こんにちは!
今回もお客様のお悩みをドランの髪質改善でお悩み解決していきます。
今回のお客様は乾燥で髪がパサつくのがお悩みの方のbefore、afterをご紹介していきます。
また今回は髪が乾燥する原因について解説していきます。
↓↓↓こちらもおすすめ↓↓↓
大阪の髪質改善専門サロンの冬の乾燥でパサパサ、ゴワゴワする髪を髪質改善!!Before & After
髪質改善梅田ドラン!乾燥でパサつく髪を艶髪さらさらヘアーに!before&after!
髪質改善梅田ドラン、髪のパサつきを抑えるための改善方法とは?
髪質改善梅田ドラン!乾燥でパサつく髪をまとまる艶髪に!before&after!before
今回のお客様の施術前の状態がこちら!
全体的に大きなうねりがあるのと毛先は乾燥でのパサつきでまとまりがなく色んな方向に向いてしまっています。
髪の毛の履歴は1ヶ月に一回の白髪染めと毛先の方に縮毛矯正の履歴が残っている状態です。
カラーや縮毛矯正のケミカルダメージに加えて毎日のストレートアイロンでの熱ダメージもあるので毛先が少し硬くなってしまっています。
今回は髪質改善矯正のメニューで全体的に癖をまとめて毛先は水分と栄養補給でケアをしていく施術をしていきます!
髪質改善梅田ドラン!乾燥でパサつく髪をまとまる艶髪に!before&after!髪が乾燥する原因!
髪が乾燥する7つの原因!
①ドライヤーやヘアアイロンによる熱
乾燥した髪の大きな原因として挙げられるのが、ドライヤーやヘアアイロンを誤った方法で使用した場合の熱ダメージです。
ドライヤーの温風を同じところに長時間当てたり、ヘアアイロンの温度が高すぎたりすると、熱により髪の表面を覆うキューティクルが傷んで剥がれやすくなります。
またアイロンで高温になった毛髪内の水分が蒸発し、髪の柔軟性が減少するため、アイロンのプレートとの摩擦でキューティクルが剥がれ落ちやすくなっています。アイロンで髪を伸ばす際に引っぱりすぎると、キューティクルが剥がれて乾燥につながるので注意しましょう!
濡れた髪へのアイロンの使用も、髪の中の水分が蒸発してさらに髪を傷めてしまうため絶対にNGです。
②洗髪やタオルドライなどの摩擦ダメージ
シャンプーやタオルドライなどによる摩擦ダメージも、髪の乾燥の原因となります。
髪は濡れるとキューティクルが開くため、摩擦などのちょっとした刺激でも、キューティクルが剥がれることがあります。
シャンプーの泡立ちが少なくてついごしごし洗ったり、タオルドライ時に髪を勢いよく拭いたりするのは乾燥トラブルの元です。
同様に、髪が濡れたまま寝ると枕との摩擦が生じて髪を傷める原因となるため、注意しましょう!
③洗髪後の自然乾燥
髪を洗ってそのまま自然乾燥するのも、髪の乾燥を引き起こします。
濡れた髪はキューティクルが開いているため、中の水分が蒸発しやすく乾燥を招きます。髪を洗ってすぐに乾かさなければ、髪はずっと無防備なままです。
髪が完全に乾かないまま寝てしまうと、枕との摩擦が生じて髪を傷める原因になります。寝る前にドライヤーでしっかり乾かすことを心がけましょう!
④カラーリングやパーマによるダメージ
繰り返されるカラーリングやパーマによるケミカルダメージも、髪の乾燥を招く原因となります。
ヘアカラーやパーマの薬剤に含まれるアルカリ剤は、髪の表面にあるキューティクルを剥がす恐れがあるからです。
アルカリ剤は、一般的に市販されているシャンプーでは落ちにくい傾向にあります。
さらに髪の内部にも施術後1~2週間ほど残るため、酸性剤などで中和する必要があるのです。
そのためカラーリングやパーマの頻度などは、美容師さんと相談しながら進めていくようにしましょう!
⑤生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れも、髪の乾燥を招く原因の一つです。
髪を乾燥させる生活習慣には以下が挙げられます。
・睡眠不足
・過度な飲酒
・喫煙
・外食中心の食生活
・極度のダイエット
睡眠不足や飲酒、喫煙などは血流を悪化させ、頭皮の状態不良を招き、髪が乾燥する原因となります。また食生活の乱れも、髪を構成するタンパク質や髪の育成を促すビタミン類などの不足を招く要因です。
⑥紫外線によるダメージ
紫外線によるダメージでも髪が乾燥し、パサつく原因となります。
紫外線が髪表面のキューティクルを傷つけることで、水分保持力が低下し、乾燥につながります。髪を構成するタンパク質の結合を破壊してしまう点も、紫外線の注意点です。
紫外線の中には毛根の毛母細胞にまで届く波長のものもあり、正常な髪の生育が妨げられてしまう点も要注意です!
⑦ホルモンバランスの乱れ
加齢などによるホルモンバランスの乱れも、髪が乾燥する原因とされています。
女性ホルモンの一つであるエストロゲンは髪の成長サイクルに関連しており、髪を健やかな状態に保つ役割を果たすと考えられています。
加齢や出産などでエストロゲンが減少すると、髪や頭皮の乾燥を招きやすくなるといわれているため、注意が必要です。
髪の乾燥が招くトラブル!
髪の乾燥を放置し傷みが進行してしまうとトラブルにつながってしまいます。
①枝毛や切れ毛
髪が乾燥していると、ダメージによる枝毛や切れ毛が起こりやすくなります。
ダメージを受けて髪の水分が流出していくと、髪が裂けたり、切れたりしやすくなるからです。
髪は細胞の活動が停止しているため、一度枝毛や切れ毛になると完全に補修できません!さらに損傷した部分を放置すると、傷みが進行する恐れもあります。
そのため枝毛や切れ毛を発見したら、毛先の部分をカットするのがおすすめです!
そしてこれから枝毛や切れ毛を引き起こさないためにも、髪が乾燥しないように日々の正しいヘアケアを意識しましょう!
②髪の逆立ちや広がり
髪が乾燥すると、髪が逆立ったり広がりやすくなったりします。
内部の水分が少なくなった髪は、湿気を含むと不均一に膨張するため、うねりが出て広がりやすくなるからです。
さらに乾燥した髪は静電気が発生しやすいです。ブラッシングによって髪の毛が帯電し広がったり逆立ったりするため、余計にスタイリングしにくくなってしまいます。
髪質改善梅田ドラン!乾燥でパサつく髪をまとまる艶髪にbefore&after!after
今回のお客様の仕上がりの状態がこちら!
ブロー、アイロンなしの乾かしたのみ!の状態!
全体的に癖もまとまり艶感と毛先のまとまりも良くなりました!
毛先の水分や栄養分はまだ足りてない状態なので次回から髪の毛の内部から水分と栄養補給を重ねる事で髪の毛の芯から綺麗で健康な髪の毛にしていきます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は乾燥で髪がパサつくのがお悩みのお客様のbefore、afterのご紹介でした!
また髪が乾燥する原因についても解説していきました。
髪が乾燥する原因には、シャンプーやドライヤーなどの間違った日常ケアや、不規則な生活習慣が潜んでいる場合がほとんどです。
髪の乾燥を抑え、しっとりつややかな髪質に整えるためには、正しいケアの方法を知って習慣づける必要があります。
次回は髪を乾燥させない為のケア方法をお伝えします。
髪質やお客様のお悩みによって使っていく薬剤などが変わっていきます!ドランでは1人1人の髪の毛の状態を見極めてその時の髪の毛の状態で1番ベストな薬剤を選び施術をしていきます。
専門店だからできる幅広いお悩みに対応した薬剤の種類と施術方法ができます。
同じお悩みの方いますか?
いらっしゃったら是非ドランの髪質改善で綺麗になってみてはいかがでしょうか?
↓↓↓こちらも合わせてご覧ください↓↓↓
気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!
あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。
またLINEでのご予約も承っています。
氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。
ネット予約もお待ちしております!