PAGE TOP

2019.01.28

スタイリングについて

髪が多いくせ毛の方のヘアメンテの仕方とは?完全公開!!

髪が多くくせ毛で悩まされている方は必見のヘアメンテ方法。縮毛矯正やストレートメニューをするべきなのか悩む、
毎朝セットを頑張っても時間が立つと崩れてきてしまう。美容院でカットしてもらっても2~3か月後には髪が膨らんできて
ボリュームがすごいことになってしまう。といった悩みをお持ちのあなたに向けてのメンテナンス方法をご紹介していきますので、
ぜひ最後までお読みくださいね。

コチラもオススメ!!!

美容室やヘアサロンによってこんなに違う!髪質改善トリートメントについて

髪質改善トリートメントと縮毛矯正ってどう違うの? | それぞれのメリットとデメリット

自分でできる髪質改善 | 美容師が教える本当のセルフ髪質改善方法をご紹介!

自宅でも簡単にできるヘアケア方法とは?少しの意識で驚くほどの変化が!

髪が多いくせ毛の方の悩みのヘアメンテ方法とは?

まず初めに髪が多く、そしてくせ毛で悩まされている悩みの種類について把握していきましょう。

  • ボリューム・広がりがすごい
  • 時間が経つとうねりが出てくる
  • カットしてすぐは収まりがいいが、2〜3カ月経つとすごく膨らんでくる
  • 毎朝のセットが大変

と言ったところでしょうか?

そしてこれらのヘアメンテの方法を本記事で続いて紹介していきますね!

髪が多いくせ毛の方の悩み・ボリューム広がりがすごい

髪が多く、さらにくせ毛のある方はやはり元々のボリュームに加えて、くせ毛の動きが加わる事で広がりが凄いことになります。

そのような悩みを解決するには、髪の多いボリュームのある髪をカットで毛量調節する方法か、

髪の生え方によりボリュームのバランスは様々なので、気になるボリュームが気になりにくいような
スタイルにイメージチェンジをされてみてはいいのではないでしょうか?

そして毛量の調節はもちろんですが、くせ毛自体も解消してあげるとボリュームの収まりは格段に良くなってくるので、
ストレートメニューなどでくせ毛自体をまっすぐにしてボリュームをダウンさせるか、

今一度ご自身のくせ毛が元々なのか、なんらかの理由でなってしまっているのかなど
生活習慣の見直しなどで頭皮からくせ毛の改善を始められてみてもいいのではないでしょうか?

生活習慣の見直しはこちらのヘアケアの記事から見てもらえればと思います。よければ合わせてご覧ください。⇓⇓⇓⇓

自宅でも簡単にできるヘアケア方法とは?少しの意識で驚くほどの変化が!

髪が多いくせ毛の方の悩み・時間が経つとうねりが出てくる

髪が多くくせ毛が出てきた方は、カットでの毛量調整や、美容室でのストレートメニューなどで悩みを
改善して行くことを考えられると思うのですが、もちろん一度手入れをすると収まりはかなり良くなると思うのですが、

カットのモチやストレートメニューのモチというものがある以上
その適正な期間でヘアメンテを続けてあげることがこちらの悩みへの対策かと思います。

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

そして、カット、ストレートメニューだけでは一時収まりがよくなっても、次に生えてくる髪の毛はまたくせ毛で生えてくるため、
定期的なヘアメンテをしてあげることで綺麗な状態でヘアスタイルを保っていくことが可能です。

ですが、そうまめに美容室にいけないというような方は根本からの変化を求められていることだと思います。
髪質を根本から改善をしていきたいと考えられているようでしたら地肌の改善をしていってあげないと
新しく生えてくる髪の毛は延々とくせ毛で生えてくるので地肌からの改善を考えていっても良いでしょう。

そしてカット、ストレートメニューの適切なヘアメンテの期間とは一体どれくらいか?というと、

カットで言えば毛量にもよるのですが、今回は髪が多い方向けの記事なので、
髪が多い方は新しく生えてきた髪の毛がそのまま根元のボリュームにつながるため、
2ヶ月も経てばかなり広がってくることでしょう。

限界まで我慢しても3ヶ月ほどでセットがかなりしにくくなることだと思うので、
適切な期間は2〜3ヶ月だと思っておきましょう。

そして対するストレートメニューでいえばこちらも根元から生えてくるくせ毛に左右されます。

ですが、くせ毛に関していえば髪の多さよりも長さに左右される部分があります。

ショートヘアの方でしたら2ヶ月で相当くせ毛のうねりがヘアスタイルに影響を与えてくるため、カットと同じく2〜3ヶ月

ミディアム〜ロングヘアの方でしたら、それなりに長さがあるため、髪の毛自体に重さがあります。
なので新しく生えた根元のくせ毛も毛先の重みに引っ張られてくるのでショートヘアよりもまだ
モチがいいというか気になりにくいと思います。それでも3〜4ヶ月も経てばもう根元の新生部が完全に出てくるので、
毛先の綺麗なストレートとはギャップも激しく、広がりやうねりもヘアスタイルに影響を与えてくることでしょう。

ですのでミディアム〜ロングヘアの方は3〜4ヶ月がヘアメンテの適切な期間だと言えるでしょう。

髪の毛がサラサラになる方法!美容室でのデトックスケアが大切な理由とは?

髪が多いくせ毛の方の悩み・2〜3ヶ月経つとすごく膨らんでくる

2〜3ヶ月経つと、髪が多くくせ毛のある方のほとんどは限界がくるのではないでしょうか?

先ほどの項目でも伝えた、毛量の多い方の限界と、くせ毛の方の限界がどちらも重なる事で
かなりの扱いにくさが出てくるのは想像に容易いと思います。

ではそんな悩みにはどのように対応をしていくのか?

縮毛矯正オススメの髪型って何?やっぱりロングヘアなの?DRAN(ドラン)の縮毛矯正ロングスタイルをご紹介

結論的には2~3ヶ月のペースでカットやストレートメニューをするのが一番いいのです。

なぜかというと、2~3ヶ月のペースで続けずに、例えば4~5ヶ月の周期でカットをされたとします。

その方は髪が多く収まりが悪いので、前回のカットの時にもしっかりと量を梳いてもらいました。
そして4ヶ月経った今回もまた髪が伸びて広がって来たので、しっかり伸びた部分を梳いてもらうようにオーダーしました。

といったサイクルを繰り返していると、新しく伸びた部分の量はちょうどよくても
前回、そのまた前回と、さかのぼればさかのぼった分だけ毛先がぺらぺらになっていってしまうのです。

以上のことから、量は一度にまとめて梳きすぎてしまうと今まで梳いていた部分との
ギャップが生まれてしまいやすくなってしまうので2~3ヶ月の周期
繰り返しメンテナンスのカットを入れてあげることが最善の策だといえるでしょう。

髪の毛がサラサラになる方法!美容室でのデトックスケアが大切な理由とは?

ストレートメニューをされるほどの方であれば3ヶ月もたてば髪の毛の広がりとはなかなかなものになっていると思うので
3カ月ぐらいのペースでしてあげることが望ましいのではないでしょうか?

髪が多いくせ毛の方の悩み・毎朝のセットが大変

これはもう皆さん毎朝のことで非常に悩まされていることだと思います。

ここまでで紹介したカット、ストレートメニューでも十分にセットは楽になり解決はしてくるのですが、

カットだけではくせ毛は改善されず
ストレートメニューをしたとしてもが固くなりピンピンになってしまい
コテで巻いて仕上げたりする際に、硬さが残りやすくやわらかい雰囲気が出しづらくなったりと、
メリットばかりではなくデメリットもあるのです。

そこでおすすめなのが今巷でも話題沸騰中の髪質改善のメニューです。

DRANのお客様でも多くのお客様が体感いただき毎朝のセットが楽になったというような声を多くいただいています。

従来のストレートメニューとは違い、髪の潤いを満たしながら、形状もきれいに整えていくので
プルプルつるつるの憧れのストレートヘアが手に入ります。

こちらはDRANで実際にさせて頂いた髪質改善カラーのBefore・Afterの画像です。

髪質改善が一体何かがあまりわからないと思いますので、興味がおありの方はこちらを合わせて読んでいただければと思います⇓⇓⇓⇓

美容室やヘアサロンによってこんなに違う!髪質改善トリートメントについて

髪質改善トリートメントと縮毛矯正ってどう違うの? | それぞれのメリットとデメリット

自分でできる髪質改善 | 美容師が教える本当のセルフ髪質改善方法をご紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

髪が多くくせ毛があり広がりに悩まされている方に向けてのヘアメンテの気にしてほしい部分を紹介させていただきました。

こちらをご覧いただき、あなたの毎朝が楽になることを応援しております。

また髪質改善を一度体感されてみたい方は気軽にDRAN LINE@からでもお問い合わせくださいね。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日