PAGE TOP

2019.01.24

ブログ

女性の薄毛の原因となる脱毛症とは??いくつかご紹介!!

以前、女性の薄毛の原因についての記事を書かせていただきましたが、その際に女性の薄毛の原因となる脱毛症にもいくつか種類があるというのを調べていた時に見つけました。

今回は、女性の脱毛症の種類について詳しくご紹介していきたいと思います。

FAGA以外で気をつけないといけない脱毛症の種類とは??

ヘアカラー_色落ちの原因

FAGA(女性男性型脱毛症)についてご紹介しましたが女性男性型脱毛症以外にも何種類か女性が起こりうる脱毛症がある事がわかりました。

➡️女性の薄毛の原因とは??今からでも遅くない簡単対処法もご紹介!!

今回は、女性に起こりうる脱毛症をいくつかご紹介したいと思います!!普段何気なくしていることが脱毛症へとつながっていく可能性もあるので気にかけながらご覧ください。

牽引(けんいん)性脱毛症

まず、髪の毛の長い女性に起こりやすい脱毛症として言われている牽引(けんいん)性脱毛症です!!

普段から髪の毛をきつくしっかりと結ぶことが多い方頻繁にエクステをしていて日常的に髪の毛を長時間強く引っ張る行為をすることにより起きる可能性があります。

他にも分け目を変えずに同じところで分けている方も頭皮に負担をかけてしまい生え際、分け目部分が薄くなったままに治りにくいケースもあるので注意しましょう!

男性の方で発症する方はあまりいないため、患者のほとんどが女性です。個人差はありますがなかなか抜けてしまった所が治らない方も中にはいらっしゃいます。

髪の毛を結ぶ、分け目をつける行為自体がダメではなく、長時間同じ場所で強くする事で負担がかかるので、普段から髪の毛のセンター分けにしてみる結ぶ位置ヘアーアレンジをしてみるなどなるべく負担の少ないヘアスタイルを心がましょう!!

分娩後脱毛症

妊娠02

出産をきっかけにホルモンバランスの乱れから起こると言われている分娩後脱毛症です。
妊娠中は女性ホルモンの分泌が普段より増えるため、髪の毛の成長が通常よりも促進されるといわれています。

しかし、出産後は女性ホルモンの働きが弱まってしまうため、髪の毛が一気に成長が止まりヘアサイクルの休止期という期間に入ってしまうため一気に抜けてしまいます。

女性の体は、実は出産を通してホルモンバランスが大きく変わるのです!!

特に妊娠後期に、プロゲステロンと呼ばれる女性ホルモンが通常よりも多く分泌されるため髪の毛の成長を維持してくれます。

その後、出産を経て女性ホルモンのバランスが急激なスピードで元に戻るため、一気に抜け毛を引き起こしてしまうのです。

この抜け毛は一時的なものなので、時間が経つと元の様態に戻ると言われてます。大体期間は、産後半年を過ぎる頃と言われていますが、個人差もあります。産後1年くらいは様子を見ましょう!!

1年半以上経っても治らない場合は他の原因も考えられますのでその場合は病院などで相談しましょう!!

びまん性脱毛症

意外と知られていないが、女性の多くの人に見られる薄毛の症状の1つにびまん性脱毛症というのがあります。

びまんは、一面に広がるという意味で、簡単にいうと薄毛が徐々に頭髪全体に面積を広げて進行していく特徴があります。

男性の脱毛症のような症状とは異なり、一気に薄くなるというわけではなく、徐々に進行していきます。しかし徐々にでも薄毛になる確率があるため、女性にとっては悩みの1つとなります。

女性ホルモンの1つであるエストロゲンの減少に伴い50代以上の方に薄毛の方が多く見られると言われていますが、近年では、若い方でもこの症状が見られるというデータも出ているようです。
これは、ストレスが関係している可能性があるからです。

ストレスを感じると自律神経が乱れ血行不良になり、髪の毛の成長の妨げとなります。

またストレスがかかることにより、髪の毛に必要な栄養素の亜鉛が消費されてしまうのも薄毛につながる要因とされていますので、気をつけましょう!!

脂漏性脱毛症

脂漏性(しろうせい)脱毛症は、皮脂の過剰分泌による脱毛症の1つです。
また、脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)を一緒に引き起こす可能性もあるため、早めの対処が必要となってきます。

元々、皮脂は皮脂腺で作られ、皮膚の表面で汗と混ざることによって皮脂膜が作られます。また皮脂膜は、皮膚の表面を保湿するという役割を持っているため、皮膚にとってはとても大切です。

ここで保湿がされていない状態だと、皮膚は弾力を失うだけでなく、傷がつくなど危険を伴う可能性があります。

脂漏性(しろうせい)脱毛症は、皮脂の過剰分泌によって頭皮トラブルが発生し、結果抜け毛を引き起こすのです。

他にも自分の肌に合わないシャンプー剤の使用する、シャンプーをしてもしっかりとすすぎ洗いをしていないと皮脂が過剰分泌してしまいますので、毛母細胞にも大きなダメージを受けます。脂っこい食事ばかりなど食生活の乱れにも気をつけましょう。

脂漏性脱毛症の症状が悪化すると、始めにも言ったように脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)を引き起こすこと可能性があるので、万が一、併発してしまった場合は、早めに病院へ行き医師の診察を受けるようにしましょう!!

➡️頭のフケやかゆみ、湿疹ができる原因とは?

粃糠性(ひこうせい)脱毛症

汗疹

元々フケが出やすいと困っている方。そのフケによって毛穴を塞いでしまうことで最近が増えるだけでなく、それが原因で毛根にダメージを与えてしまう脱毛症が粃糠性(ひこう性)脱毛症です。

この粃糠性(ひこう性)脱毛症の原因は脂漏性脱毛症ととてもよく似ています。

違いとしては、粃糠性(ひこう性)脱毛症は、頭皮自体の角質が何らかのトラブルを起こしたことにより発生し、そのフケによって抜け毛が生じてしまうと言われています!!

粃糠性(ひこう性)脱毛症のフケは細かいフケがたくさん出てしまうというよりかは、フケ自体は大きくかさぶた状になっているため、毛穴を塞いでしまうのです。

ここでは頭皮トラブルが原因で起こるので気づきにくいので気をつけましょう!!

円形脱毛症

円形脱毛症とは、頭髪が円形または楕円形に突然抜けてしまうというものです。

突然、抜け毛が増えてきたと感じていたら、円形脱毛症だったという人も中にはいらっしゃいます。円形脱毛症の大きさは個人差もあり、小さい部分は豆粒ぐらい、大きい部分は500円玉以上と様々です。
また、症状が重症化してくると、全身の毛が抜けてしまう可能性もある怖い脱毛症です。

円形脱毛症には2つ種類があるのでそこもご紹介したいと思います。

➡️薄毛の原因とは何か??薄毛のタイプ別と対処法などをご紹介します!!

多発型円形脱毛症

この脱毛症は、頭の多くの場所に何度も繰り返す円形脱毛症のため、多発型円形脱毛症と呼ばれています。

この多発型円形脱毛症は、抜けてしまう部位の範囲が大きいため、自己判断するのが難しい脱毛症です。まず、何個も円形脱毛症を見つけた場合、病院での診察が必要となってきます。

治療期間も個人差がありますが、大体治療を始めた時点から数えて、半年から2年程かかると言われています。

1度完治したからと言って油断は禁物で、数年後にまた発症する可能性もあるので気をつけなければいけません。脱毛症が軽いものであれば、自然と治ることもありますが、注意が必要なので気になるようであれば病院へ早めに受診するようにしましょう!!

単発型円形脱毛症

寝不足

円形脱毛症の症状で悩まれている方の多くはこの単発型円形脱毛症で悩まれている方と言われています!!

抜け毛は年齢に関係なく子供からお年寄りまで幅広いです。円形脱毛症の大きさとして大体500円玉程度で頭皮に点々と1~3箇所程度見られます髪の毛だけでなく、眉毛やまつ毛など他のとことにも脱毛症が見られる方もいたという例もあります。

単発型円形脱毛症は特に何もしなくても治る方が全体の6割と言われていますが、なかなか治らない場合違う原因も考えられるので、気になれば病院で診てもらうことをおすすめします。治りが早くなる場合もあります。

気づかないうちに治っている方も多いのがこの単発型脱毛症です。

脱毛症につながる誤った行動

ヘアカラーの色落ち期間

脱毛症の種類がわかったところで、自分自身の日常生活で間違った行動はありませんか??

以前、

➡️女性の薄毛の原因とは??今からでも遅くない簡単対処法もご紹介!!

という記事にも載せておりますので是非ご参考にしてみてください!!

また補足で、普段からしているヘアケアでも頭皮の環境を悪化させている可能性があるので今一度、見直して見ましょう!!

まず、シャンプーのやり方です。

  • 1日に何度もシャンプーする
  • 週に2、3回しかシャンプーをしない
  • すすぎ時間が短い
  • リンス、コンディショナー、トリートメントが残ったままの状態
  • 過度にシャンプーの量を使っている

他にもシャンプー剤の選び方にも気をつけなければいけません!!

  • 頭皮が乾燥状態の時に汚れているからと言って洗浄力の強いシャンプーを使用してしまう
  • 低価格のシャンプーの使用によって必要な皮脂まで落としすぎる
また月1カラー、重ねてパーマや縮毛矯正を同時に行うなども髪の毛への負担が増えるので注意が必要です!!
どうしても仕事で忙しい、時間がなかなか作れないなどの理由で同時にしないといけない場合は行きつけの美容室の担当スタイリストさんによく相談した上で決めましょう!!

まとめ

いかがでしたか??

女性の脱毛症の種類と原因にもこんなに種類があるとはビックリですね!

それぞれ症状が異なりますが、日常生活で、「あれ?最近抜け毛が酷い。鏡で見たら明らかに薄くなっている」「何箇所か円形脱毛がある」と気づいたり感じた時は、いつも通っているサロンの方に相談するのも1つですし、皮膚科など病院へ行って受診するのも1つの方法なので、恥ずかしいなどと思わずに気になることはすぐに相談するようにしましょう!!

早いうちから対応することは、治りが早い、治療も軽く済むこともあるので自分の髪の毛は自分で守ってあげていつまでも綺麗に保てる努力をしてあげましょう!!

 

髪質改善専門サロンDRAN LINE 友だち追加

髪質改善専門サロンDRAN LINE

気になることや、ご質問などございましたらLINEにてドシドシご連絡ください!

あなたのご質問が我々の美容技術をより向上させてくれます。

またLINEでのご予約も承っています。

氏名、メニュー、ご希望時間を添えてご連絡下さい。

髪質改善専門サロンDRAN LINEをお友達追加|質問や予約も簡単!

 

ネット予約もお待ちしております!

髪質改善専門サロンDRAN をホットペッパービューティで予約

 


tel 06-6809-3783
【定休】毎週月曜日,第2・3火曜日