PAGE TOP

2019.04.16

ブログ

くせ毛に遺伝は関係あるのか?徹底解剖!!

親がくせ毛である場合その子供さんもくせ毛があることが多いと思うのですが

果たして親子の遺伝というものでくせ毛も実際に遺伝してくるのでしょうか?

くせ毛と遺伝を徹底解剖していきますね!!

⇓⇓コチラもオススメ⇓⇓

くせ毛を抑える方法大集結!!あなたもこれでくせ毛マスターに!!

くせ毛を抑えるのに一番有効なメニューとは何なのか?!徹底紹介!

育毛に大切な生活習慣の見直しから始めよう!!血流改善・体型改善編!!!

くせ毛に遺伝は関係があるのか?

くせ毛とは実際にはどこまで遺伝と関係しているのでしょうか?

 

皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

くせ毛は肌色や身長などのように、

ほとんどの確率で遺伝するようなイメージも強いことだと思います。

くせ毛とは、親がくせ毛であればかなりの確率で遺伝する優性遺伝にあたり、

その確率とは70%〜90%というかなりの確率となっています。

 

ですが注目していただきたいのが決して100%ではないところです。

 

かなりの確率でくせ毛が遺伝するとはいえ遺伝をしないケースももちろんありますし、

逆に両親がくせ毛でなくても、祖父母にくせ毛がいたりすると隔世遺伝によりくせ毛が現れる事もあります。

 

遺伝したくせ毛が変わっていく事はあるのか?

くせ毛は成長をしていくなかで、毛穴の形の変化によりくせ毛が強くなったり

逆にくせ毛が緩やかになったり、くせ毛の強さの変化なども起こることもあります。

 

年齢とともに髪質が変わってきた!

という話を良く聞きますが、その原因とはホルモンバランスの変化や、

日々の生活習慣のなかで毛穴が変形してくることから起こる変化だと考えられています。

 

その変化とはくせ毛だった髪の毛が年齢とともにくせ毛が収まってきた!

といった症状や、逆に小さい頃は直毛できれいな髪の毛だったのに、

年齢とともにくせ毛が強く出てきたりと人それぞれだとは思いますが。

 

きちんとそれらには原因となっていることも考えれています。

 

くせ毛が収まってきた方は、もちろん毛穴の形状の変化が一番に考えられます。

そしてその毛穴の変化とは成長していく過程で頭皮の厚みなどが増していく中で

毛穴がうまくきれいな形に変形していっているのだと思います。

逆にもともとがきれいな直毛であった方が年齢ともにくせ毛が強くなってきたという場合には

考えられることは、ホルモンバランスの変化による毛穴の変形

そしてここが一番肝心になるかもしれませんが、生活習慣による頭皮環境の変化

ひいては毛穴の日常的な汚れなどのつまりなどによる変化が考えられます。

ですがこの生活習慣による変化である場合は、生活習慣をしっかりと見直していくこと

改善することもあると思いますので、年齢とともにくせ毛が出てきてしまった方は

私生活をみなしてみればくせ毛がましになったりすることもあるのです。

 

良くネットなどで、「坊主にしたら髪質が変わった!」

などという、都市伝説的な改善法はその坊主にしている期間中

頭皮が成長していたり、ホルモンバランスの変化があったりする事で

毛穴の形状が変化していることが原因として考えられるのです。

 

だからむしろ坊主にしている間にくせ毛が強くなっている可能性もある話なので

ネットなどの情報は基本的に試す価値はあまりないと言えます。

 

そして遺伝子的な遺伝以外にもとてもくせ毛にとって関わりの深い遺伝があります。

それは先ほどからも登場している生活習慣の遺伝です。

子供は必然的に親に育てられ育つわけなので、

その親の生活習慣(食生活・睡眠のサイクル)にもかなり左右されるのです。

 

生活習慣次第でくせ毛の強さが変わるわけではありませんが、

生活習慣の乱れから頭皮へのトラブルがあれば

それは毛穴へのトラブルに直結しますし、

食生活でいえば生えてくる髪の毛にも関係してくる話なので、

このような生活習慣の遺伝で親子の毛質がより似てくるというのはこんな一面もあるのです。

 

遺伝したくせ毛は治せないのか?

遺伝したくせ毛って治すことはできないのでしょうか?

 

そもそも生えてくる髪の毛をくせ毛でなくすには

くせ毛として生えてくる毛穴をなんとかしないといけないのですが、

現在の科学ではまだ不可能だと言われています。

なので毛穴そのものを矯正して、生えてくる髪の毛を真っ直ぐにしていくような

技術はまだこの世には存在していません。

 

ですが、先ほどの項目にもあったように、

生活習慣での遺伝もあるとお伝えしたと思うのですが、逆を言えば

毛穴や髪の毛は生活習慣の改善である程度までは改善を測れるのです。

この頭皮にいい生活習慣をまとめたブログもありますので

良ければこちらも合わせてお読みください⇩⇩⇩⇩⇩

育毛に大切な生活習慣の見直しから始めよう!!血流改善・体型改善編!!!

 

遺伝したくせ毛を抑えて扱いやすくするには?

遺伝した髪の毛を完全に治すことは難しいのですが。

 

それでも髪の毛を綺麗にする事は諦めたくないと思います。

髪の毛をきれいにする方法としては色々な手法があります。

その様々な手法もこちらに合わせて紹介しておりますので合わせて

お読みくださいね⇓⇓⇓⇓

くせ毛を抑えるのに一番有効なメニューとは何なのか?!徹底紹介!

 

数ある手法の中でも

おすすめさせて頂くのはやはり髪質改善ですね。

髪質改善ではあらゆるリスクを抑え

くせ毛の悩みとなる部分を改善していく事が可能なので

日々くせ毛の扱いにくさで悩まれている方は是非一度ご相談くださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?

くせ毛と遺伝についての知識を紹介させて頂きました。

今現在では難しい技術でも遠くない未来には毛穴を変形させる技術

そもそもの遺伝子を組み替えてくせ毛でなくすような方法

生まれてくるかもしれませんね!

長文ご覧いただきありがとうございました。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日