王寺店 LINEお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

ホットペッパービューティー

 

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日、火曜日