PAGE TOP

2019.05.15

お知らせ

くせ毛は女性の悩み!綺麗なツヤ髪を手に入れるには?

くせ毛だと毎朝綺麗にしても時間がたつとまた広がったり

お手入れが難しいですよね?

そんな方に必見なくせ毛を綺麗なツヤ髪にしていく髪質改善というメニューについて

解説していきたいと思います。

 

 

 

くせ毛の種類はいくつかある?

 

 

くせ毛と大きく言っても人それぞれくせの種類は違います。

まずはご自身がどの分類のくせ毛かという事を理解しておきましょう。

 

波状毛(はじょうもう)

 

 

波状毛とは日本人に1番多いとされていてS字にうねる形状のくせ毛です。

軽くうねっていたりパーマをかけたような大きいウェーブの方もいらっしゃいます。

まだくせ毛の中でも扱いやすくくせを活かしたカットもしやすい方の

くせ毛ですが湿気などには弱く梅雨の季節は特に

ボリュームがアップし広がります

 

そして波状毛は髪に凹凸があるので髪を洗う時などにひっかかりやすく

キューティクルも弱くかりはがれやすいです。

そうすると水分が髪の内部まで入り膨張しやすくなるのです。

 

捻転毛(ねんてんもう)

 

 

捻転毛とは毛髪一本一本が捻れている形状で太さもバラバラなくせ毛です。

波状毛より強くバネのようになっております。

 

一見ストレートヘアに見えるのでどのくせ毛に属するのかわかってない

方も多くくせ毛ではなく傷んでいるせいかと思われる方も多くいらっしゃいます。

特に捻転毛は捻れている部分が切れやすく切れ毛のせいでぱさつきなどが気になります。

 

縮毛

 

 

縮毛とか細かくチリチリと縮れているくせ毛の事をいいます。

黒人さんなどにも多くうねりが細かく

強いのが特徴で螺旋状になっている方もいます。

 

他のくせ毛よりも強く扱いづらくなるので縮毛矯正をあてる方も多いですが

割と繊細でダメージに弱くなりますので

ご自分でシャンプーされる際やドライヤーをかける際はより注意が必要です。

 

連珠毛(れんじゅもう)

 

 

連珠毛は割と珍しいタイプのくせ毛で表面が凸凹で数珠が連なったような太さに均一がない毛髪です。

 

見た目はストレートなのですが指を通して触ってみるとざらざら、

ぼこぼこしていてツヤ感が出にくい方が多いです。

そして毛髪が切れやすくなっており縮毛矯正など薬剤をつけただけで

切れてしまう方もいらっしゃいますので扱いはとても難しいです。

 

 

くせ毛を綺麗にする髪質改善とは?

 

 

 

髪質改善とは縮毛矯正とは違い

通って頂き施術をすればするほど髪の毛が改善され綺麗になっていきます。

 

くせもしっかり伸びていきますが縮毛矯正のような機械的なストレートではなく

まるで元々の地毛かのような自然なふんわり感も出しつつ縮れ毛、くせ毛が治まるんですよ!

 

髪質改善トリートメントafter

 

何故そんなことができるんだろう?半信半疑になりますよね??

 

DRANで行っている髪質改善まず傷んでしまって栄養が通れなくなって

しまった髪の毛の内部にしっかり通り道作ってあげます。

 

 

その後、通り道から髪内部に栄養を補給して栄養分で髪をパンパンの状態にしてあぜます。

特にくせ毛、縮れ毛の方は髪の内部の水分量がバラバラな状態なので均一にしていき

髪の毛に必要な水分量を保持する力をつけていきます。

 

 

 

それから髪質を改善させていきます。

圧力をかけながらの熱処理ではなくDRANではツインブラシを使って

縮れ毛、くせ毛を伸ばしていくのでより自然な仕上がりが実現できました。

 

 

ただアイロンはまったく入れないわけではなく、入れる用途が違うだけです!

くせを伸ばすための熱処理ではなく栄養分をより中に入れていくためや、要らない水分を抜いたり、

モチを良くするために仕上げとして軽く最後に入れていく場合もあります!

 

 

 

さらにDRANでは特に前処理中間処理後処理よりこだわっております。

デトックスでのダメージ成分を残さないような処理、毛髪再生治療水を使った処理など

髪の毛に負担を与えずにツヤ髪にしていきます

 

デトックスメニューについて詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください↓↓↓

 

髪のうねりやダメージを予防するデトックスメニューとは?実際の施術例をご紹介!

 

 

 

髪質改善の施術内容とは?

 

 

まず髪質改善カラー初回の方のbeforeの写真がこちらです。

 

 

こちらのお客様は長年のくせ毛、乾燥での広がりが気になっている方で

縮毛矯正など繰り返していましたがダメージが加算していくのと仕上がりの不自然さが嫌で

髪質改善をされにご来店されました。

 

さらに他店ではくせのウェーブで広がっているのを毛量が多いためと

かなり梳かれていたので毛先の方はスカスカで根元は広がっていて

かなりアンバランスなヘアスタイルでした。

こういったケースは多く、くせを抑えるとまとまりが出るのを、毛量調節でなんとかしようとして

結果、すかれすぎて毛先がスカスカの状態になり

乾燥してまた広がってと悪いループが続いてしまいます。

 

まず初めに毛髪再生治療水を頭皮から髪の先までまんべんなく降っていきます。

 

 

こちらは自然由来のものでできているので飲むことも可能です。

髪の毛をしっかりさせてくれるだけでなく

髪の表面を覆っているキューティクルを緩めてくれる作用もあるので

後で塗布していくお薬などの浸透を良くしてくれます。

 

そしてDRAN独自で生産された特別な薬剤を塗布していきます。(ここは企業秘密です。笑)

 

 

くせ毛の方は直毛の髪の毛よりも乾燥しやすいと言われています。

なぜかというと髪の毛内部で水分がある所とない所とありまばらな状態なので特に乾燥して広がりやすくなります。

こちらのお薬はまずそういったくせ毛をしっかり緩めていき水分を入れ込むための前準備をしていきます!

簡単にゆうと栄養分などが通る通り道を作っていくみたいなものですね。

 

 

そして時間をおき流します。

その後、専用のブラシやアイロンを使いしっかり先程の栄養分を毛髪内部に入れこみます。

 

 

水分は髪に必要な分だけでいいので

いらない水分量もアイロンの熱処理でしっかり外に出してあげます。

そうする事で必要な水分量だけが中に留まってくれるのです。

 

 

 

そしてそのままカラーリングをして時間を置いて流します。

流す前にカラーの残りやすい残留物質や髪のダメージに繋がる成分、頭皮を老化させてしまう成分などを

デトックスするサプリメントをつけていきます。

 

 

なのでカラーに関してはここのデトックスはとても大切ですよ。

 

さて色々な工程を行っていきましたが仕上がりがどうなったか気になりますよね?

髪質改善カラー初回の方の仕上がりの画像がこちらです。

 

 

 

1回目でもかなりまとまりました。

髪の内部でしっかり水分保持をしてあげる事で乾燥で広がっていた

髪の毛がここまで艶髪に仕上がります。

 

 

 

これも回数を重ねていかないと意味がありません。

エステなどと同じで綺麗な状態になってもそのまま周期が空いてしまうと効果が薄くなっていき

また1からの施術になってしまうので

どんどん良くしていくためには周期をあけすぎず通って頂く事が大切です。

そうする事でCMのようなプルプルの健康毛になっていきますよ。

 

 

くせ毛におすすめのヘアドライヤーとは?

 

 

 

 

 

 

独自技術のバイオプログラミングを搭載。

ダメージを与えず使えば使うほど髪を美しくつややかにしてくれます。

バイオプログラミング効果によって髪の中のタンパク質の水和構造を強固にする事で髪をダメージから守ってくれます。

頭皮やお顔にも良い風で潤いを与えてくれるので綺麗になりながらも早く乾かす事ができます。

くせ毛の方は毛根や毛穴のゆがみ(形)でくせになっている方が多いので頭皮環境を良くすることも大切です。

 

 

 

マイナスイオンの約1000倍以上の水分を含む微粒子イオン「ナノイー」とダブルの

吹き出し口から出るミネラルマイナスイオンが髪に浸透して潤いを与えてくれます。

キューティクルをしっかり密着させて指通りとまとまりのある髪に仕上げます。

ナノイーの効果でいうと髪は水分が蒸発するとパサつき乾燥します

マイナスイオンは髪の表面に付着してサラサラにするイメージですがナノイーは

髪に浸透して水分を与えしっかりまとめてくれる効果があります。

くせ毛の方は乾燥しやすいので水分を与えてくれる事で広がりにくくなりくせが少し抑えられますよ。

 

 

 

吹き出し温度を低音にした事で髪だけでなく顔や全身に使えるようになりました。

風を顔にあてると肌を元気に活性化して体にあてるとボディケアまでしてくれます。

なので頭皮の乾燥を防いでくれるのでくせ毛をひどくせず抑えてくれます。

ドライヤーを振らず風を逃がさないでしっかり髪にあてるとよりまとまりを出します。

 

 

 

プラズマクラスター技術によって生成されるプラスイオンとマイナスイオンという2つのイオン。

この2つのイオンの相乗効果で髪がしっかり潤い静電気を抑えてサラサラに仕上がり

ヘアエステといわれるほどダメージを与えず髪を綺麗に保ってくれます。

速乾性にもこだわっていて熱くはないのに早く乾くので熱からのダメージや

頭皮が蒸れて菌が増殖するのを抑えます。

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

今は縮毛矯正をあてなくても綺麗で健康的にくせを伸ばすことが可能になりました。

特に縮毛矯正は傷むからとくせ毛を伸ばすことを諦めてしまっていた方は

是非一度DRANの髪質改善を受けに来てくださいね!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日