PAGE TOP

2019.01.28

ブログ

くせ毛にカラーをして大ダメージ?正しいくせ毛のカラーの仕方とは?

くせ毛の方はくせ毛ではない方に比べたときにダメージを負ってしまいやすい傾向にあります。なぜそんなにダメージを負ってしまうのか?
と、いうとくせ毛さんとそうでない人との生活の違いに原因はあったりします。この記事ではそんなくせ毛さんでも、きれいにダメージを
なるべくしないような正しいカラーの仕方をご紹介していきますので、くせ毛さんでカラーがお好きな方はどうぞ最後までお読みください。

くせ毛にカラーをして大ダメージをしてしまった原因とは?

くせ毛にカラーをしてダメージを負ってしまったことに対してくせ毛自体には原因はないのですが、
くせ毛の方はまず、くせ毛の扱いを何とかするべく日々、様々な手を使っていることかと思われます。

  • 毎朝アイロンでくせ毛伸ばす
  • 縮毛矯正やストレートメニューでくせ毛を伸ばす
  • くせを生かして仕上げるためにムーズなどで自然乾燥で仕上げる

といったようなくせ毛でない人なら、普段かかるはずでない毛髪への負担を日々くせ毛さんは負っているのです。

髪ストレートアイロンの正しい選び方から使い方!熱からの守り方まで徹底公開!!!

そんな日々の負担を負ったくせ毛さんに対して、くせ毛でない健康毛の方と同じように施術をすれば結果は確実に
くせ毛さんのほうが大きな負担がかかってしまうことでしょう。

髪の毛の状態とは生えてからダメージをなるべく負わないような生活をしていれば、ずっと健康なのですが。
日々のダメージで髪の毛は、よい状態からどんどん減点方式で髪もダメージをしていき最終的にダメージに耐えれなくなった毛髪は
切れてしまったりバサバサのどうしようもない状態になってしまうので、健康毛をキープして生きたければなるべくの
ブリーチなどのハイダメージメニューやストレートメニューとの併用などの、薬剤ダメージを負わないというのが最大の対策なのです。

それでももちろんくせ毛の方でも、カラーは楽しみたいし、毎朝の手間のことを考えたら、ストレートヘアにもしたいので
縮毛矯正のことなども考えられることだと思います。

ではそんなくせ毛さんでも健康毛でいながらカラーやストレートも楽しみたい方はどのようにしていけばいいのでしょうか?

くせ毛へのカラー正しい仕方とは?

頭皮がべたつく?フケや臭いが気になる方必見!頭皮のべたつきの原因と対処法を公開!!

日々の生活でダメージを負ってしまっているくせ毛さんへの正しいカラーの仕方とは

  • ダメージ対策をしたケアカラーでカラーを楽しむ
  • ブリーチをなるべく使わないようなカラーの楽しみ方をする
  • ホームカラーは使用せずに美容室でカラーをする
  • くせ毛の悩みもまとめて解消できる髪質改善カラーをする

と、これらのような手法をとっていくのがくせ毛さんの毛髪に余計な負担をかけずにカラーをしていく方法だといえるでしょう。

ではこれらそれぞれの手法について説明をしていきましょう。

くせ毛へのカラーのおすすめ・ケアカラー

皆さんはケアカラーというものをご存知でしょうか?

最近ではよく耳にすることも増えてきたかな?と思いますが、ブリーチなどのハイダメージが予想される際にカラー剤に
混ぜることで、カラーリングのダメージをある程度抑えることが可能なサプリメントを最近見かけることが増えてきました。

カラーリングのダメージを抑えるということは、
髪のツヤ感、色モチ、カラーの発色がよくなるといった利点につながってきます。

DRANでもカラーのサプリメントは実際にお客様にもよく提案させていただきますが、毛髪の状態はダメージを負うと
減点方式でダメージが蓄積されていってしまうことは先ほども書かせていただきましたが、すでにダメージを負ってしまっているような
くせ毛さんにはなるべく1回1回のカラーリングのダメージを防いであげることが、美髪への一歩なので、
なるべく意識的にこのようなサプリメントなどは使ってあげることが望ましいといえるでしょう。

くせ毛へのカラーのおすすめ・ブリーチなしでのSTEPヘアカラー

皆さんはブリーチはどのようなタイミングで必要だと思われていますか?

  • 外国人風カラーのような透明感のあるカラーやアッシュにしたいとき?
  • 綺麗なビビットなカラーをしたいとき?
  • ハイライトやグラデーションカラーなどの3Dカラーをしたいとき?

などでしょうか?確かにこの上記のカラーをしていきたいときにはブリーチはおよそあったほうが
よりクオリティの高いカラーの発色をしてくれることでしょう。

そんなブリーチのカラーに関しての記事がありますので興味があれば合わせてお読みください⇓⇓⇓⇓
ブリーチカラーとヘアカラーの違いは!?髪色を綺麗に見せるためにはブリーチが必要??

ですがブリーチのダメージで毛髪がボロボロになってしまってはせっかくのきれいなカラーも台無しになってしまいます。

なのであらかじめダメージのある方や、極力ダメージをしたくなくせっかく染めたのならある程度は色モチもしてほしい方に
DRANが推奨してるSTEPへアカラーを紹介いたします。

1度だけのアッシュ系でのカラーでは、なかなか地毛の茶色味赤みを消すことはできません。

なので計画的に1カ月のペースで染めたカラーを色味が抜け切る前に、再度同じようにカラーを重ねていくように
繰り返しカラーを重ねて入れていってあげることで1度のカラーではなかなか表現の難しいカラーを表現することが可能なのです。

そしてブリーチをすることに比べたら格段にダメージも少なく、色モチもいいので、
このSTEPヘアカラーはDRANでの主流のカラーリング方法になっています。

このようなダメージレスに色濃いカラーを楽しみたい方はぜひ一度ご相談くださいね。

アッシュ系カラーについての関連記事もよければお読みくださいね⇓⇓⇓⇓
髪の毛のカラーでアッシュってどんな色なの?アッシュヘアカタログ保存版!!

くせ毛へのカラーのおすすめ・サロンカラー

サロンカラーのほうがいいのはもはや周知の事実かと思いますが軽くだけ触れておきましょう。

市販されているホームカラーでダメージを大きく招く原因は

  • ホームカラーは非常に刺激が強い
  • 薬剤の正しい選定・塗り分けなどがきちんとできない

この二つが大きい部分だと思います。

なのであなたの毛髪の状態にあった薬剤を間違いなく使用してくれる美容院でのカラーを断然おすすめいたします。

そしてホームカラーをされている方への一つの注意点ですが、カラー後の処理もきちんとできていないと
細毛の原因くせ毛を悪化させる原因にもなったりしますのでこちらにもくれぐれも注意の上、
セルフでホームカラーをするのか?美容室でプロにきちんとしてもらうのか?を判断しましょう。

くせ毛へのカラーのおすすめ・髪質改善カラー

髪質改善カラーとは髪質のあらゆる悩みを改善しながらカラーを同時に行っていくDRANでも非常に人気のメニューになっています。

髪質改善カラーについては詳しくはこちらの別記事をご覧いただければと思いますので、また合わせてお読みください。

髪質改善カラーとは一体なんなのか?効果からデメリットまで徹底解析
髪のうねりで困っている方は髪質改善カラーにお任せ!DRAN(ドラン)での実際の施術をご紹介

この髪質改善カラーならくせ毛さんの毎朝が楽になり日々のダメージもなくなり、
なおかつカラーまで楽しめる
ので一石二鳥といったところですよね!

そして髪質改善カラーならストレートのメニューなどと比べた時のダメージとは比にならないくらい
ダメージレスな施術が可能なので、ぜひくせ毛さんで日頃の手入れでのダメージやカラーのダメージにも
敏感になられているのでしたらぜひ1度DRAN自慢の髪質改善カラーを体験されてみてくださいね。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

くせ毛さんへのカラーのダメージのことと、
そんなくせ毛さんへの正しいカラーの方法を紹介させていただきました。

それぞれ髪の毛のダメージに対して真剣に考えているDRAN慣れではのこだわりもふんだんに
混ぜ込んであなたの毛髪をきれいにさせて頂きますので
くせ毛さんで、ダメージを抑えたカラーリングをご希望の方はLINE@などでぜひご相談くださいね。

髪!ストレートアイロンの正しい選び方から使い方!熱からの守り方まで徹底公開!!!

それでは本記事もありがとうございました!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日