PAGE TOP

2019.01.21

ブログ

育毛に大切な生活習慣の見直しから始めよう!!血流改善・体型改善編!!!

多くの方に一生ついて回る悩みである髪の毛の悩み。だんだんと毛が薄くなってきたり、生え際が後退してきたり、白髪が増えてきたりと
考えるだけでも恐ろしい、薄毛・細毛・白髪のお悩み。悩みだしたら何とかしてその悩みを解決したいと思うのが世の常ですよね。
それぐらい見た目の年齢や、パット見た感じの第一印象などという点において必要不可欠なヘアスタイル。そんなヘアスタイルの根本となる
地肌の改善についてまずは生活習慣の改善から見直していきましょう。


薄毛が遺伝するというのは少なからず事実なのです。AGA(男性型脱毛症)の原因としてよく知られている、
ジヒドロテストステロンという名前の抜け毛の原因となる悪玉の男性ホルモンがあるのですが、
その生成に関わる酵素の量が遺伝的に多い人がいるのです。なので薄毛は遺伝しないというのは
その人それぞれの生活習慣などにももちろん左右されてくる部分なので、100%遺伝で薄毛が発症するというものではないので
遺伝はされないとされていますが、もちろんご家族であれば生活習慣も類似して条件も似てくるので、薄毛のリスクは増えるでしょう。

ですが逆に身内に薄毛の人がいないのになぜか自分は薄毛になっている…。

そんな方もいらっしゃいますよね。そういった場合には、生活習慣が大きく関わっていると考えられます。

では、どのような生活習慣が薄毛に関わっているのでしょうか?
タバコや睡眠不足のようによく知られたものから、意外なものまで、薄毛の原因となる生活習慣は様々です。

そこで、日々の生活の中でできる、薄毛を改善し育毛していく生活習慣を本記事では2つご紹介していきます!

育毛の方法ー血流改善編!薄毛改善に役立つツボ刺激の効果

薄毛の改善にツボ刺激と言われていったい何がいいんだろう?と皆さん思われると思うのですが、
むしろ人によってはツボ刺激などの毛穴への刺激はあまりよくないのではないか?と思われている方も大勢いらっしゃると思います。

実際にはツボ刺激と、薄毛の改善とは直結した改善方法とは呼べずとも、しっかりと続けていけば薄毛の改善が十分見込めるのです。

では、なぜそう言えるのか確認していきましょう。

育毛の方法ー血流改善編!そもそもツボって何?

ツボとは、急所・重要な所であり、穴位といい、身体全身にある経絡の上に沿ってある穴位を経穴(ツボ)といいます。
経絡とは身体のエネルギーを流すみちすじであり、五臓六腑の不調は経路をきちんと流れ切らずに経穴(ツボ)に現れるのです。

そんなツボは刺激などをせずに放っておくと、血のめぐりや、身体のエネルギーがきちんと流れず
身体に不調を巻き起こしてしまうと言われているぐらい人体にとって切っても切れない存在なのです。

そんなツボを刺激することがなぜ薄毛改善につながるのでしょうか?

ツボに疲労や血が滞っているということは全身にくまなく血流が巡っていないことと同義なので、
そんな血流の流れをツボを刺激することで血流や身体のエネルギーが全身にしっかりと流れることで
血流の改善がひいては身体の異常が改善され、勿論地肌への血流も改善していくという根拠なのです。

血流が改善されれば髪を作る細胞である、毛母細胞の活性化にもつながってきます。
毛母細胞が活性化されると、毛細血管に運ばれてくる酸素や栄養を取り込む働きをする毛乳頭から、
酸素や栄養を沢山受け取ります。それによって細胞分裂をし髪の毛を作りだします。

つまり、血流が改善されれば、毛母細胞が活性化するだけでなく、毛乳頭から沢山の酸素や栄養が運ばれることで
よりしっかりとした髪の毛が作られるようになるのです。

これらが、ツボ刺激によって血流が改善し毛母細胞の働きが活性化され薄毛が改善されていくということなのです。

そしてツボ刺激の話をしてツボは実際にどこを押せばいいのか、わかりませんよね?

そちらに関してはまた別記事で詳しく紹介をしていこうと思いますので、
そちらをお待ちいただければと思います。

育毛の方法ー血流改善編!ヘッドマッサージも効果アリ

頭皮の血行を良くするという意味では、ツボ刺激以外に頭皮マッサージをするという方法もあります。
よく当店でもヘッドスパで血流改善をさせて頂いておりますが、頭皮にも肩こりと同じようにコリがあるのです。
コリは頭皮の血行が不良してくることで起こります。そこで、ヘッドマッサージによって血流を改善する方法を紹介いたします。

ご自宅でヘッドマッサージをする時には、以下の点に注意してください。

  • 4本の指(親指以外)を使って両手の指の腹で、頭皮のてっぺんに向かって持ち上げるようにマッサージする
  • 頭皮を擦らないように、指を地肌に密着させ地肌をゆーっくり動かす感じでマッサージする
  • 力を入れすぎず、痛みのない範囲でゆっくり呼吸に合わせてマッサージする
  • くれぐれも下に向かってマッサージをしないこと

とこれらは簡単に自宅でも始めれる方法なので、ぜひ試していってみてください!

毎日なん十分もする必要もなく、自宅でされているシャンプーのタイミングなどで、いつものようにゴシゴシこすらずに
頭をもみ洗うような感覚でマッサージシャンプーをしてあげれば非常に頭皮にも良い結果が出ることでしょう。

育毛の方法ー体型管理編!肥満も過激なダイエットもよくない!

さて皆さんは体型と薄毛の関係性についてどのようにお考えでしょうか?実は関係がないようで意外とあるのです。

なのでこちらではその体型から影響のある薄毛に対しての考えを紹介していきます。

まず薄毛になる理由として、不摂生が続くとあまりよくないイメージはなんとなくわきますよね?

食生活の乱れ、暴飲暴食、過度なダイエットなどによる栄養失調。

これらすべて薄毛の原因にもれなく関係してきます。
そんな育毛に大事な体型管理について紹介していきます。

育毛の方法ー体型管理編!肥満が薄毛につながる理由とは?

肥満がなぜ薄毛につながるのか?頭皮に皮下脂肪が多いから?

そんな単純なこと自体が薄毛の原因なのではなく、肥満(暴飲暴食などによる不摂生)になることによって汗の質が悪くなり、
その悪質な汗のせいで頭皮環境が乱れることが薄毛に関わっているのです。

そこで大事なのは食生活の見直しは勿論なのですが、頭皮環境を改善していくにはシャンプーが効果的なのですが、
洗浄力の強いシャンプーなどを使用されている場合には皮脂を取り過ぎてしまい逆効果になるので注意しましょう。

また、肥満になると血液がドロドロになります、それも血流の悪さを招き、薄毛につながっているという側面もあります。
実は、ここでも先ほど紹介をしていたマッサージなどによる血流改善が効果を発揮する可能性があるのですが、
血液がドロドロになり血管がつまっていては薄毛治療と共に血管の改善を行わなければいけないこともあります。

なので暴飲暴食などから来るであろう肥満体型である方も薄毛に対しては気を付けていただかないといけません。

育毛の方法ー体型管理編!過度なダイエットが薄毛につながる理由とは?

健康的な生活を送るという観点からもダイエットを日常的にすることを多くの方が意識されていることだと思います。
ですが、過度なダイエットは身体自体にも負担を掛けてしまい以下の理由で薄毛を招いてしまいます。

  • 栄養が不足する
  • ホルモンバランスが乱れる
  • 代謝が低下する
  • ストレスによる不良が起こる
  • 栄養が不足する

髪の毛が成長するには酸素と栄養が欠かせません。過度なダイエットとは大体が食事制限などですよね?
食事制限を極度に行ってしまうことで身体に必須な栄養分が不足してしまいます。
結果、身体にも栄養が足りていないのですから髪にも栄養が行かなくなります。
そして頭皮まで栄養がいかないということは先ほど言っていた毛乳頭から必要な栄養素を吸い上げることができずに
毛母細胞の働きが上手くいきません。髪の毛はタンパク質でできていますので、タンパク質が足りないことも
髪の毛が健康に生えだすことを阻害してしまい薄毛の原因となります。

  • ホルモンバランスが乱れる+代謝が低下する

ホルモンバランスが乱れることによって、薄毛の原因となる男性ホルモンが多く分泌されてしまう可能性も考えられます。
そしてホルモンバランスが乱れることで代謝が低下すると、血流が悪くなるのでやはり結果として薄毛を招いてしまいます。

過度なダイエットをすると、成長期にある髪の毛の成長が止まってしまうという、
休止期脱毛症と呼ばれる症状を引き起こし、多量の抜け毛が起こる可能性もあるそうですので、注意が必要です。

  • ストレスによる不良が起こる+代謝が低下する

過度なダイエットはおよそ多くの制限を設けて挑んだりされることが大半だと思いますので
身体にも相応の負荷がかかることだと思います。そして身体へのストレスとは、これも周知の事実かと思いますが
あらゆる不調の引き金となってしまうのです。そしてその一端にはもちろん薄毛への原因となる要素も入っています。

ストレスによりホルモンバランスも乱れることでしょうし、ストレスにより代謝も低下するでしょうし、
ストレスにより充実した睡眠がとれなくなってしまってはそれこそ薄毛の最大の原因となってしまうので、
過度なダイエットが薄毛になる理由は十分すぎるぐらいにあるのが実際のところですね。

 

育毛の方法ー体型管理編!髪の毛に悪影響を出さないような生活習慣とは?

地肌、髪の毛に悪影響を出さないように上記のように肥満になったり過度なダイエットによる負担のかからないよう
体型つくりから整えて健康的な生活習慣について考えていってみましょう。

肥満の人の場合はまず食生活の改善は勿論なのですが、単純に摂取してるカロリーよりも、消費していくカロリーのほうが少ないため
体型が肥満になっていくのですが、その消費カロリーを増やす意味合いでも、運動不足の解消のためにも適度な運動を取り入れたり、
適度な運動は身体にも実はすごくいいので、ある程度の筋肉量が付けば基礎代謝も上がり体調も良くなってくるはずなので、
体型や、薄毛対策を抜きにしても健康的な生活を送る上でもとても大切なものだといえるでしょう。

また、食生活においては暴飲暴食を避けるといったことが大切なのですが、それと合わせて頭皮環境を整えることも大切です。

その為にも、シャンプー選びがとても大切になってきます。ただし、皮脂を落としすぎないように、
洗浄力の優しいシャンプーを使い頭皮をマッサージしていくようにシャンプーをしていくことがとても大事なのです。

もっと詳しくシャンプーのことについて知りたい方はこちらを参考にしてみてくださいね。⇓⇓
白髪を改善する方法とは?自宅でのマッサージシャンプーの仕方や白髪に効く食生活!水素のお話しまで公開!!!
白髪と書いてありますが地肌を改善していくことに関してはほとんど同義ですので、
地肌のケアに関してぜひ参考にされてみてください。

ダイエットをしていくのなら、過度な食事制限などの方法で一気に体重を落とす事を考えるのではなく
少しずつ計画的に体重が減らせるように上記でも紹介した、運動を取り入れて基礎代謝を上げていく習慣などを取り入れましょう。
その際、体に必要な栄養素は食事で、きちんとバランスよく取り入れて健康面もきちんと維持するように心がけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

育毛というと皆さんはこのような育毛剤というものをイメージされるとは思うのですが、

育毛と一言で言っても育毛に対するアプローチの方法は、
このような薬だけではなくむしろ本当に大事なのは生活習慣を見直して体の内側から健康的に維持して、
しっかり頭皮まで栄養分を届けてあげることが何よりの育毛とも呼べるのです。

そして今回はそんな血流改善体型の改善の2つのポイントでの生活習慣の改善のお話をさせて頂きました。

やはり育毛を始めていくにしてもまず大事なのはやはりその土台である頭皮をはじめとする身体づくりが最も大事なのです。

なので普段の生活による、不規則な習慣などの部分は日々の意識ひとつで直していけることばかりなので、
お金をかけずに手を出せる育毛の第一の手法なので、こういったことから始められてはいかがでしょうか?

また育毛にいい生活習慣はまだまだありますので、次回の記事もぜひ参考にあなたの育毛ライフの手助けになれればと思います。

ではまた次回の記事を楽しみにしていてくださいね。

ありがとうございました。

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日