PAGE TOP

2019.01.22

ブログ

髪の毛のパサパサを改善したい!!まとまり感を手に入れたいあなたは必見!!!

髪の毛の悩みが多くある中で、沢山の方が悩まれている、パサパサ広がる毛髪で毎朝まとまりも悪く悩んでいるという話はよくお伺いいたします。
そんなパサパサな髪の毛は果たして改善することは可能なのでしょうか?また、パサパサになってしまっている原因も知り普段からのケアも
覚えて実際に実践をしていってもらえればと思いますのでぜひ髪の毛がパサパサで改善をしていかれたい方は最後までお読みくださいね。

さてまずは髪の毛はなぜパサパサになっていくのか?皆様はご存知ですか?

先天的に乾燥毛で生えだしているから?ダメージしているから?紫外線や季節的な乾燥?
はたまた認めたくはないけどエイジングが始まってしまい、毛も細くなりパサパサになってしまったのか?

などなどそれぞれ思い当たる原因はいろいろとあるとは思うのですが、そんなパサパサの髪の毛への改善法を
それぞれの悩みに合わせて未然に防ぐための対策と改善方法を提案していきたいと思います。

髪の毛のパサパサは改善できるの?

さて早速この本題について紹介していくのですが、パサパサな髪の毛は改善が可能なのか?どうなのか?
という部分ですが、どのような手法をとっていくかも大事になっては来るのですが、結論的に言えば可能です。
最近では、地肌ケアや毛髪のケアはかなり進歩が進んでいて効果的にあなたの毛髪の悩みを改善するような、解決策は沢山存在しています。

ですが中にはかなり高価なメニューがあったり、ご自身で少しずつ取り組むホームケア商品などでも
なかなかいいお値段がしていることだと思います。なので自分である程度はどこまで手をかけれるのかといった部分を
知っておく必要があるように思います。

そして本記事ではこれから、あなたのお悩みの症状に沿って、できる解決策や
簡単にお家でも始めれる改善活動なども紹介していきますのでぜひこの記事をよんで
あなたを悩ます、パサパサな髪の毛にお別れを告げましょう。

髪の毛のパサパサ改善法~ケミカルダメージ毛編~

さて髪の毛のパサパサの改善法を知っていく前に、まずは、髪の毛がなぜパサパサになっていくのか?
ここを知って頂くことで、未然にパサパサになってしまうことを防いであげれば、そもそも悩まずに済むので、
まずは原因から知っていきましょう。

髪の毛がパサパサになった?ケミカルダメージとは?

さて髪の毛がパサパサになってしまった!という方の中でも、特に美容室やご自宅などでカラーやパーマといった
メニューを繰り返し楽しまれている方には多いのかもしれません。ですが美容室では、もちろんなるべくのダメージが出ないように
美容師さんも気を使ってくれていることだと思うので、薬剤処置後のトリートメントやデトックスなどをきっちりしてもらっている方には
無縁な話かもしれません。

そしてタイトルにもあるケミカルダメージとはカラー、パーマ、縮毛矯正など、薬品を用いた施術でのダメージは、
毛髪内部にわずか6%しか存在していない、油分層に負担をかけて行ってしまうのです。そしてその油分層は髪の細胞同士を
つなぎ合わせるいわば接着剤のような働きをしていてダメージがかさみ、この油分層が減少してしまうことで
細胞同士のつながりも弱くなって毛髪の表面がけば立ってきたりしてパサパサになっていってしまうのです。
そしてこのケミカルダメージは、カラーやパーマの後の処置が本当に大事で、先ほども言っていた、
トリートメントやデトックスをしてあげて、毛髪内部の油分層を守りながら施術を完了させることで、
パサパサになりづらかったりします。

縮毛矯正オススメの髪型って何?やっぱりロングヘアなの?DRAN(ドラン)の縮毛矯正ロングスタイルをご紹介

このケミカルダメージで一番に気を付けないといけないのが、ホームカラーなどをされている方です。
自宅でのカラーなどはだれでも染まるように設計がされているために、刺激や負担がでかいのです。
そして何よりもご自宅での施術はその後のデトックスなどがおよそできないはずですので
繰り返してホームカラーをやっていくうちにことだと思われます

なのでこのような、セルフでのケミカルダメージはまず第一に控えることがパサパサな髪の毛にしないための
最大の予防策なのです。

そしてここからはその改善策です。

髪の毛のパサパサ改善法・ケミカルダメージ毛

ここからはケミカルのダメージを負ってしまいパサパサになってしまった髪の毛の改善法を紹介していきますね。

ケミカルでのダメージでの改善策とはズバリ、ヘアケアです。ダメージによって毛髪内部の油分層の減少や、
毛髪内部にダメージによってできる穴(ダメージクラック)ができてしまい、その穴に水道水などにも含まれている
銅イオンという金属イオンが入り込んでいき、パサつきや、ごわつき、カラー時のさらなるダメージを引き起こすと考えられています。

なのでこのダメージクラックに入り込んだ銅イオンを除去しつつ、ダメージクラックを防いでいくことがケミカルダメージによる
パサパサの髪の毛を改善していく方法に挙げられます。

そしてそんなダメージクラックにたまった金属イオンにのみ反応し、ダメージクラックを埋めていってくれるシャンプーラインが
DRANのお客様の多くにもご利用いただき、リピーターになって頂いています。

ケミカルダメージが原因で髪の毛がパサパサになってしまったなと思われている方はぜひ一度試してみていただいても
よろしいのではないでしょうか?

パサパサ髪の毛の改善におすすめのフローディアシャンプーシリーズ

FLOWDIA シャンプー

毛髪のタイプに応じて質感も4種類の質感を組み合わせて選べるのも使い勝手のいいポイントなので、
1度使ってみてから、詰め替えで中身を自分好みに変えていけるのも一つの魅力ですね。

興味がおありの方はDRANまでお問い合わせいただければ、準備させていただきますので、
LINE@などでもお問い合わせくださいね。

髪の毛のパサパサ改善法~外的要因編~

さて引き続き髪の毛のパサパサな原因の改善法を紹介していくのですが、外的要因とはいったい何なのでしょうか?
これも原因からの対策、改善策まで紹介していきますね。ヘアカラーの色落ち期間

髪の毛がパサパサになった?外的要因とは?

さてまずはこの外的要因というモノの種類を把握していきましょう。

  • 紫外線からのダメージ
  • 乾燥からのダメージ
  • 摩擦によるダメージ
  • コテやアイロンによる熱のダメージ

などでしょうか?この外的要因は改善法というよりかは、対策をしっかりとして未然にパサパサになる前に、
防ぐことがとても肝心です。

  • 紫外線からのダメージを防ぐには、UVカット系のトリートメントなどで紫外線から毛髪を守ったり
  • 乾燥からのダメージの多くは、お風呂上りにすぐに乾かして余分な乾燥を防いだり
  • 摩擦によるダメージはシャンプーをしっかり泡立てるようにしたり、髪が濡れっぱなしで寝ないようにしたり
  • コテやアイロンでは必要最低限の温度で、巻くようにしたり、熱から守ってくれるヒートケアを取り入れたり

と、それぞれにあった対策法をとり髪の毛がパサパサにならないように日々の生活で余分なダメージを負わないようにしていきましょう。

そして外的要因でダメージを負ってしまった、毛髪に対しての改善法は、上記ケミカルで負ったダメージケアと
同じくシャンプーなどでしっかり日々のケアをすればよいのではないでしょうか?
パサパサ髪の毛の改善におすすめのフローディアシャンプーシリーズ

髪の毛のパサパサ改善法・外的要因

さてこちらの外的要因での改善法は上記でもすでに紹介しましたがシャンプーなどでダメージ・パサパサの髪の毛を
改善していくのも一つの手ですが、外的要因でのダメージは日々の習慣からくるものがほとんどなので
この習慣から見直していかなければ、たとえきれいに治したとしても、また同じように戻ってしまうので
本当に日々の少しずつのポイントを見直していくことが改善法だといえるでしょう。

ハーブティー

また日々の意識一つで本当に髪の毛の質とは変わってくるものなので、この外的要因から髪の毛を守る改善法が一番コストもかからずに
手軽に初めていける改善法なので、これらはしっかりと改善していけるように生活を見直すことをぜひともおすすめいたします。

こちらの記事もおすすめです⇓⇓

自宅でも簡単にできるヘアケア方法とは?少しの意識で驚くほどの変化が!

髪の毛のパサパサ改善法~エイジング毛編~

髪の毛がパサパサになってしまう原因で続いてはエイジング毛です。

一定の年齢からだれしもエイジングは始まりだすのですが、エイジングに対して何もケアをしていない場合には
エイジングは加速的にどんどんと進行してしまいます。

そんなエイジングに対しての対策と改善策を紹介していきます。

髪の毛がパサパサになった?エイジング毛とは?

髪の毛が年齢とともにパサパサになり肌と同じで潤いがなくなってきたわ。
という話もちょこちょこお伺いするのですが、こと髪の毛で言えば、髪の毛のエイジングの原因とは地肌にあります。

地肌のエイジングが進むと、地肌に血行がいかず、毛穴に栄養分が届かないのです。
そして血行が悪くなると頭皮も硬くなり、毛穴が縮小してしまうのです。

なのでエイジングからくる髪の毛のパサパサ改善法地肌からの改善という手法が一番効果的な対策だと思います。

ですが、地肌改善とは結果がすぐにはなかなかでないため、根気がいりますが、DRANのお客様でも地肌改善のヘッドスパを
繰り返し続けていただいているお客様はかなり頭皮も柔らかくなり、血行もよくなってくると地肌に厚みが出てきて
毛穴が健康になってくるのでしっかりした髪の毛が生えて来ているお客様もたくさんいらっしゃいます。
そういった根本から改善をしていってくれるので髪の毛がパサパサになってしまう悩みにもアプローチしていってくれます。

というような地肌へのアプローチが、放っておくとどんどんと進行してしまうエイジング毛に対する対策法と呼べるでしょう。

 

髪の毛のパサパサ改善法・エイジング毛

さてエイジング毛によるパサパサの髪の毛を改善していく方法ですが、こちらは日々の生活習慣などの見直しから
それこそこちらも地肌にアプローチをしてくれるシャンプー類などを使ったり、
自宅でのセルフマッサージなどを取り入れてみたりというのもとても有効です。

そしてシャンプーですが、紹介してきていたFLOWDIAのラインからつい最近地肌用のスキャルプライン
新登場し、地肌への悩みに直接アプローチをしてくれるような作りになってますのでぜひ参考にされてみてください。

そしてそんなシャンプー選びがわからない方はこちらの記事からご自分の悩みに合わせた診断表もありますのでこちらも参考にしてもらって
エイジングからくるパサパサの髪の毛を改善していきましょう。

白髪の予防にDRANおすすめのヘア・地肌ケアのシャンプーはこれだ!!

こちらのリンクから、記事の内容は白髪への対策というのがメインではありますが地肌へのアプローチのことも
書いてありますので合わせてみていただくのもいいかもしれません。

髪の毛のパサパサ改善法~先天的要因編~

先天的要因と言えば、もともとがくせ毛でパサパサである方など、毛穴からの要因がほとんどです。
そんな先天的にパサパサの髪の毛の改善法とはいったいなんでしょう?こちらに関しては上記までで紹介してきた、
日常で扱う部分を見直すだけでは多少のおさまりなどはよくはなるとは思いますが改善するまでには至らないと思いますので
そんな先天的な要因に対する改善策を紹介していきます。

髪の毛のパサパサを改善する・先天的要因とは?

さて先天的な髪の毛の悩みは基本的には髪が生えだす毛穴由来であることがほとんどです。


髪の毛の質や、形状は髪の毛が生えてくる毛穴の形状にそのまま影響されるので、
毛穴の形を変えていくことは難しいので生えてきた髪の毛を改善していく手法が一番負担なく
パサパサな髪の毛をきれいにプルプルにしていくことができます。


そんな先天的な髪質をDRANで実際に改善していく方法を続けて紹介していきます。

髪の毛のパサパサ改善法・先天的要因

先天的な髪質のお悩みをDRANで改善していくなら、髪質改善のメニューがおすすめです。

質改善トリートメントとは一体何なのか?効果からデメリットまで徹底解析

髪質改善というまだまだ聞きなれないフレーズで、何かと疑問に思われる方も多いと思います。

では髪質改善とは一体どのようなことを実際に行っていくのか?というところですが、詳しくは上記の別記事にて
読んでいただければと思うのですが、パサパサの髪の毛でお悩みの方にしていくのであればまずは、乾燥している髪の毛は
潤いに当たる油分層が少ないとお話しましたが、まずはその油分を補充していく前に水分の通り道をきっちりと作ってあげます。
そして水分の通り道が完成したら油分層を補充し、最終的には髪の毛にふたをするといった、通常のトリートメントだけでは
油分を入れ込んでも1~2週間ほどで髪の毛の中から抜け出ていってしまうのです。なのでDRANではこのように3度の行程に分けて
毛髪に必要なものを確実に届けて髪質をよくしていく髪質改善をオススメさせていただいていて、
おおよその毛髪のお悩み解決をさせて頂いています。

通常の縮毛矯正では髪に大きく負担もかかりますし、見た目にはきれいですが、硬い質感になってしまうので

これらの動画のような柔らかさが出にくいです。

そういった、ただまっすぐにするというメニューからさらに進化したメニューになりますので
興味がおありの方は是非一度ご体感ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

それぞれのパサパサになった髪の毛に対する改善策を紹介してきましたが、
自分の髪質をどこまでの仕上がりにしたいかによっても、やってあげるべき施術も変わってくるのではないでしょうか?
髪質に対して自分の満足のいく範囲での改善法を見つけられてもそれはそれでよいと思いますので
自分に合った髪の毛の改善法に出会えることを応援しておりますね。

ちなみに最後に紹介をした髪質改善ですが、あらゆる毛髪の悩みにアプローチできるメニューになっているので、
あなたもプルプルのさらさらなCMのような仕上がりを一度試されてみてもよいのではないでしょうか?

髪の毛がサラサラになる方法!美容室でのデトックスケアが大切な理由とは?

ありがとうございました。

 

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日