2019.11.30
ストレスで抜け毛が増えるのは本当か。髪とストレスの関係とは??
よくストレスで抜け毛が進んでしまったという話をお聞きすると思うのですが。
ストレスで本当に抜け毛が増えるのか?髪とストレスとの関係性を紹介していきますね!
ストレスと抜け毛の関係は?
毎日お風呂で髪の毛を洗う時の排水溝・朝起きた時に枕元についている髪の毛。
自分で気づかない間に髪の毛がたくさん抜けてたことはありませんか??
抜け毛の原因とは色々ありますが、
その中の1つとして、ストレスが関係している場合があります。
まず考えられる原因としては、頭皮の血行不良です。
私達の体は強いストレスなどを感じると自律神経のバランスが乱れると言われています。
自律神経は元々血流をコントロールしてくれていて、バランス崩れることにより
体中の血の巡りが悪くなってしまいます。
ストレスがかかれば、頭皮の血行も悪くなり、髪に必要な栄養分が届きません。
血行が悪くなれば次第に頭皮が硬く・薄くなり、髪が細くなって抜けやすくなります。
2つ目は、ホルモンバランスの乱れです。
体内のホルモンバランスが乱れ、テストステロンという男性ホルモンが過剰に分泌されます。
するとAGA(男性型脱毛症)を引き起こしやすくなり、
女性の更年期の抜け毛の原因として考えられているのが、
この男性ホルモンの過剰分泌による抜け毛です。
また、男性ホルモンの過剰分泌による影響では
頭皮にも皮脂が多く分泌されて頭皮環境が悪化し
毛の成長サイクルが乱れてしまうこともあります。
3つ目は睡眠不足になり、髪の成長が阻まれることです。
夜中に何度も目が覚めたり、眠りが浅くなったりすることも薄毛の原因です。
頭皮や髪が受けたダメージは私達が寝ている間に修復され、新しい髪が成長します。
特に22時~翌朝2時までは、成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムです。
この時間帯に良い睡眠が取れていないと、髪や頭皮のストレスが蓄積されます。
最後の4つ目は、体内の亜鉛が減少することです。
ストレスは私達の身体に活性酸素を発生させて新陳代謝を妨げます。
活性酸素を分解するために体内の亜鉛が使われますが、
亜鉛は新しい髪を作るために重要な働きをする栄養素です。
結果、新しい髪が成長しにくくなり、薄毛になっていきます。
ストレスで髪が抜けやすい人の条件
多少のストレスは誰もが抱えているものですが、
ストレスが原因で全ての人が薄毛になっている訳ではありません。
では、ストレスで抜け毛を引き起こしやすい人の特徴をご紹介します。
まず始めに、運動不足の方です。
運動不足の人は体中の血流が悪くなり、頭皮も血行不良になって毛が抜けやすくなります。
特に、デスクワークで日中は座りっぱなしの人は、
長時間同じ姿勢でいることから更に血流が悪くなります。
パソコンで目を酷使して頭皮の血流が低下し、抜け毛になりやすくなります。
そして、睡眠不足の方は夜更かしの癖がついていて、
日中も眠くなるほど睡眠不足の人は髪が成長しにくくなります。
頭皮や髪がストレスを修復できず、徐々に弱って抜け毛となります。
髪と頭皮の健康のためには、22時~2時はしっかり睡眠をとるようにしましょう。
食生活が乱れている方も注意が必要です。
人間はストレスを感じると体内の亜鉛が減少します。
そんな状態の身体に、栄養バランスが偏った食事を取り続けると更に頭皮環境が悪化します。
ジャンクフードやアルコールの摂り過ぎは、皮脂を過剰に分泌させて髪を弱らせます。
人間はストレスを受けると身体に様々な変化が起こりますが、
それは身体の中で最も弱っている所に現れるという特徴があります。
つまり、頭皮が弱っている人がストレスを受けた場合、抜け毛となって現れやすくなると考えられるのです。
抜け毛を防ぐ対処法をご紹介
抜け毛をこれ以上増やさないために、しっかり対策を取りましょう。
頭皮環境だけではなく、健康を守るためにも大切な習慣です。
これから紹介する事項を、可能な範囲で日常生活に取り入れてみて下さい。
まずは適度な運動を心掛けることです。
デスクワークの方は姿勢を変えることはできませんが、
日常生活の中でなるべく体を動かす意識を持ちましょう。
通勤や買い物の時はエスカレーターよりも階段を使う
電車では座らず立つなど少しの心掛けでも血流は改善されていきます。
仕事で疲れても、脳や目が疲れているだけの時は、
体を動かした方が身体の不調が無くなる時もあります。
いきなり激しい運動を続けるのは大変ですが、毎日少しずつ体を動かす習慣をつけましょう。
次に、食生活を見直しましょう。
つい自分の好きなものを好きなだけ食べてしまいそうになりますが、
毎日の食事がそれでは不健康になるばかりです。
脳が欲しがる栄養分を体も欲しているとは限りません。
バランスの取れた食事を心掛けると、必要以上に糖分や脂分を求めることが無くなります。
徐々にストレスに強い体と心を作ることができるので、今までの食生活を見直してみましょう。
そして、気分転換の方法を見つけることも大切です。
受けたストレスそのものを解消する方法を知っておくと、
必要に応じて自分をメンテナンスすることができます。
気分転換が上手な人は、疲れが溜まる前に自然に解消させています。
趣味や軽い運動、森林浴、好きな音楽を聴くなど気持ちをリセットする方法を探してみましょう。
これらを実践すると、すぐに頭皮環境が改善される訳ではありませんが、
心と体の疲労を和らげる努力は抜け毛改善や発毛にも繋がります。
育毛剤などを使ったケアの効果もアップするため、ぜひ紹介した対処法を続けてみて下さい。
肌と同じように頭皮にも影響する
大人の女性なら誰でも、「ストレスがたまる溜まると肌が荒れる」
という経験を1度はしたことがあるのではないでしょうか?
頭皮も顔と一枚皮の皮膚
しかも顔と比べて
- 「皮脂腺が多い」
- 「心臓からみて高い位置にあるので血行が悪くなりやすい」
- 「皮膚が厚いためダメージが続きやすい」
といった要素も持ちあわせて合わせています。
スキンケアは一生懸命やっているという方でも、
頭皮のケアまではおろそか疎かになっていることも多いはず。
溜まったストレスはじわじわと髪と頭皮に影響し、
気づいたら抜け毛が増えて髪が薄くなっていた!なんてこともあり得ますので注意していきましょう。
ストレスと不眠が続くと抜け毛になる??
ストレスがたまる溜まることによって、
夜十分に睡眠をとることができなくなることも髪にとっては致命的です。
その理由は、夜寝ている間に分泌される成長ホルモンは、
成長期に身長を伸ばすだけのものではなく、髪の成長にも重要な役割を果たしているからです。
頭皮のターンオーバーにも成長ホルモンが関わっているため、
睡眠不足が続けば、頭皮環境の悪化も進みます。
また寝不足が慢性化している生活では、ヘアケアや頭皮ケアを行う気持ちの余裕がないことも多いはず。
寝不足になると甘いものや油っぽいものが欲しくなったり、
過食に走りがちになったりすることもあるので、
根本的なストレスを解決しない限り、抜け毛の改善も望めません。
ホルモンバランスの乱れで抜け毛が増える
女性の場合、産後やピルの服用をやめた直後、閉経前の更年期など
女性ホルモンの分泌に大きな動きがあった時に、抜け毛がどっと増える傾向にあります。
ストレスによってもホルモンバランスは乱れやすく、同様の症状が起きてしまうケースが多くみられます。
ですがこのようなホルモンバランスの変化による抜け毛は一時的なものが多いので
きちんとした頭皮ケアをしていてあげれば間違いなく改善されていくのでご安心くださいね。
できる範囲でストレスリリースを習慣に
抜け毛の原因の中で、ストレスが一番の原因と言っても過言ではないかもしれません。
特に仕事に関わるストレスは、すぐに状況を変えろといわれ言われても不可能なことがほとんどですよね。
まずは少しずつでも毎日ストレスをリリースしていくことをおすすめします。
すぐに実行できる方法としては
- お風呂にゆっくり浸かる
- 頭皮マッサージをする
- 快眠グッズを活用する
- 朝の光をしっかり浴びる
等があげられます。 自分のライフスタイルに合わせて、ストレスとの付き合い方を考えてみてください。
円形脱毛症になってしまったら
ストレスによる抜け毛の中でも、もっとも心配な症状といえる言えるのが「円形脱毛症」です。
10円玉くらいの脱毛部位ができてしまう症状で、
原因となっているストレスが取り除かれれば、自然に治ることが多い一方、
なかなか改善されずに、円形脱毛症自体が大きなストレスになってしまうケースもみられます。
円形脱毛症らしきものをみつけたら、まずは皮膚科を受診しましょう。
自己判断では円形脱毛症だと思っても、実際は違う理由なことも考えられるので、
まずは症状を診察してもらい、必要に応じて治療を受けることが大事です。
まとめ
いかがでしたか??
ご自分の生活などを今一度見直してみて頂いてストレスのなるべくかからない生活を
送って頂きながら、コツコツとできる日々のケアをしていっていただければと思います。
またわからないことはDRANのLINEからでも気軽にお問い合わせくださいね!
気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
ネット予約もお待ちしております!